10月15日(日)の二番組目、秋華賞、京都11R、15時40分発走 | 競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想:予想師・紀伊國屋のJRA重賞予想

競馬予想を公開し続けて21年。JRA重賞予想を行なう鬼才の予想師・紀伊國屋のコンテンツ。
狙いは三連複、軸馬は二頭、予想は三点、都合5頭で勝負を掛けることを
潔いとする。果たしてどうか、今週は!!

第22回秋華賞:10月15日(日) 京都競馬場
15時40分発走

2,000mの高速決戦となる番組
前々の競馬ができる馬が有利


桜花賞型が成長すると強い
三歳牝馬の頂点になるという考え方ができる番組だ。オークスを勝って、この番組も勝つとなると、その先もまた期待できる。一番人気は[3-1-3-3]で、二番人気は[3-2-1-4]、三番人気は[3-1-0-6]で、上位人気としては[9-4-4-13]と複勝率が56.6%と驚異的な数字を見せている。いわば、強い馬が勝つということになる。ステップとしてはローズSが[7-8-4-58]で複勝率が21.8%、紫苑Sが[2-1-0-42]で6.6%と極端に下がる。ローテーション通りに走ってきた馬が勝ち負けになるようだ。肝心なのは近走である。藤原厩舎のようにぶっつけ本番を狙うこともあるが、往々にしてその実力が発揮できずに終わることがある。そして、オークスで好走した馬が比較的勝ち負けになりやすいのだが、桜花賞型のマイラーが力を溜めるとその爆発力には威力がある。この点をどう考えるかだ。出走メンバーを吟味しながら、その末脚の考え方を中心にして予想を組み立てたい。

●出馬表
馬名 性齢 斤量 騎手名
1 1 アエロリット 牝3 55 横山 典弘
1 2 ラビットラン 牝3 55 和田 竜二
2 3 ブラックオニキス 牝3 55 大野 拓弥
2 4 モズカッチャン 牝3 55 Mデムーロ
3 5 ブラックスビーチ 牝3 55 川田 将雅
3 6 メイショウオワラ 牝3 55 松若 風馬
4 7 リスグラシュー 牝3 55 武 豊
4 8 カワキタエンカ 牝3 55 北村 友一
5 9 ハローユニコーン 牝3 55 田辺 裕信
5 10 タガノヴェローナ 牝3 55 幸 英明
6 11 ミリッサ 牝3 55 福永 祐一
6 12 レーヌミノル 牝3 55 池添 謙一
7 13 リカビトス 牝3 55 浜中 俊
7 14 ディアドラ 牝3 55 ルメール
7 15 ヴゼットジョリー 牝3 55 菱田 裕二
8 16 ファンディーナ 牝3 55 岩田 康誠
8 17 ポールヴァンドル 牝3 55 三浦 皇成
8 18 カリビアンゴールド 牝3 55 田中 勝春

●主線はこの二頭の勝ち負け
桜花賞はレーヌミノルにリスグラシュー、オークスはソウルスターリングにモズカッチャン。今度こそと考えているのだろうリスグラシューは対抗となってしまった。紫苑Sでの走りを評価したディアドラを主軸に据えた。狙うかのようにして2000m戦に参戦。陣営としては思った以上の走りをしたと思っているのではないだろうか。そのぐらいの走りだった。ハービンジャー産駒としての良さであるタフさ、力強さが出ているというところか。スタミナもありそうだ。上がり時計のキレも四肢を持て余していない証拠。勝ち負けになると考えた。対抗にはリスグラシューを推す。休み明けのローズSでは力が出せなかったというよりも、スイッチが入るタイミングが遅かった。もう少し馬格があればと思っているのだが、ここでは好走が期待できる状態にあると考えている。この二頭の勝ち負けとなる。
●番手にはこの三頭を挙げる
モズカッチャンの荒削りな走りが落ち着いてくればと思ったのだが、いまひとつだなと調教VTRを観ていて思った。そのために▲単穴としたのだが、陣営は間に合わせることができなかったのか、ギリギリなのか、そういう予定なのか、非常に力みを感じさせる走り。本番でどうなるのかというところ。また、ローズSの勝ち星を奪取してこの番組に臨んできたラビットランであるが、これは展開の機微が勝たせたと思えてならない番組だった。上がりこそ纏めたものの、やや疑問が残った番組だった。鞍上はどう考えて騎乗するのか、払拭してくれるのであれば来年が楽しみである。そして、最内枠のアエロリットを推す。距離が長くなることが好材料とは言えない馬だ。悪くはないのだが、決め手を欠いてしまうのではないかと思える。が、三歳マイルチャンピオンである。侮れない一頭である。果たしてどうか。
●取捨選択を迷った一頭
ローズSでは2着となったカワキタエンカ。悪くはない。が、一辺倒な競馬だけではそろそろ限界になる。それを払拭するだけのものがあるか。それを試されるのがこの番組となるのではないかと思う。G1戦線に参戦してきたことは事実で、見事なこと。それを全うするためにはここできちんと走らなければならない。できるかどうか。

●捨てちゃえ馬
AIのようには行かないが、三分ほど展開を考えた。やはり、カワキタエンカには出番がなかった。となれば、ここでは要らない。故に捨てる!!


●今週の買い目!!鬼結!!
鬼結 馬名 性齢 斤量 騎手名
14 ディアドラ 牝3 55 ルメール
7 リスグラシュー 牝3 55 武 豊
4 モズカッチャン 牝3 55 Mデムーロ
△1 2 ラビットラン 牝3 55 和田 竜二
△2 1 アエロリット 牝3 55 横山 典弘
捨馬 8 カワキタエンカ 牝3 55 北村 友一


●結果
【配当】
単勝 14 630円
複勝 14 220円
7 190円
4 270円
枠連 4-7 1,100円
馬連 7-14 1,510円
ワイド 4-7 750円
4-14 790円
7-14 570円
馬単 14-7 2,900円
3連複 4-7-14 3,180円
3連単 14-7-4 14,760円

【着順】 【時計】
1 14 ディアドラ 2:00.2 35.7
2 7 リスグラシュー 2:00.4 36.2
3 4 モズカッチャン 2:00.4 36.6
4 2 ラビットラン 2:00.9 36.9
5 8 カワキタエンカ 2:00.9 37.7
6 3 ブラックオニキス 2:01.4 36.6
7 1 アエロリット 2:01.4 37.9
8 11 ミリッサ 2:01.6 37.1
9 17 ポールヴァンドル 2:01.8 37.3
10 13 リカビトス 2:01.9 36.9
11 15 ヴゼットジョリー 2:02.1 37.0
12 5 ブラックスビーチ 2:02.4 38.7
13 16 ファンディーナ 2:02.5 38.9
14 12 レーヌミノル 2:02.8 38.8
15 9 ハローユニコーン 2:02.8 37.8
16 6 メイショウオワラ 2:02.9 38.9
17 10 タガノヴェローナ 2:03.5 39.2
18 18 カリビアンゴールド 2:03.6 38.9