アデノウイルス



目やにと目が真っ赤になって、眼科に行きました。

子供いる?とドクターに聞かれて、はいと言うと

アデノウイルスが流行っているとのことでした。

涙液の検査で陰性でしたが、偽陽性の可能性もあり

3日間は外出しないでとのことでした。


友達家族とのお出かけをキャンセルして、

習い事は上の子に相談して付き添いをお願いしました。

保育園のお迎えも、中に入らず外でのお迎えです。

料理も直接手に触れないように、子供達に手伝って

もらいながらでした。お米をとぐのは真ん中の子に

お手伝いをしてもらい、野菜を切るのは上の子に

手伝ってもらい、野菜炒めを作りました。


子供達、お手伝いありがとう😊


なんとか助けてもらいながら乗り切りました。





​ニューブロック

上のニューブロックは、

上の子が作ったテントです。


ニューブロックで大きな作品を作るので、

プログラミングのもの、曲がる柵など、

色々なシリーズを買ったり大量にパーツを用意しています。


小さな子供が入れるくらいの大きさです。


上の子は、大きくなったら

家を作ってあげるといつも言ってくれます。


テントに目や鼻、口をつけて

後ろ側に、しっぽをつけたり

擬人化したりして一工夫しています。


横から見ると三角形です。


現在、学研のニューブロックが

インスタでコンテストを応募しています。

タイミングよくニューブロックで作品を作ったら

応募してみようと思います。