今年の初ライド | プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリントにお任せください。日々の日記を通じて情報発信いたします。


こんにちは。


3月も中旬を過ぎて、だいぶ春の気配が
してきましたね。
まだ寒い日もありますが、
20日に今年の初ライドに行ってきました。

今回の目的地は【 柳生 】!!

ひさびさの外での実走。
肩慣らしの意味を込めて
少し短めの距離にしました。


ウォーミングアップに数十分走って
今回のスタート地点、猿沢池に到着。
ここから北上していきます。

市街地を少し走ると、
早くも道路から山の気配が感じられます。

まだそこまで勾配はきびしくないです。


人家もだんだんと少なくなってきて、
山は深くなってきます。

完璧に人里から離れる、の図。

このへんになると、坂の勾配もあがってきます。(比例して息もあがってきます。)


走り始めて2時間程経過したところで、
峠のてっぺんに到着。ここからは下りメインになります。




途中でみたバス停。
「にんにくせん」と読むそうです。


山道を下っていくと、ひらけた平たい土地に出ました。どうやらここが柳生みたいです。

のどかな山里、
って感じの光景が広がります。


ここから更に下っていって「笠置」を目指します。


山に走りに行くと
とにかく視界が開けていて気持ちいい
です。


絵に出てきそうな湖畔って感じ。

山を下りきると笠置に到着です。
笠置大橋を通って国道163号に入ります。

橋の袂はキャンプ場になってるみたいで、
BBQを楽しんだり河原で遊んだりしてる人が大勢いました。



あとは163号をひた走り、家に到着です。
最後の方は少し疲労が溜まってしまって、
足がつりそうになりながらも、
なんとかお昼すぎにはゴールしました。


走行距離70km、所要時間5時間弱。
久しぶりの実走、山有りのコースでしたが、そんなに悪くはなかったと思います。
ローラー台トレーニングのおかげなんでしょうか。


というわけで今年初の実走レポートでした。
今年も色んな場所に行くと思いますので、その時はこんな感じでブログに上げていきます。その時はよろしくおねがいします!

------------------------------

今日の加工紹介です。
今日はオパール加工を少し写真多めで
紹介します。

オパール加工は専用の薬剤をプリントして
生地を焼く加工です。

綿×ポリなどの天然繊維と合成繊維を混ぜ合わせた繊維に使うと、
綿だけを焼き切って焼けたところが透け感のある生地になります。


プリント直後のオパールプリント。
少し見辛いかもしれませんが、網目状に
白い模様が入っているのが、オパールプリントです。

これをプレス機にかけて熱を加えると、

さっきの白い部分がこんなふうに焦げます。

これを洗いにかけます。すると---

こんな感じに生地が透けます。


アップにした画像。
画像の右側に黒い紙をしいてます。


かまだプリント㈱ HP

かまだプリント㈱ Facebook