令和05年09月09日の乗車記録 | kqhkさんのブログ

kqhkさんのブログ

ブログの説明を入力します。
近江鉄道・阪急・JR西日本の車輌情報と乗車記録です。

令和05年09月09日の乗車記録
日野駅(滋賀県)06時40分発、日野駅(滋賀県)06時40分始発
日野駅(滋賀県)→近江八幡駅南口(滋賀県)
滋賀200か1088 いすゞ自動車+いすゞバス製造 2000年7月式 八日市営業所 KL-LV280N1
8PE1-N(240ps/2100rpm) または、8PE1-S(285ps/2300rpm) 
西武バス発注車 前グライドスライド、中引き戸+エアサスペンション+大型ノンステップ 
元西武バス所沢営業所A0-693 所沢200か136→西武総合企画バス川越営業所S-439 川越200か224→近江鉄道バス八日市営業所 滋賀200か1088
:西武バス時代に、青梅市の公運社青梅工場に、入場し、西武バス廃車後に、三重交通株式会社津整備工場を経由して、近江鉄道バスに、来ました。
近江八幡(滋賀県) JR-A24  07時24分発、原(滋賀県) JR-A12・CA83 06時52分始発
近江八幡(滋賀県) JR-A19→京都(京都府) JR-A31
普通(高槻から明石間快速) 加古川 JR-A79 行き
731T
網干総合車両所
225系100番代
225系L5編成+225系L6編成
12M、ただし6M6Tの扱い
モハ224-149
±クモハ225-119-モハ224-148-モハ224-149-モハ225-126-モハ224-150-クモハ224-119±クモハ225-120-モハ224-151-モハ224-152-モハ225-127-モハ224-153-クモハ224-120±進行方向→
225系L5は2021年09月01日の近畿車輛+日立製作所WPC15A-G1-Hの225系100番代の3次車+防犯カメラ未取り付け
6Mですが、0.5Mなので、3M3Tの扱いで、クモハ225・モハ225が、網干よりが電動台車、米原寄りが付随台車、クモハ224・モハ224が、網干寄りが付随台車、米原寄りが電動台車です。
225系L6は2021年09月09日の近畿車輛+東芝WPC15A-G1-Sの225系100番代の3次車+防犯カメラ未取り付け
6Mですが、0.5Mなので、3M3Tの扱いで、クモハ225・モハ225が、網干よりが電動台車、米原寄りが付随台車、クモハ224・モハ224が、網干寄りが付随台車、米原寄りが電動台車です。
京都(京都府) JR-D01  08時16分発、京都(京都府) JR-D01  08時16分始発
京都(京都府) JR-D01→東福寺(京都府) JR-D02
区間快速 Regional Rapid Service 奈良 JR-D21・JR-Q36 行き
3651M
吹田総合車両所奈良支社
221系
221系NC606編成
3M3T
クモハ221-36
←進行方向 ±クモハ221-36-モハ221-36-サハ221-36-モハ220-21-サハ220-21-クハ221-36±
クモハ221-36-モハ221-36-サハ221-36-クハ221-36は1990年06月28日の近畿車輛
モハ220-21-サハ220-21は、1990年07月09日2021年09月01日の近畿車輛
東福寺(京都府) KH36  08時28分発、淀屋橋(大阪府) KH01 07時15分始発
東福寺(京都府) KH36 →祇園四条(京都府) KH39
準急 Sub Express  出町柳 KH42 行き
K0700Z
10000系10002編成
3M4T
10102
←進行方向 100002-10502-10702-10102-10752-10552-10052
100002-10502-10552-10052は2002年04月19日の川崎重工業車両カンパニー+東洋電機製造ATR-H4200-RG678A-M
10652→10702
10702は1997年03月05日の川崎重工業車両カンパニー
9603→10702
 10702は1997年03月18日の川崎重工業車両カンパニー
9604→10752
10102は1995年03月10日の川崎重工業車両カンパニー+東洋電機製造ATR-H4200-RG6029A-M
7305→10102
京都河原町(京都府) HK86  08時54分発、京都河原町(京都府) HK86  08時54分始発
京都河原町(京都府) HK86→大阪阪急梅田(大阪府) HK01
準急 Semi Express 大阪阪急梅田(大阪府) HK01行き
8037
5300系5302編成
4M3T
5302
5403-5863-5303=5402-5864-5852-5302進行方向→
5302-5852-5402は1972年12月15日のアルナ工機+東洋電機製造ACDF-H8140-767-C-M
5603-5863-5403は1973年03月26日のアルナ工機+東洋電機製造ACDF-H8140-767-C-M
5864は1973年10月09日のアルナ工機
梅田(大阪府) M16 11時20分発、新大阪(大阪府) M13 10時13分始発
梅田(大阪府) M16 →なんば(大阪府) M20
普通天王寺(大阪府) M23 行き
B1023
中百舌鳥検車場
21513
