外国人アーティスト枠 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

けぽこさん こんにちは 毎日地獄のような暑さですね。お母様いかがですか?暑さが早く和らぐとよいですが、まだ8月になったばかりなんですよね。どうぞご自愛くださいね。 「HYBEが新事業戦略「HYBE 2․0」を発表 元SM社長のキム・ヨンミンがHYBE JAPANの会長に就任」…という記事を見ましたが、これってHYBE JAPANやLABELSは日本から海外を目指す…ではなくて基本が日本って事になるんですかね?いや元々そうでしたっけ?えー、じゃあ日本メインの場合は歌は当然ですがバラエティとか情報番組等のレギュラーを目指すのでしょうか。私は結構バラエティとか出てくれるの嬉しいからいいですが…それにしてもなんかK−POPはごちゃごちゃしてますよね人事が。でもさすがにイ・スマン先生とは契約しないですね…

 

 

>でもさすがにイ・スマン先生とは契約しないですね…

 

朝起きて、コーヒー飲みながらコメント読んでたんですけど、吹いたwww

 

あの騒動って最後、HYBEがカカオと水面下で話をつけたことで、先生怒ってませんでしたっけ?

 

ま、そもそも決着どころか、今はカカオがSMをまた売るかもヨ?(あの騒動でカカオ創業者が逮捕)なんてことまで言われている状況なので、SMの今後もわからないかも。

 

 

HYBEは今回の「ミンヒジン騒動」を教訓に、人材選びは慎重にした方がいいと思いますけど・・・みんなバンさんの言うことを聞くわけではない、ということで(^_^;)

 

自社でイチから人材を育てず、手っ取り早くすぐSMから人を引っ張る傾向にあるHYBEですが(なんか元SMばっかですよね???)実績のあるクリエイター、特にSMのような大手で成果を出した人は自分の意見に自信があるので、衝突しがちっと、ここテストに出ます。φ(。_。*)メモメモ

 

 

>これってHYBE JAPANやLABELSは日本から海外を目指す…ではなくて基本が日本って事になるんですかね?

 

そうみたいですね。ローカライズをより強化するようです。

 

コロナの影響もあったか、「世界をまたにかけて!」というよりは、現地での基盤を強化する方が活動が安定する、という結論に至ったのかな?

 

K-POPは自国だけの活動では、公演にしてもCD売り上げにしても収益になりません。だから海外に積極的に出て行ったわけですが、どこまでいっても「外国人アーティスト枠」

 

それが最近では、HYBEもJYPも、新たにSMまで参入して、欧米での現地化アイドル計画をどんどん進めてますからね、いや~すごい時代になったもんです。

 

 

 

 

ま、各社の欧米戦略が今後、成功するか?は正直、未知数ですが(現地化して、グラミー賞が欲しいのかな?もはやK-POPなのか?というツッコミは置いといて

 

 

日本においては、元々日本のアイドルファンは、長くなが~く、一途に応援する傾向にあるため

 

 

きっといつか来なくなるんだわ~

 

 

という存在より、ずっと日本にいるよ!ってアイドルをデビューさせた方が活動が安定する、ということだと思います。

 

 

特にキム・ヨンミン氏は日本で幼少期育った経験を活かし、BoA、東方神起をで日本で成功させた、いわば日本における「K-POPの父」ともいえる人。その後はスマン先生がプロデュース業に専念している間、経営トップとしてSMを支えて来た方でもありますし、HYBEとしては、日本市場戦略において、これほど適任はいない!って人材だと思います。

 

 

また突然、独立や背任騒動が起きないことを祈るばかりですぅ~|ω・)チラッ

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村