おはようございます、今朝は陽射しがたっぷりの快晴です。 気温は0度、ベランダのエアコン室外機から出る水が凍って居ます。

 

昨日撮って居た里山の雪景色残りの写真です、目が覚めた時から写真館に積もった雪が気になって居ます・・・雨漏りが始まる前に雪下ろしをしょうかなと考えていますが・・・。

 

 

今朝の東の空、太陽が顔を出し始めています。

 

 

 

県道134号線、写真館に向かう時に撮って居た黒田の枝垂れ桜、古い枝を切り落とす前は本当に見事な桜でした。

 

 

 

県道134号線を外れ県道71号線に入り里山を登り貝泊地区に向かっています、片側だけ除雪されていますね、旅人浄水場を過ぎた辺りかな・・・。

 

 

 

荷路夫集落に入りました。

 

 

 

この辺りから荷路夫集落と貝泊集落の境、地元の方が峠と呼ぶ場所が始まります。

 

 

 

峠の頂上を過ぎて貝泊地区に入りました、峠を下って居ます。

 

 

 

カーブと長い下りが続きます。

 

 

 

集落に入りました。

 

 

 

この古民家の所から県道71号線を外れ県道390号線に入り写真館の有る入ノ丁、戸草集落に向かいます。

 

 

 

除雪されていなかった道路はこんな感じ、車体を雪で擦りながら走って居ます。

 

これで撮って居た写真を全て見て頂きました。

去年の夏の暑さから今年は暖冬で雪が降らないんじゃないか、降ってもうっすら白くなる程度かなと勝手に想像していましたが想像は大外れになりましたよ。

確かに貝泊地区に民家を借りた当時10数年前は冬になるとこんな景色が当たり前だったんですけど近年は雪が少くこんな雪景色を見るのは無かったかな・・・。