人生の壮大なコント、握りしめていた自力を捨てるとき | イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

無価値感を握りしめ、ガチガチに緊張して生きてきたのが、自分と向き合い出して、どんどんゆるんで楽に生きられるように。
恥ずかしい経験や学びのシェアなど、今もまだまだトライ&エラーな日々を綴ります!
必要な人に届きますように。

こんばんは



昨日、ここ最近お世話になっているおばちゃんとお話していたときのこと




その元気で愉快でアクティブなおばちゃんは、子ども食堂をやっていたのだけど、コロナでずっと再開できないために、フードロス活動で流れてくる食品を、子ども食堂時代の参加者さんへ配布してくれています




賞味期限が短いものが、自治体へ届くので、そこから子どものいる家庭のLINEグループへ




そして、各自がそのおばちゃんのところへ取りに行く




で、昨日はカップ○ードル250食分のフードロス分が配られました




その時、そのおばちゃんが話し出したんです




ニコニコわたしね、こういうことやるの運命だと思うのよ



子どもの頃から、食べ物が溢れている家庭で育って、今でも勝手に食べ物が集まってくるの!

それをこうして配ってる





でも、食べ物だけじゃないのよ💕

お金もなぜだか集まってくるのよ!





そんな風に、本当に楽しそうに話していて


これはこれは、素晴らしい思い込みだなと感じて爆笑

わたしにもダウンロードしーよお❗️

って、笑いながら帰りました




なんでも、このおばちゃん、実家は和菓子屋さんで、いつも美味しいお菓子が常にある環境で育ったそう



また、貰い物や手土産みたいなものがいつも多くて、家族で食べきれないものを、ご近所へ配っていたそう




そして、今でも、集まった食べ物を配っているw




お金もね、ものすごい大金持ちじゃないけど、結構集まってくるのよ!と




とにかくやりたい!これはいい!

そう思ったものをとりあえずバンバンやっちゃうタイプ




このお話を聞いて



そういえば、わたしも数ヶ月前から、なぜか食べ物がめっちゃ集まってくるんです



このフードロス分でいただくもの以外にも、実家から、友達から、たまたま参加した場から、なぜか食べ物が集まってきていて、食うに困らない状態だなぁと気づいて




いいぞいいぞ!これは、お金も集まってくるかもしれないなニヤリ

そんなことを感じていたら…




今朝、気づいちゃいました!




さやりんごちゃんのブログを今朝見て、

"借金って、お金が自分のところに集まってるだけ"

という言葉を見て、すとん!とそれが降りてきたびっくりびっくりびっくり




借金、を真正面から見たらネガティブなものになるけど、このさやりんごちゃんの言葉って、真裏から見たときのもの



そう、借金してるって、お金が自分に集まってきてる状態のこと



それが、本当に素直に腹落ちして




わたしの人生って、本当に"返さないと" "役に立たないと"で過ごしてきて、それにやっと先日気づいて



返さないとの象徴の借金

これをね、ずーっとしてきた人生なんだと思った


めちゃくちゃ大きい借金じゃないけど、いつも返す対象を作ってきていて、この学びはいつ終わるのかなぁと思っていた




でも、今朝見た、借金ってお金が集まってきてるだけ

って言葉を見たら、素直にそれを認められて



えー!ホントじゃん!

お金がいろんなところから、自分に集まっているだけじゃん!爆笑




そう気づいて




そしたら、急に"ある"に意識がカチンと入って、今までの人生で、どれだけ自分のところにお金が集まってきていたのかを、ありありと思い出して




思い出したというか、やっと気づけたというか、

やっと認められたというかウインク




自分でやらないと!

自分で稼がないと!




もうこれがどうしても強過ぎたから、自分でやった、稼いだ、それ以外で集まってきていたお金のことを、全くスルーしてました!




いや、感謝してたよ?

でも、本当の意味で、認められていなかった

こんなにも自分のところへお金が集まってきていて、こんなにも支えられてきたということ





だって、認めちゃったらさ、イコール自分でやらないと!ができてないことになる




でね、自分でやらないと!自分で稼がないと!

これができたらわたしはわたしを認める



それができてなければ、わたしは一人前じゃないし、自分で自分を認めない




↑これだったんだと、やっと気づきました笑い泣き



だから、支えてられていると認めたくなかったんだね




なんでこんなに自分で稼がないと!って気持ちがあるのか、自分でも謎でした




今回、ようやく気づきました



こんなにもお金が集まってきてる、に気づけたのは、"自分で稼がないと"ってこの思考要らないんじゃない?!って手放せたからおねがい




でも、この借金やお金が少なくなる状況がなかったら、わたしはわたしの稼ぎで自分でやるんだ!みたいに、ずーっと傲慢なまま、その支えられている有り難さに気づかなかったと思う




はぁ〜チュー

この人生最大のコント、やっと終わりそうです

これに気づくために、ずーっと"頼らず自分でやらないと!" をやってきたんだと思います




自分でやらないと!



それ、もう手放していいかもしれないですよ照れ



もうすでに、ものすごい他力の中で生きてきたこと

その壮大な他力の中で支えられてきて、今があること



それなのに、自力自力って血眼になってたことw



そこに気づけるかもしれません💓




気づいたら、ホント泣けるし、肩の荷が降りました照れ



本当はずーっと あった ことを思い出すとき❤️