基本のボーダーかご(旦那作) | 岩手県盛岡市 クラフトバンドを楽しむ輪+日常

岩手県盛岡市 クラフトバンドを楽しむ輪+日常

手作りが好きで、主にクラフトバンドでカゴやバッグなどを作っています。
市内各地で細々と教室も行っております。

おはようございますニコニコ

 

うちの主人、昨日は午後いっぱいお昼寝をしたので、娘が寝た後気合い十分でカゴづくりできましたにやり

 

 

だいたい22時ぐらいから始めて、途中スポーツニュースなど見るために中断したものの、23時半前には完成しました。

 

 

【基本のボーダーかご】

 

こちらの本のレシピです。

 

本ではスクエア型なんですが、主人が作りながら「これって輪にしたものを重ねていってもいいの?」と言うので、それでも可!と好きなように作ってもらいました。

 

四角くするなら最後に成形すればいいからね~と。。。

 

最後は本人がこの形がいいというので、これで完成としましたニコニコ

男性なので色もシックにして、リボンもつけませんでした。

 

 

何だか私より綺麗に作れてるんじゃ・・・と思ったりしますがこれも几帳面さ故かしら(笑)

 

紐の立ち上げ方ひとつ見ても、きっちりきっちり・・・

 

やっぱり人それぞれだなぁと勉強になりました。

 

 

本人いわく、「作ってる途中は失敗かなと思ってたけど、完成したら意外と綺麗にできた」

 

確かに完成図の四角をイメージしながら輪の状態で重ねていくと、作っている最中は絶対不安になる形状だと思います。

底の四角に対して丸を重ねるということは、四辺にどうしても隙間があきますから(特に2段目)

 

でもそこで輪っかを小さくしてしまうと、完成のときに”びく”のような形になってしまうんですよね。

 

 

楽しかったようなので、これからもちょくちょく勉強相手になってもらおうっとてへぺろ