手術するか、迷う‥ | アメリカンコッカ―・のあんちゃん&お空の3ワンコ(もん・らん・コロン)

アメリカンコッカ―・のあんちゃん&お空の3ワンコ(もん・らん・コロン)

元繁殖犬”のあんちゃん” 5歳で我が家にやってきました♪
天然&自由人でおちゃめなのあんちゃんと、
お空に旅立った3ワンコ(もん・らん・コロン)が登場します。

コロン12歳♀ゴールデンドゥードル

2019年7月3日
 陰部肥満細胞腫(悪性)摘出
 (グレードII高グレード)
2020年1月23日再発 
 陰部肥満細胞腫摘出
 膣内血腫(良性)血を抜く
2020年2月6日転移 
 鼠径部多発性肥満細胞種
2020年2月10日ダリエ徴候

****************


コロナはコロンの身体にも大きな影響を与えました。


自粛要請でテニスコートの殆どが使えず、テニスをする人も激減。
テニスショップには殆どお客様は来なくなりました。

コロンはお客様に吠えたり、大好きなお客様には甘え放題でした。

それが全くなくなった今、
コロンには覇気が無くなり、免疫が落ちてしまったのです‥



火曜日には、数少ない犬友と元気にご挨拶して動き回っていたけど‥








鼠径部の肥満細胞種は、たった2日で倍の大きさになりました。


今なら手術に耐えられる!!
そう思って、来週22日(水)に手術を決めてきました。

しかし、
飼い主にしか分からない程度だけど元気が無くなっていってる‥


1月23日に陰部肥満細胞種の手術をし、
2月6日に鼠径部の膨らみを見つけた時は、
術後で体力が落ちていたので、次の手術は耐えられないだろうと思い、
緩和ケアにしていくと決めたけど、
3月には完璧に元の体調に戻って、すこぶる調子が良かった。


でも今は‥食欲はあるけど元気がない。


コロナのせいなのか、癌細胞が全身に回っているのか。。


腫瘍を取って元気になるかもしれない方を選ぶ?
だけどリスクも大きい。

鼠径部には沢山大きな血管が通っていて、輸血が必要になるかもしれない。
そのまま逝ってしまうかもしれない。


それとも、手術しないで現状を受け止め、ステロイドで生きる?


"次は耐えられない"
"今なら耐えられる"

どちらも、その時の正直な直感だ。


しかし今回は前回のように、皮膚ではない。難しい手術。。



コロンはどうしたい?

コロンの声が聞こえない‥
教えてよ‥


自粛の中、誰かコロンに会いに来て!とは言えない‥

コロナの前からコロンは闘っているのにね‥。





最後まで読んでくれてありがとっハート
 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
ポチっとお願いします。



http://good-eye.p-kit.com/