成功者と成功者 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

ブログ誕生日へのお祝いコメント、そして体調への心配コメント、みなさんたくさんありがとうございます!感謝ドキドキ

ただ、そのお祝いの気持ちをもぶっ飛ばすほどの衝撃!

 

「ミンヒジンショック」とでも言うべきか?K-POPファンでなくても、色んな意味で衝撃的な記者会見でしたね。

 

母は今入院中なんですが、ラインが来て

 

ヒジンさんはお金ないの?

 

ってゆー、謎の彼女の懐事情を気にするメッセージが来てました(笑)

↑一応、会社の「代表」というお立場、世界にも配信される記者会見なので、もう少し格好(スーツとか)は何とかならなかったのか?という意味。

 

 

私は今(HYBEのせいで)これほどまでに疲れ果て、苦しんでいますッ!という記者会見だから、あえてかもよ?

 

 

と返信しておきましたが、今は術後の激痛でK-POPどころではない母ですら、気になってしまうほど、それほどの記者会見だった・・・ということですね。

 

 

ちなみに、個人的には韓国の文化の違い(恨)もあるのかな?とも思ったのですが、韓国のネットでも同じようなこと書いてる人はいましたね。

 

NewJeansの育ての親であり、ADORを代表した公式立場の席なのに、ちょっと代表には見えなかった。野球帽にカジュアルTシャツ、涙ながらに他者の悪口を言う姿は、あまりにも自分の気持ちにだけ偏っているな、と感じた。

 

 

うちに来ていたコメントも一部ご紹介しておきます。

 

【コメント 1】

けぽこさん!こんばんは。 ちょっと思い出したんですが確かBig Hitの時にヨジャグルで詐欺事件みたいな事でえらい目に遭ったとかありませんでしたかね? やはりヨジャグルとは相性が悪いのかも知れませんね? ルセラもガラムが脱退してしまったし! ILLITもエースを担うであろう子が突然脱退してしまったし… ニュジちゃん達もこんな感じになってもて… やはりヨジャグルとの相性が悪いとしか… ナムジャだけやっときゃこんな事にはなってないんじゃ… と何となくタラレバな事を考えてました! ヒジンさんの会見を観てどっと疲れました笑 あのテンションで最後まで息継ぎせずに喋り倒してるのを見て執念を感じました!怖っ

 

>Big Hitの時にヨジャグルで

 

たぶんそれもあって、バンさんはトラウマだったのかなあせる男性グループは自分、女性グループを任せられる存在(同性が理想?)と思い、ずっと探していたのかもしれないですね。それでヒジン氏を熱心に勧誘し、彼女にはHYBEガールズ全般のディレクションを任せたかったようです。

 

なので彼女を迎え入れた当時「CBO:ブランド全般の統括」が役割でした。

 

傘下にある複数レーベルのクリエイティブディレクションを務め、新しいガールズグループのローンチを主導する予定

またこれとは別に、新規レーベルを設立し、新人の発掘と音楽制作の領域まで、制作者としても披露する。

 

つまり、2019年の移籍時点での彼女の役割は、HYBE全般の新生ガールズグループのブランディング(のちのLE SSERAFIMやILLITなども)を見る予定だった、ということになるわけなんですが、結果として2021年に「ADOR」が立ち上がって以降、NewJeansだけに集中したことになります。

 

このことについて、ヒジン氏は記者会見で

シヒョクさんとの意見の相違が多くなった。私の企画をシヒョクさんは好まなかった。

 

とあるように、バンさんもクリエイター、ヒジンさんもクリエイター、しかもどちらも成功者なわけで、自分の作品や意見には譲れない部分があったように思います。

 

今となっては結果論ですが、バンさんは自身の代わりにHYBEの女性グループを任せられる存在を探していたけれど、自分の思った通りに彼女が動かなかった(コンセプトの変更点など聞き入れなかった)また、ヒジン氏もこれまでの実績がありますから、「操り人形」になるつもりもなく

 

 

私に任せたんなら黙ってて!

