独立と盗作 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

昨年の上半期は「SMの権力争い」、そして今年はHYBEですか・・・って感じで、またまたK-POP界で大騒動が起こっております。

 

ミンヒジン氏の反乱?について、コメントが来ているので、紹介できる限り載せますね。

 

 

【コメント 1】

なんだかミン・ヒジンさんパクリだと怒っていらっしゃるようですか?ただ事務所名はまだしもグループ名を出すのはいかがなものかとも思いますが、正当性がご自分にあるなら必然なのでしょうかね。どちらが勝つのでしょうか。しかしパクりと言われても最近は新人さんの方の曲ばかり聴いてたなと…人間って移り気ですよね(私がですけど)。

 

 【コメント 2】

昨日からKpop業界激震のハイブvsミンヒジンですがますますもって泥沼になってきてますね。 illitがニュジの真似だとかコンセプトパクリは正直論点すり替えのような気がするのですが、裏ではさらにtws、riize、まさかのBTSまでミンヒジンのアイディア盗作?真似と言ってるの結構やばいですよね・・。 どうしちゃったんでしょう。。。 SMの時からSMも持て余してそうな感じではありましたが・・・大暴走すぎて3人目のハンソヒって言われてるの見て思わず笑ってしまいました・・。 これどうやって収拾つけるんでしょうか。 ニュジのドーム公演、カムバは予定通りできるのでしょうか・・・。

 

【コメント 3】 

Adorの件どうなるんですかね。ヒジン氏が本当に画策してたんでしょうか。どうにせよHYBEに戻る事はないでしょうからNewJeansがどうなるか。楽曲の良さやプロモーションなどミンヒジンが離れると全体のストーリーが崩れると思うので、全く違う方向なのか、または敢えて今までと同じにするのか。ここからまた同じ方向にしても飽きられる気がするし。まあ昨年のFiftyFiftyの件も含め大金が絡むとね… さてそのHYBE傘下に入ってどうなるかと思ったけど傘下に入った強みで念願のボーイズグループをデビューさせたZICOがKBSの番組ホストになりますね。スケッチブックが好きだったんです、アイドルが出るからだけでなく韓国音楽を広く知る事ができました。あんな形で終わってしまいましたが、その後ホストを変えて楽しませてくれてます。パクジェボム、ジャンナビ、AKMU、イヒョリ、そしてZICO。それぞれカラーが違って面白いです、イヒョリは強いなー、キツイなー笑と思って見てます。ZICOでどうなるか楽しみです。

 

 

>illitがニュジの真似だとかコンセプトパクリは正直論点すり替えのような気がするのですが

 

そうそう、これ面白いのが、双方の言い分が全く話がかみ合ってない点なんですよね・・・

 

 

HYBE→ADOR

経営権を得て、NewJeansと共に独立を企てている。

 

ADOR→HYBE

傘下だからって、勝手にうちのNewJeansパクってんじゃね~よ。

 

という感じ。

 

一方は独立、一方は盗作、について指摘してるんですね~

 

そして、お互いが相手の主張に対し、真向否定しております。

 

「ILLIT、NewJeansに似すぎ問題」について

デビュー時期に関係なく、(ILLITのコンセプトは)事前に企画されていた。

 

「経営権奪取・独立画策してた問題」について

誤解、試みたこともない。18%(ヒジン氏18%+ADOR経営陣2%=約20%)では、そもそも経営権を奪取することなんて無理

 

となっています。

 

 

ただ、HYBE側の言い分で気になるのは、ILLITのコンセプトが「事前計画」ってとこで、以前どっかのインタビューで、ヒジン氏がNewJeansのコンセプト計画中に、HYBE関係者が「良い顔しなかった(失敗するんじゃね?)」と言われた、的なことを語ってたように記憶しています(←根に持ってそう)

 

で、結果的にNewJeansが大成功したので、やっぱ私のプロデュース力ってすごくない?という、印象を受けたんですよね。

 

だからこそ、(反対したくせに)ILLITが「NewJeans風味」なことが、余計に許せなかったのかな?と・・・思ったりもした今日この頃です。

 

もし仮に水面下で、今のILLITのコンセプトが進行中だったならば「それいいね♪」と、賛同されていたはずですからね(^_^;)

 

 

 

>HYBEに戻る事はないでしょうからNewJeansがどうなるか。

 

ですね。

というか、SMから鳴り物入りで引き抜かれた、敏腕プロデューサーさんだったわけで、当初は良好な関係がアピールされていましたけど、実はけっこう前からHYBE側(バンPD?)との関係は壊れていた、と報じられ驚いています。

 

考えてみたら、LE SSERAFIMとNewJeans、あまりにデビューが近すぎるじゃないですか?

 

よく覚えているのは、最初にHYBEが「IZ*ONEメンバーで構成した新グループを誕生させる」と報じられた時点で、ミンヒジンのプロデュース!って言われてたぐらいなんですよね。

 

私もBTSのMVなどに出演していた練習生(NewJeansの一部メンバー)と、サクラさんたちで新グループを作るのかと思っていたほどです。

 

それがその後、同時進行で2組制作中だとわかり、しかも本当に同年にデビューしたのには、2度ビックリしました。

 

 

 

で、今後についてですが

ここまで「パクリだ!陳腐だ!」と、散々に言われてしまったら、HYBE側も許せないでしょうから、ADORの代表はたぶん別人(HYBEの人選)に変わるでしょうね。そうなれば、NewJeansのメンバーはヒジン氏と共に行動することを望むかもしれないけど・・・なんせ、違約金?がとんでもなさそうなので、簡単に「ついていく」とも言えないですよね。

 

 

HYBE側は完全にミンヒジンは悪者で、今後も

 

 

NewJeansとILLITを守っていく!

 

 

と宣言しています。

 

NewJeansのメンバーが本心から、HYBEに守られたいのか?はよく分からないけど、カムバック直前の今、こんな大騒動になるなんてね。しかも、NewJeansは「ミンヒジンガールズ」と呼ばれるぐらい、メンバー自身より代表のインパクトが強いグループですからね。

 

もしプロデュースが変わったら、もうそれはNewJeansなのか?ってぐらい、違ったグループになることを意味してますし・・・ホント、絶好調だっただけに、とんでもない状況になったな~と思っています。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村