ただで、ココにいていい "役に立たないと"を手放すとき | イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

無価値感を握りしめ、ガチガチに緊張して生きてきたのが、自分と向き合い出して、どんどんゆるんで楽に生きられるように。
恥ずかしい経験や学びのシェアなど、今もまだまだトライ&エラーな日々を綴ります!
必要な人に届きますように。

こんにちは



東京はちょっと冷たい雨☂️




風もあって、ちょっと肌寒い



でも、雨の音って、やっぱり好き照れ




少し前先月のこと、一度目のEX旦那さんが出てきた夢を見て、そこからの過去のいろんな自分を認めていた



そんな朝方の夢うつつのとき


そこからアパレルで働いていた頃の苦しみを強烈に思い出して




ノルマに押しつぶされそうなストレスをずーっと抱えたまま仕事してた




"売らないといけない"

この思いにいつも追いかけられていた自分を思い出して




売らないといけない = 役に立たないといけない




そう、役に立たないといけない、これをずーっと握りしめて生きてきたんだなって、気づいて



これに関するいろんな内観をしてきたし、

ダメな自分を経験するためとか、お母さんの役に立ちたい、とかいろいろ出てきたけれど、



もっと1番底にあったのは、もっと壮大な集合意識の思い込みだって見つけてしまった!






役に立つことで、ここにいていい




役に立たないと、ここにいたらいけない




役に立たないと、この世にいたらいけない







出てきたイメージは、江戸時代?みたいな映像

鬼滅にでてきた一場面みたいな

(この頃、鬼滅の刃の漫画を読んでました。その中でもね、そういう場面が出てきた)




貧しい世の中で、生まれた子どもを食べさせていけないからという理由で、子どもを売ったり、殺したりが普通にされていた時代




生まれても、ココ(この世)にいるだけで飯を食うわけで、いるだけで迷惑になる




だから、その分、飯代、お世話代の分、役に立たなければいけない





マイナスになるその分を返さないといけない

出来るだけ役に立たないといけない




というこの前提ゲローゲローゲロー





遺伝的か過去世か

遺伝的な思い込みでもあり、集合意識でもある




1番底にへばりついてた




存在するためには役に立たないといけない




役に立ったら、存在していい




わたし、ずーっとそうやって生きてきたゲロー

衝撃だったけど、認めざるを得なかった




それを認めた瞬間、ショックを受けた瞬間、



頭のどこかから、こんな声が聞こえてきた




ただで、ココにいていいんだよ




びっくりびっくりびっくり




この世界は、ただで存在していいんだよ!


ただで生きていいんだよ!


って




頭の中のイメージで、

ほうき(掃除)を持って頑張って役に立って、存在させてもらってきたわたしは、びっくりびっくりびっくり





ただ、なんだよ💓




そう言われて


知らなかったー!!!びっくりびっくりびっくり

みたいな




え!!

役に立ったら、ココにいていいんだと思ってた!

違うの?!




ただだったの?!




えー!!びっくりびっくりびっくり

って言いながら、ほうき(役に立つこと)を放り出すわたし




でも、役に立つことをやめたら、何をしたらいいの?!





楽しそうだからやりたい、それをやればいいだけだよ




やってみたい!楽しそう!

それだけ




ここは、ただで入れて、ただでいてよくて、ただでごはんも食べられて、

やりたい!って思ったことがあれば、そこに参加したらいいだけ



楽しい!をやればいいだけ




役に立つとか、お代を返すみたいの、そんなルールない




ただなの!全部ただなの



何も払わなくて、返さなくていいの




ただで、ココにいていいの




誰かが困っているのを見て、助けたいと思ったなら、やればいい


誰かが楽しそうだから、一緒にやりたいと思えば、やればいい


なんでも、自分がやりたい!そう思ったことをやったらいいんだよ


ただ、それだけ





生きることは、ここにいることは、ただなのふんわりウイング





こんなイメージが、映像が、声が出てきて




青天の霹靂虹

目から鱗!目





わたしの世界は、いま、ひっくり返った!

そう感じましたおねがい




返さないと、役立たないと、から

ただ!に変わった✨✨




この日の朝、これからは、役に立つことをやめようと決めました




もうね、ずーっと役に立たないと、で生きてきたから、役に立つを一旦全部やめる




なんの役にも立たない、誰の役にも立たない、

ただ自分が楽しいこと




自分が楽しい💕

それ以外のものは何もくっつけない



役に立つ以外にも、何かしらをくっつけがち



健康にいい、痩せる、若くなる、キレイになる、見栄えがいい、お得、、、、




そういう楽しい以外の全部を排除



ただ楽しい!ただの好奇心、それだけ!

子どもみたいに

ただ、やりたい!それだけ



健康になるからやりたいとか、

キレイになるからやりたいとか

稼げるからやりたいとか、




不純な部分をなくして、純粋な歓びだけで動くことを決めました照れ





ただで、ここに存在していい💕

安心して、肩の荷がっつり下ろして、スマイルして、ただ楽しい!をやる人が、たくさん増えますようにゆめみる宝石