 

 

ぐらいの勢いで

決裂した・・・ように感じました。

 

 

【コメント 2】

たくさんコメントが来ていると思いますが。笑 ミンヒジン氏の会見、すごかったですね。 K-pop界の歴史に残る会見でした… 色々なグループの名前や個人名が出てくるのでヒヤヒヤしっぱなしでした^^; 私はf(x)ペンなのでニュジはある意味、妹的存在なわけで。 今回の件は複雑な気持ちで見守っていました。 業務上背任について一番知りたかったのですが、それははっきりしなかったので後々の調査ではっきりさせてもらうとして… アイドルをプロデュースすることについて、彼女が言いたいことも分かりますし、パンPDも表立っては言わないけど思うことはあるんだと思います。 経営者、そしてプロデューサーとして2人が成し遂げたいことや目線が違ったので、ずれが生じてしまったのかなと… 簡単に言えば「合わなかった」んでしょうね。 (余談ですが、ZICOは大丈夫かな?お願いだからHYBEは彼の才能を潰さないで~~と思いました) ニュジはHYBEに残っても、ミンヒジンについていったとしても茨の道ですね。 大人だって自分の生き方に迷うのに、まだ10代の彼女たちにどちらを選ぶかの判断は酷すぎます。 f(x)はグループ存続で色々あったのでニュジはいつまでも楽しく活動してほしいのですが… ミンヒジンの会見を見て、けぽこさんが何を思ったのか聞きたいです。

 

 

最初に書いた通り、「恨」を感じました(笑)

 

彼女がどれほどNewJeansを大切にし、育てて来たのか、はすごく伝わるし、言いたいことも分かるんですけど・・・組織の一員として働いたことがある人なら、矛盾・理不尽・不条理な経験をしたことがない!なんて人はきっといないように思うんですよね。

 

今回の件で韓国のコメントでも

ミンヒジンはSMやHYBEなど、大手でしか働いたことがないから、何でも理不尽に感じるんだろう~うちの会社より全然、待遇は良かったはず。

 

なんて書かれてましたね(^_^;)

 

ただ、彼女は自分の「才能」に絶対の自信がある人なのて、「組織の一員」というよりは、ここは私の居場所じゃない!私はどこへ行っても成功する!という意識が根底にあるからこそ、今回の行動に出たんだろうな~とは思いましたが

 

ミン・ヒジン代表の記者会見は事実でない内容があまりに多い。

代表は視点をぼかす方法で論点を誤魔化し、すでに経営者としての資格がないことを自ら証明しただけに、ADORの正常な経営のため、早急に辞任することを要請する。

 

と、HYBEはあくまで「企業」としての手順で証拠集めや対応をしているので、背任の件など、感情論で「私はこんなヒドイことされたんです!」との主張から、HYBEに裏切られた→だから何やってもOK!という問題ではないですよね(^_^;)

 

 

 

ホント今さらですが、バンさんも、元々SMというK-POPトップ事務所で第一線で活躍して来た人を引き抜いた、ということの認識がちょっと甘かったように思います(記者会見からも分かるように、色んな意味で扱いづらい?)


BTSが成功して以降、バンさんのアイデア・アドバイスに対し「NO!」という人なんてもう、周りにいなかったかもしれませんが・・・そんな中、NewJeansが大成功!

 

んで、さらに今度はバンさん側がつくった「ILLIT」が、これまたヒット中!

 

トップクリエイター同士の「プライド」という意味も、今回の騒動の背景には含まれているように感じています。

過去記事参照 → ★ 独立と盗作

 

 

ま、もしNewJeansが失敗していたら、ヒジンさんも「ADOR」が借金まみれ、バンさんにも「ほら、僕の言った通りにすれば良かったのに~」って、展開になってたように思うので、皮肉な話ですが、NewJeansがビックリするぐらい大成功した結果が、今の事態に繋がったのかな・・・とも思う今日この頃です(^_^;)

 

 

一生分ぐらいの成功をわずか数ヶ月で達成したNewJeans、逆に今後はどうなっていくのか、心配しています。

 

 

カムバック&日本デビュー直前ですけど、メンバーは精神的に大丈夫なのでしょうか・・・

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村