=21613-23013-21113-21713-21413-21813-21513-21313-21213-21913= 進行方向→
23系23908編成
23608-23208-23808-23108-23908は、1996年01月20日式の日立製作所+東芝SVF-077-B0
21513以外は、1994年03月07日の日本車輌製造+東芝SVF-077-B0
21513は、1996年03月22日の日本車輌製造
南海難波(大阪府) NK01 13時08分、南海難波(大阪府) NK01 13時08分始発
天下茶屋(大阪) NK01→羽衣(大阪府) NK16
空港急行 Airport  Express 関西空港(大阪府) NK32 行き
光明池車庫
泉北高速鉄道系5000編成5503編成
4M4T
モハ1305
=モハ1005-サハ1805-モハ1305-サハ1605-モハ1105-クハ1513= 進行方向→
南海電気鉄道1000系1505編成は1990年04月02日の東急車輌製造+日立製作所VFG-HR-1420F
(大阪府) 13時35分発、鳳 13時35分始発
東羽衣(大阪府) →鳳(大阪府) JR-O11
868H
普通 ワンマン 鳳行き
225系5100番代
225系HF436編成
4Mただし、2M2Tの扱い
モハ224-5125
±クモハ225-5113-モハ224-5125-モハ225-5113-クモハ224-5113±進行方向→
225系は2016年07月27日川崎重工業+東芝WPC15A-G1-Sの225系5100番代の2次車+防犯カメラ取り付け済み
4Mですが、0.5Mなので、2M2Tの扱いで、クモハ225・モハ225が、和歌山・関西空港よりが電動台車、大阪寄りが付随台車、クモハ224・モハ224が、和歌山・関西空港寄りが付随台車、大阪寄りが電動台車です。
(大阪府) JR-R33 14時25分発、和歌山(和歌山県) JR-R54 13時30分+関西空港(大阪府) JR-S47 13時47分始発
(大阪府) JR-R33→大阪(大阪府) JR-O11
関空快速 Kansai-Airport Rapid Series+紀州路快速 Kishuji Rapid Service 大阪から各駅停車天王寺 JR-O01 
関空快速 Kansai-Airport Rapid Series 4166M
紀州路快速 Kishuji Rapid Service 4566H
吹田総合車両所日根野支所
225系HF401編成+223系HE410編成
225系は、4Mただし、2M2Tの扱い
223系は、2M2T
クハ222-101
+クモハ224-5001-モハ224-5001-モハ225-5022-クモハ224-5022±クハ222-101-モハ223-2509-サハ223-5-クモハ223-101± 進行方向→
225系は2010年09月07日近畿車輛+クモハ224・モハ225+東芝WPC15A-G1-S+クモハ225・モハ224+三菱電機(東洋電機製造のOEM)WPC15A-G1-Mの225系5000番代の1次車+防犯カメラ取り付け済み
4Mですが、0.5Mなので、2M2Tの扱いで、クモハ225・モハ225が、和歌山・関西空港よりが電動台車、大阪寄りが付随台車、クモハ224・モハ224が、和歌山・関西空港寄りが付随台車、大阪寄りが電動台車です。
クモハ223-101-クハ222-101は1994年02月09日式の川崎重工業+東芝WPC13の1次車で、体質改善工事施工済+防犯カメラは、取り付け済み
サハ223-5は1994年03月01日式の川崎重工業+体質改善工事施工済+防犯カメラは、取り付け済み
モハ223-2509は2007年12月21日式の近畿車輛+東芝WPC13の3次車で、体質改善工事施工済み+防犯カメラは、取り付け済み
大阪(大阪府) JR-A47 15時23分発、加古川(兵庫県) JR-A79 14時09分始発
大阪(大阪府) JR-A47→近江八幡(滋賀県) JR-A19
普通(明石から高槻間快速) 米原 JR-A12・CA83 行き
網干総合車両所
223系W4編成
5M7T
モハ223-1009
←進行方向 ±クモハ223-1010-サハ223-1025-サハ223-1026-モハ223-1015-サハ223-1027-サハ223-1028-モハ223-1016-クハ222-10010± 
223系W6編成は1997年03月01日式の川崎重工業+三菱電機WPC7の223系1000番代の2次車で、WESTビジョンは、取り付け済み+防犯カメラは、取り付け済み
近江八幡駅南口(滋賀県)17時20分発、近江八幡駅南口(滋賀県)17時20分始発
近江八幡駅南口(滋賀県)→日野駅(滋賀県)
滋賀200か1227 日産ディーゼル工業+西日本車体工業 2005年09月式 
近江鉄道バス八日市営業所 ADG-RA273KAN MD92TJ(300ps/2200rpm) 
前グライドスライド、中引き戸+エアサスペンション+大型ノンステップ
スピーカーは、ネプチューン、現在のレゾナント・システムズ
元西武バス新座営業所A5-97 所沢200か・910→近江鉄道バス八日市営業所 滋賀200か1227
西武バス廃車後に、三重交通株式会社津整備工場を経由して、近江鉄道バスに、来ました。