2023.7月カムバック予定一覧 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 
<日程未定組>
 
 
<日程確定組>
第1週
3 NMIXX(先行曲)
4 TEENTOP
7 NewJeans(先行曲)
7 TOMORROW X TOGETHER
 
 
第2週
10 EXO
10 ZEROBASEONE
11 NMIXX
14 ジョングク
 
 
第3週
17 NCTDREAM
21 NewJeans
 
第4週
28 TREASURE
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
なかなか注目の歌手のリリースが多く、にぎやかな月となっております。
 
まずは、ここに至るまで色々とあったEXO。
なんとか、今回の11周年記念カムバックに向けては3人とSMが和解?したようで安心していたのですが、でも先日、今度は番組収録が急遽キャンセルになった(※CBXとはまた別のメンバー)など、まだまだ注目されている状況です。
 
予定外にカイが入隊してしまったこともあり、もともと今回は完全体!とは言えないカムバックになってしまったので、15周年、20周年と、記念日をメンバー揃って迎えられるよう、今後のSMのサポート力が重要になって来るでしょうね。
 
 
そして、その1週間後には、後輩のDREAMの3枚目フルアルバム。HYBEもそうですが、大手が進めている「レーベル化」って結局、先輩・後輩でもガシガシ日程が近くなっていくのがよく分かる月となっています。
 
特に以前、「ミニアルバム」と「フルアルバム」の違いについて記事にしましたが、まさにEXOとDREAM、双方フルアルバムなんですよね。これまでも同月カムバックはあっても、片方はミニだったり、スペシャル&シーズンアルバムだとか、デジタルのみ、など、あとは月初と月末で期間を離す、とかならわかるけど、1週間違いでがっつりフル!っていうのは、今のK-POPの過密状態がよく分かるスケジュールになっています(^_^;)
 
 
同じく、HYBEも系列同士で近い日程となっています。
まずは、NewJeansが先行曲(2曲)と、2枚目のミニアルバムを出します。ガールズグループの勢いがすごい時代に突入しているので、彼女たちもまたまたまた?記録を更新するのでしょうか~年末まですごい各社、デッドヒートが続きそうですね。
 
NewJeansの先行曲と同日、TOMORROW X TOGETHERもデジタル曲を出します。こちらは本気カムバック!というよりは、音源でのシーズン曲(夏曲)といった印象。でもジョナス・ブラザーズとのコラボ曲ですし、先輩BTSも海外アーティストとのコラボで名前を広めた感じでしたから、海外市場向けシングルかな?
 
その1週間後には、同じBigHitレーベルのジョングクも夏曲デジタルシングルを出します。デビューアルバムを出すのかと思っていたのですが、シングルだそうで、まずは先行曲的な感じ?現在、アルバム制作が進んでいるそうです。
 
 
SMもすごいですが、HYBEも激混み状態ですね。一時はHYBEがさらに、このSMまで傘下にしようとしていたのかと思うと、もう毎日、系列の誰かがカムバックしてる!という、椅子とりゲーム状況だったのかと。
 
DREAMとNewJeansなんて、4日違いですし、仮にこの辺とかどう対応してたのか・・・HYBE反対派のSM社員さんたちは「カムバックできなくなる!」と抗議してましたが、もし日程がカチあった場合、どちらかがズラされていたのでしょうかね。そう思うと、あの騒動で、すんごい会社が誕生する直前だったんだな、と改めて感じたのでしたΣ(゚Д゚)
 
 
そして、今月はさらに、Mnetサバイバル「BOYS PLANET」から誕生した「ZEROBASEONE」もデビューします。EXOと同日なんですが、これまでのEXOは初動90万ぐらいでしたが、今回は新星とのガチ対決となり、どうなるのかな?
 
ZEROBASEONEのデビュー作はすでに予約開始5日で78万枚を超えてるそうで・・・さすが、今回は1位が中国出身メンバーなことだけあり、とにかく火力がすごそうです!
 
 
JYPからは、NMIXXがシングルでカムバックします。NewJeansの発売に挟まれてますが、同期ですよね。2022年度は本当に新人ガールズグループが豊作の年となりましたが、NMIXX、これまでの女性歌手の基準で言えば、十分に大成功!な数字なのに、他があまりに異次元過ぎて・・・
 
このガールズグループ旋風の波に乗るぐらいな曲が欲しいところですが、これまでNMIXXは従来の「JYPっぽさ」から、あえて離れたコンセプトで活動してましたけど、今回初めて、ミスターJYP!パク・ジニョン氏が彼女たちに曲を提供したそうで、ガールズグループをこれまで何組もヒットさせてきた名プロデューサーですからね、期待大です♪
 
 
他にも、13周年のTEENTOPがカムバックします。EXOもそうでしたが、何かと記念カムバック準備中には、騒動が起きやすいですね~というか、それだけ長く一緒にいれば色々あって当然か・・・リーダーが脱退してしまったので、4人組でのカムバックとなっています。
 
 
今月はビッグネーム、大型新人、同系列、同期、など、注目カムバックが盛りだくさんですね!「月間総売り上げ」という意味では、すごい記録が出そうですΣ(゚Д゚)
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