2023.10月カムバック予定一覧 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 
 
<日程未定組>
 
 
<日程確定組>
 
第1週
4 イェソン(SUPERJUNIOR)
4 ONF
4 EPEX
6 NCT127
6 (G)I-DLE(スペシャルアルバム)
 
 
第2週
11 Xdinary Heroes
11 ジニ(元NMIXXデビュー)
12 フィイン(MAMAMOO)
13 IVE
13 TOMORROW X TOGETHER
 
 
第3週
17 YOUNITE
18 YOUNG POSSE(デビュー)
18 チュウ
 
 
第4週
23 SEVENTEEN
28 ファン・ヨンウン
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
今月はNCT127と、TOMORROW X TOGETHERが共にフルアルバム、そしてIVE、月末にはSEVENTEENとほぼ毎週、初動でミリオンを軽く突破してくるアーティストが続々カムバックします。
 
特に注目の日として、IVEとTOMORROW X TOGETHERは同日カムバックですし、なんだか週間&月間、総売り上げを想像するだけで、すごい月になりそうですΣ(゚Д゚)
 
 
まずはNCT127、4枚目フルアルバムになります。NCTはユニット活動に、全体コンサートに、増員と大忙しですね。これから入隊期間にも入るので、「NCTファミリーコンサート」としての公演がどんどん増えるのかな?
 
メンバーを「無限」に設定した最初の構想段階ではきっと、入隊期間や、再契約不発などを見越してのことだったと思うので、やっとそのメリットが活かせる時が来た!って、感じでしょうか?
 
彼らのデビュー前、コンセプトや構想を最初に聞いた時は「どんなグループになるんだか?」と思っていましたが、時が経つのは早い~(遠い目)
 
 
同じく、今月フルアルバムを出すのはTOMORROW X TOGETHER。他ライバルグループがカムバックするたび、どんどん記録を更新していますので、今回の彼らもまた、記録更新が期待されています。
 
カカオとHYBEという関係性からか?バチバチでカムバックするのは、新世代ガールズグループを代表するIVE、「女性グループは音盤が弱い」なんてもう言わせない!とばかりに、ボーイズグループを脅かすほどの火力を持ち、当然ながら音源も攻めています。タイトル曲を3つも用意しているようで、先行曲を公開するたび加速していくでしょうね。
 
 
月末にはSEVENTEENが控えています。
4月に発売したアルバムが初動だけで455万枚超え!今年の初動だけで1000万枚行きそうですね。すごいを通り越して、もはや「その数字は何が売れた枚数なのですか?」って、聞き返しちゃいそうですΣ(゚Д゚)
 
 
 
続いて注目は、「軍空白期間の最短」を実現した、ONFが再始動します。
 
K-POP初の「同伴入隊」!と話題になった彼らですが、実際は違ったようで、「(入隊日を選択できる制度を使った)同時入隊」だったようです。※前年の末頃、翌年の入隊希望日をオンラインで選択できる制度があるみたいで、でも1日の人数は限定されているため、すぐ埋まるようです。ONFはかなり前から綿密な計画で進めていた、ということになりますね。
 
 
なので、入隊時期が近いため訓練所が一緒だったりなどはあったものの、基本的にみな配属先は違っていたようです(「同伴」だとセット扱いになる)、「同伴はやめた方がいい(過酷)」という声もあったので、よく考えて入隊したんでしょうね。
 
時期優先だと、なかなか希望した配属先(空きが出るのを待って入隊する芸能人も多い)になるのは難しいかと思うので、グループで「同時入隊」を決めた時点から、「(仮に大変な部署に配属されたとしても)行こう!」と、全員で納得したということかな?どんなことでも複数人で同じ意見になるのは難しいですから、改めてすごいですね。
 
ちなみに、ONFはメンバー全員が納得したこと、全員が陸軍現役だったこと(社会服務などがいない)、メンバーの年齢が近いこと、外国人メンバーがいること(グループは停止しても、残ったメンバーがファンと交流できる)という、色々な点から判断されたようです。
 
 
続いて、現JYPと元JYPの同時カムバック。JYPの新バンド「Xdinary Heroes」が4枚目ミニアルバムでカムバックします。そして同日、元NMIXXのジニがソロデビューするのが、なんとも興味深い|ω・)チラッ
 
ちなみに、ジニの方が先に日付を公開していたようですが、まだNMIXXの電撃脱退から10ヶ月、1年も経たずソロデビューって、最速な気もするけど・・・ちょいちょいK-POPアイドル界では、デビュー初期に「なんで辞めたのか分からない」ってメンバーが出てくる、不思議現象が起きますよね。
 
同じくデビューとしては、KARAの後輩となる「YOUNG POSSE」がデビューします。KARAは日本でも根強く人気ですし、ダンスや曲がブームになったほどのグループなので、「第2のKARA」になるのか?期待です。
 
 
ソロでは、やっと事務所が落ち着いた?SMから、SUPERJUNIORのイェソンが5枚目ミニ、そして、まだ事務所がゴタゴタ中のフィイン(MAMAMOO)が初フルアルバムでカムバックします。
 
フィインはラビが直接、歓迎して自身のレーベルに迎えたわけですが、そのラビ(を含む事務所関係者など複数)が今や、「兵役逃れ」の容疑で裁判中。ラビは検察側が(ラビは判決を受け入れ再入隊するつもりだったけど)一審判決を不服として、控訴しており、まだ裁判は続きそうです。契約期間があとどれぐらいあるのかは分からないけど、フルアルバムが出せるぐらいなので、フィインは今の事務所で満足しているのかな?
 
 
と、以上
毎週、なにかと盛りだくさんな10月になりそうです♪
 
 
耳を早く治さなければあせる
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