2024年8月3日(土)・4日(日)/10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)の5日間 に、千葉市蘇我スポーツ公園で行われた、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 を見に行ってきました。
私は、2024/8/4 (日) を、見に行ってきました。


この日は、- 真天地開闢集団 - ジグザグと ASIAN KUNG-FU GENERATION  と マキシマムザホルモン と HYDE と LiSA と Vaundy を目当てに見に行きました。


当日の天気は、灼熱でした。めちゃくちゃ暑かったです。夕方以降は日が暮れてからは、すこし気温がおちついて、でも暑かったです。

11:20 - 11:35
    CHIBA 2024 優勝アーティスト ハイドランド
   
    高校生のバンドで若さがあふれていました。暑かったけど、最後まで見ました。
 

11:45 - 12:20
    キタニタツヤ

    呪術廻戦と押しの子の曲を目的で見ました。
    暑すぎたので、いったん休憩で、グッズの受け取りに行ったら、炎天下で長蛇の列で、あきらめて、もう一度戻って最後のほうだけ見ました。

12:25 - 12:55
    SAKANAMON

    PARK STAGE に移動しました。
    声と歌い方が好きなので、見れたら、いつも、見ます。
    「秋山ロケの地図」のエンディングで流れていた曲がきけたらいいなと思って見ました。
    炎天下だったけど、最後まで見ました。

13:05 - 13:35
    THE BAWDIES

    SAKANAMON からが終わってから、すぐ横の HILL SIDE STAGE で、移動なしで、見ました。
    リハーサルから見ました。
    曲を知らなくても、のれるように、MC でレクチャしながらライブしてくれて、めちゃくちゃ楽しめました。
    次からは、予習して、ちゃんと曲を覚えてから見ようと思いました。
    炎天下だったけど、最後まで見ました。



    この後、グッズの受け取りに、会場の入り口に移動しましたが、軽い熱中症みたいになって、辛くなったので、
    フクダ電子アリーナで、1時間くらい休みました。


15:05 - 15:35
    スキマスイッチ

15:30 - 16:05
    マキシマムザホルモン

    スキマスイッチは泣く泣くあきらめて、マキシマムザホルモンもあきらめようと思ったら、少し回復したので最後のほうだけ見ました。
    最後の3曲に、俳優の生田斗真さんが出て歌っていました。


16:15 - 16:50
    HYDE

    熱中症と寝不足で、座ってみていました。
    でも、有名な「HONEY」が始まって、休んでられなくなったので、前に移動してみました。
    おなじみの、タオルを振る「6to9」が、めちゃくちゃ盛り上がりました。
    何度も、観客に歌うのをうながすシーンがありました。
    次のフェスで見れるまでに、有名な曲の歌詞はおぼえて、行こうと思いました。

17:00 - 17:35
    LiSA

    LOTUS STAGE 
    この後の、アジカンとジグザグに体力を残すために、座ってみていました。
    最後のほうで、有名な「紅蓮花」をやっていました。

17:45 - 18:35
    ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

    リハーサルから見ようと思って、GRASS STAGE へ早めに移動しました。
    リハーサルはなかったのか見れませんでした。

    前方エリアが当たっていたので、とてもいい位置で見れました。

    本編は、「新世紀のラブソング」の前奏が繰り返し流れる中で、メンバーが登場して、始まりました。
    かっこいい前奏で、観客は、めちゃくちゃ盛り上がっていました。
    個人的に、久しぶりすぎて、「暗号のワルツ」が始まったと、勘違いしました。
    つづけて、「Re:Re:」が始まって観客が最高の盛り上がりになりました。カラオケで 100回以上歌っていると思うので、一緒に歌って最高に楽しめました。
    「ソラニン」もやっていて、こっちも 300回は カラオケで歌ったことがあるので、一緒に叫べて、最高に楽しかったです。
    こんなに、同じ思いのファンがいるんだと思ったら、涙が出てきました。

    心残りが、「君という花」で「ラッセーラッセ―」というのを忘れてました。

    最後の曲が、なんと、「遥か彼方」でした。最後まで一緒に叫びました。
    日常の仕事の疲れとストレスがすべてぶっ飛びました。
    最高のセットリストだと思いました。

    観客を含めてすさまじいライブでした。


18:45 - 19:40
    Vaundy

    今日の2番目の目的で、めちゃくちゃ見たかったけど、今日の一番の目的のジグザグを見るために、泣く泣く小さいのほうの PARK STAGE へ移動しました。
    1曲目の「東京フラッシュ」が流れているなか、PARK STAGE のほうへ移動すると、飲食エリアあたりで聞こえなくなりました。

19:05 - 19:35
    - 真天地開闢集団 - ジグザグ

    早めに、小さいほうの PARK-STAGE へ移動してリハーサルから見ました。
    去年と同じ時間帯で見て、この日は、去年の5倍くらい人がいて、見渡す限り人だらけでした。
    リハーサルでは、復讐は正義をフルでやっていました。


    本編は、「Drip」とか盛り上がる新しめの曲が多い印象でした。「忘却の彼方」は、静かに聴いていました。
    JAPPARAPAN で、振付をレクチャしていました。
    寿司を出すしぐさや、手を叩くところは対応できたけど、
    JP の形を作るしぐさが難しくて、何度もライブに行って慣れないと対応できないと思いました。

 

    個人的に、この一曲のためにフェスに参加しているといっても過言ではない、「きちゅねのよめいり」もやっていました。
    「きちゅねのよめいり」の振り付けが浸透していて、人気があがっていると思いました。

今回食べたフェス飯
・ずわい蟹たっぷりコロッケ
・超ブタカレー