ホテルに足 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

いや~暑いですね・・・溶けそうです。

日本列島の気温画像が、赤を通り越して青紫(35度超え)っぽくなってるのを見てゾっとした今日この頃です・・・これでまだ7月ということが、なにより怖いですガーン

 

 

で、みなさんはこれからが夏休みでしょうかね(^^♪

私はちょっとお先に、クルーズ旅に行ってきたわけなのですが、コメント返し~♪

 

 

【コメント】
クルーズ憧れるけど船が苦手かなーと諦めてます。

 

船酔いとかですかね?

 

私も今回、初クルーズでしたが、部屋が良かっただけかもしれませんが、動いてる感じは全くせず、私も船酔いが怖くて酔い止めなど、実は色々と薬を持参したんですが(ビビりまくりwww)

 

ベランダ付だったのもあって、外を見れば動き出したのは景色で分かるものの、窓を見なければ出航したことすら気づかなかったと思います。それぐらい船内は静かでした(天気がずっと良かったのもあるかも?)

 

今回の旅、ベッドで寝ながら見る海が何よりサイコーでした(お昼寝は秒で爆睡zzz)

 

 

 

フェリーや高速船なども乗ったことありますが、あれは「移動手段」って感じで、目的地まで爆走ですが、クルーズはホテルに足が生えて移動してる感じかな(ハウルの動く城www)

 

 

スパやプールで遊んで、食べて、飲んで、寝る!だけで(ダメ人間にはなりますが)、気づけば目的地に着いてる!って感じでした。時間に余裕のある人生の先輩方が乗る意味が分かった気がしました。

 

 

あと私、コロナ前最後の旅行でロストバゲージになって、えらい目に遭ったんですが(空港でずっと待たされるし、見つかるまで&戻ってくるまで不安だった)、船旅はその心配が無いので良いと思いました。船は荷物と一緒なので、見失うことはないですから(笑)

 

過去記事参照 → ★ ロスバケ

 

 

あと、税関や手荷物検査がめちゃ早い!これも良かった点ですね。

 

国際空港はチェックインや手荷物検査で並ぶし、しかも最近の空港は陸の孤島に建設されてることが多く、空港までが遠かったり、ハブ空港は中も広くて、出国ゲートも遠かったりしますが、港の税関は飛行機のようにバンバン大型船が到着するわけではないので、スムーズでした。

 

帰りの日本での入国手続きも、船内でできたんですよね。レストランに場所が設けられて(港の税関の人が乗り込んでくる?)、そこに行くだけでサクっと終わりました。最終下船する港ではなく、海外から日本の領海に入って、最初に寄港する港で手続きをします。

 

その後も日本国内でのクルーズは続くんですが、その時点で一応、もう帰国した扱いになってるようでした。

 

なので、最終下船した港ではただ降りるだけなので、お土産がたんまり入った重たいスーツケースを持って動く必要がなかったのも良かったです。あと、飛行機と違って船はスーツケースの重さ関係ないですから、パンパンに詰めて帰りましたよ(笑)

 

 

 

朝5時には起きて、デッキに上がって朝日を見るのが日課に~(本当に毎日いいお天気でした)

女子旅だし、もっと夜更かしするかと思いきや?あまりに海が見えるベッドの寝心地が良すぎて、2人とも早寝早起きでした(笑)

 

このあと、1回目の朝食(ビュッフェレストラン)にまず行き、2回目はルームサービスという、2回も朝ごはんを食べていたことは、ここだけの秘密です|ω・)チラッ

過去記事参照 → ★ ダメ人間製造機

 

 

というわけで、色々と今後の人生の「旅」の勉強になりました。

 

飛行機に比べて目的地までの時間はかかりますが・・・時間に余裕のある方には良いと思います(^^♪