綱引き大会 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

CUBEどうした?どうなる?というコメントがいくつか来ていますが、確かに、私もBEAST、4Minuteから始まり、CLCも応援していたし、CUBE歌手のファンなので、PENTAGON・BTOBと続けて再契約不発が起きている今のCUBEを心配しつつ・・・も。

 

歴代グループとの最後の関係も、似た感じだったな~というイメージ(^_^;)

 

 

【コメント 1】

けぽこさん、こんにちは。11月怒涛のカムバックの中お忙しいかと存じますが、コメント失礼致します。
わたしはBTOB、PENTAGONをはじめCUBE所属アイドルのファンです。この度BTOBの再再契約不成立が公式に発表されました。遠くない未来にアイドゥルもきっと独立するでしょうし、今後CUBEのアイドル事業はどうなるのでしょうか…LIGHTSUMはパッとしないし、来年ローンチするボーイズグループも大手事務所所属グループが強い現在、稼ぎ頭になれる可能性はいかほどかと…PENTAGON程度の人気であれば再契約を渋るのもわからなくはないですが(それでも他事務所であれば同程度の人気グループは契約してもらえることが多い気がします)、BTOBであっても再契約とならないのかと(メンバーはCUBEでグループを続ける気持ちがあったにも関わらずです…)、CUBEに対して非常に残念な気持ちでいっぱいです。他の中小企業となにが違ってこんなにも再契約がうまくいかないのでしょうか…けぽこさん、どう思われますか…?ご意見頂けますと嬉しいです。

 

 

【コメント 2】

DKBの件、びっくりしました。今月末PEAK TIME東京Live、(横浜ですけど)間近なのに。DKBはピクタ以降2回イルコンやってて、どちらも見に行ってとても楽しかったんです。ピクタのイルコンはBAE173.DKB.24時の3組なので大きなステージで時間にも余裕がありそうだし楽しめると思ってました。なのに飲酒運転は…。詳細無いのに脱退発表なので長引きそうな何かがあったのか?ただ重い罪だからなのか。残念です。K-POPは借りられる会場に制限でもある?と思うくらいパシフィコでやるんですが埋まらないです。今週のチョスンヨンが心配。それよりピクタを心配した方がいいかな。スギズは東京ドーム埋めましたからね。ドショのキャンセルとか日本でやりすぎですよね、KBSと MAMAにははずれたんで.どーでもいいんですが。今年は有料のK-POPイベントに40回以上行くようです(現在39) ピクタとかムンピン急逝で振替のイベントなど有ります。BTSの兵役で少しKポ落ち着くのかな?なんて考え間違ってました。セブチはセブンイレブンのクリスマスケーキCMにでるし、びっくりです。 そうだ、最近のCUBEは大丈夫なんでしょうか?BTOBにPENTAGON、事務所出てどうするかがわかって無いですが、やはり7年の壁とか契約って難しいですね。なので行ける時は行く。をモットーにK-POPヲタ活頑張ります!

 

 

>他の中小企業となにが違ってこんなにも再契約がうまくいかないのでしょうか…

 

CUBEはすでに創設者である(みんなの育ての親)ホン・スンソン氏が、2020年に株主紛争に巻き込まれ、大株主に追い出されてますからね・・・「INFINITE」がグループ名を育ての親代表から無償で受け取って、メンバーで独立した話は話題になりましたが、そういう所属歌手や、グループへの愛(親心)?が、マネーゲーム化してしまうと

 

「人(メンバー)」ではなく、あくまで「商品」

 

として見る傾向となり、関係が薄れるように感じました。

 

ただ、CUBEの創業者が追い出されたケースについては、今年起こったSMイスマン騒動とは少し違って、ホン・スンソン氏が2012年頃から(当時は明かされていなかった)、難病である「ルー・ゲーリッグ病(筋萎縮性側索硬化症)」の闘病生活に入ったことがきっかけなので(不在がちで乗っ取られてしまった?)、病気だけは誰にも避けられないし、ましてや難病ですから、難しい状況だったと思います・・・

 

 

>BTOBであっても再契約とならないのかと(メンバーはCUBEでグループを続ける気持ちがあったにも関わらずです…)、CUBEに対して非常に残念な気持ちでいっぱいです。

 

 

現CUBE経営陣的には、BTOBとの再契約不発というより、独立レーベル的に、十分な知名度・セルフプロデュースもできるグループなので、もう独自で活動してもらって、「グループ名利用権」というか、CUBEに一部売り上げを献上するような形をとりたかったのかと・・・フランチャイズ的な?その方がラクだし、オイシイ。

 

ですが、「BTOB」を動かしているのは、あくまでメンバーである「人」ですから、感情がある。メンバー側がCUBEの対応を「雑&利用されてる」と感じたら、そりゃ、自分たちにとって、もっと良い新天地を探しますよね。

 

株主からビジネスとしてのマネジメントを任されている今の経営陣と、メンバーとの間では、「BTOB」というグループへの愛着の温度差?があったのかと。

 

(G)I-DLEも来年6年、再契約交渉が本格化する時期なため、CUBEにとってはますます次世代を育てることが急務となり、そちらにスタッフの力を注ぎたいのでしょうね。

 

BTOBほど成熟したグループなら、プロデュースもメンバーでできるでしょ?というか、CUBE側は手間や人員を最小限に減らして、利益だけを得たかったのが伝わり、それではメンバー側が

 

じゃ、いいです。

 

となるのは当然で、今回の結果も見えていたわけですが、そこが練習生から彼らを育て、苦楽を共にした関係ではないのが影響したのかもしれません。

 

 

再契約不発になるグループの記事は何度か書いていますが、とりあえず、(メンバーも活動を望んでいた場合)本当に引き留めたかったら

 

 

何が何でも、メンバー側の言い分を聞く!

 

 

というのに尽きる、と思います。

 

元々、スタート時(デビュー)が借金を抱えて活動するのがK-POPなので、メンバー側に不利な契約となっていますが、契約満了まで生き残ったグループは、今度はメンバー側の言い分(収益配分、個人活動など)主張が通るようになります。

 

これをどこまで事務所側が受け入れるのか?がカギとなるのが再契約ですが、お互いの「これ以上は譲れない」という綱引き大会が始まり、ある一定の線を超えた時点で

 

抵抗するのを諦め、ズルズルと相手陣地に引きずり込まれ、片方が勝利するケース(どちらかの言い分が通り、契約成立)

または

片方が急に手を離し、試合放棄、関係も終了(契約不発)

 

かのように思っています。

 

 

>なので行ける時は行く。をモットーにK-POPヲタ活頑張ります!

 

本当にその通りですね。

 

推しは推せるときに推しといて下さい(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村