ネット株取引の魅力 | マスク通販のおすすめ情報

マスク通販のおすすめ情報

マスクを第一に、通販情報を通じてご紹介していきます。

 

ネット株取引の魅力

 

一昔前の株取引の方法は、電話か直接窓口で行っていた株取引ですが、近頃はネット株の人気が上昇中です。

ネット株は、平日の昼間は仕事などで忙しく、株式市場の開いている時間に証券会社の窓口まで行くなんてとても無理という人でも大丈夫です。

 

スマートフォンなどや、自宅にいながら注文が可能なこの方法がお勧めです。

 

ネット株は、インターネット回線を使用することからオンライントレード、家でできることからホームトレードという名前がついています。

 

きっかけは1999年に売買委託手数料が自由化されたことで、ネット株の取引で株式を運用する人は年々増加しました。

証券会社もインターネット用の口座を作るようになりました。

 

最大の魅力は、ネットに接続できる環境ならどこからでも取引注文が出せることと、窓口注文より安い手数料ですむことです。

 

これまでは、窓口が開いている日中のうちに電話で取引注文を行うか、窓口まで行って対面で発注をしていました。

 

電話や窓口で受け付けた株の取引注文は、証券会社の人が機械に注文操作を入力して取引を完成させるのです。

 

インターネットでの株取引はそのような窓口業務が必要ありません。

 

パソコンや携帯での注文操作がそのまま発注されるからです。

 

ネット株の利点に手数料が安い点がありますが、それは注文が自動化されていることによります。

 

窓口や電話の向こうに相手がいる取引の形ではないので、価格や注文内容などを決める時に人の目を意識する心配はありません。

 

何度やり直してもいいですし、納得のいくまで考えることができます。

 

少額からの取引しかできない人用のシステムもありますし、全くの初心者でも、気兼ねなく取引できることが魅力でもあります。
 

 

ネット証券会社ごとの株取引サービス

 

ネット株の取引を開始するには、まず取引をするネット証券会社を決めなければなりません。

 

ネット取引では口座開設費用や口座の維持費はかかりませんので、今開いているところより安く便利に利用できる口座を見つけたら、口座を増やして利用してみるといいでしょう。

 

ネット株取引サービスは使ってみてはじめて実感のできるサービスもあります。

 

長期運用をしている時でない限り、口座は同じものでなくてもいいのです。

 

ネット株の取引ではリスク分散のためにも複数の口座を持っていた方がいいので、積極的に新しい株取引サービスを試してみましょう。

 

ネット証券会社に証券口座を開くだけで、その会社ならではの投資情報が手に入るところもあります。

 

見やすい株価チャートなどを提供している証券会社、手数料が満足度の高いサービスを提供する証券会社を選びたいものです。

 

証券会社ごとにセールスポイントは異なり、手数料の安さや情報の充実度は色々です。

 

口座開設に伴うサービスは各社熱心に競い合っており、手数料や情報以外のサービスを提供するところもあります。

 

資産運用に役立つ便利なツールや、取引履歴、注文履歴をわかりやすく管理できる情報ページの提供、支払った手数料の一部がポイントとなりマイレージに転用できるなどのサービスもあります。

 

ネット証券会社の中には、プロのアナリストが分析した現在のマーケットの状況についてや、取引スタイルや株価予想のポイントなどをまとめているところもあります。

 

様々な取引口座の中から、使いやすそうな取引スタイルや便利な情報サービスを使いこなしたいものです。
 

 

ネット株の取引手数料の仕組み

 

株取引にあたって見過ごせないポイントとして、売買手数料の存在があります。

 

一回ごとの手数料の金額はそれほど高くなくても、何度も取引を繰り返すと軽視できない金額になります。

 

手数料が高く設定してあればあるほど、取引で利益を出すことは難しくなります。

 

手数料分が利益から引かれるからです。その日の株取引の結果はプラスで終わっていたはずが、取引手数料の分を引いたらマイナスになってしまったということも考えられます。

 

株取引の歳には、証券会社の取引手数料はいくらなのか、そしてどんな条件で手数料が増減するかということをきちんと知っておく必要があります。

 

ネット株の取引手数料の内容はネット証券会社によって違います。

 

手数料の定め方にも種類があり、一日定額制の手数料システムは時間で区切って手数料を決めます。その日じゅうなら一定の金額です。

 

1日に何回もネット株の取引をする人に向いている手数料の加算方式です。

 

約定単位制は、ネット株の取引をする度に委託手数料がかかるシステムなので、株取引の頻度が少なく、中長期に渡って株を保有する人や、あまり頻繁に株取引をしない人に向いています。

 

この他、手数料の金額設定を取引量に応じてさらに細かく設定しているところもあります。

 

幾らから幾らまでの取引の時の手数料はこのくらい、というシステムです。

 

 

手数料はどれがいいというものではありません。

どれがいいかは取引の形によって違います。

 

他にも、一定金額までなら無料でネット株取引ができるサービスや、その日のうちに保有したネット株を決済するなら片道の手数料が無料になるところもあります。