理想的な再集結 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

NU'ESTの発表、ビックリしましたね。いくつかコメントが来ていました。

 

【コメント 1】

いつも楽しみに読ませていただいています。 先程プレディスからNU'ESTの契約終了のニュースが飛び込んできて、長年のファンとしてショックを受けています(泣)ベクホ、ミニョンは残り、レン、アロン、JRは事務所を出るとのことです。2016年のライブの後、日本でのコンサートを心待ちにしていましたが、コロナ禍も重なり叶わぬ望みになりそうです💦 NU'ESTを解散する訳ではないと書かれている記事もあり、希望を持って良いのか‥‥過去にも事務所を離れてもカムバしているグループはあるのでしょうか?最近はメンバーは多方面での活躍していて、理想的な姿とも思っていましたが、5人揃っての姿がやっぱり好きで、期待してしまいます‥‥ これからもブログ楽しみにしています~!

 

【コメント 2】

こんばんは。 ここ数日のロシアとウクライナ、人ごとではなく本当に怖いですね。 はやくこの火種が鎮火してほしいし、第三次世界大戦なんてことが起きないことを願わんばかりです。

さて、今年10周年を迎えるニュイストのうち、三人が3/14でプレディス契約終了と発表されました。 ベクホとミニョン以外は事務所を離れるとのことで、悲しくて辛いです。 突然終了ではなく最後にアルバムを出してくれるのは嬉しいけれど、、、。 ここ最近ですとガッセがJYPから離れましたが、ガッセとしては揃って活動してくれるというお話だったかと思います。 ニュイもガッセのように活動してほしいですが、難しいでしょうか。 プレディスに2人残ってるから可能性はありますか? ただ、ガッセやBAPもグループでのカムバがまだだと思うので、ニュイもどうなるかわかりませんが…… 正直ニュイはとても仲よくて苦楽を共にした(特に苦労)家族のようなグループと思っていたのでいまだに信じられません……

 

【コメント 3】

ニュイがニュイが 10周年を目前にして事実上の解散に! あまりにもショックで立ち直れないでいます。ハイブ傘下になった時、不安しかなくて、GFRIENDが全員去った時も更に不安になって、そして全員で去るのならばまだ予想してたのですがまさかの2ー3に別れてしまうなんて。 最後にアルバム発売とか解散とは言ってないからと前向きな方も多いですがもう5人でのNU'ESTとしての活動は見られない気がしてとても今は前向きには考えられないです。 いくら解散と言ってなくても事務所違ってNU'ESTとして活動なんて・・・もう無理ですよね?(T^T)

 

 

GFRIENDの時もそうですが、HYBE(BigHit)系列になって、予算も増えてカムバックも順調に進むのかと思いきや?意外に再契約するメンバーが減っているのが気になるところ。

 

規模が大きくなったメリットもあれば、その分、人気グループが多く在籍することでのデメリットもあるんでしょうね。

 

 

>NU'ESTを解散する訳ではないと書かれている記事もあり、希望を持って良いのか‥‥過去にも事務所を離れてもカムバしているグループはあるのでしょうか?

 

メンバーそれぞれの事務所が変わる

「育ての親事務所」からメンバーの過半数が出る(残る方が少ない)

 

というのがポイントかもしれません。MAMAMOO、Apinkなどは、1人だけが出た形でカムバックしています。また、少女時代は過半数ではないものの、それでもスケジュール調整が難しいのか、在SMメンバーのみでのユニット形式(Oh! GG)でカムバックしたこともあります。

 

1人、YGへ移籍したナウン(Apink)も、結果としてカムバック活動に不参加となってしまったように、やはり「事務所が違う」というのは、それだけ調整が難しくなるのだと思います。

 

 

それが今回のNU'ESTは、「過半数のメンバーが出る」形となるので、プレディスも「(うちの)最後のアルバム」と決断したのではないでしょうか・・・

 

 

例えば、特に発表もせず、活動もする予定がなかった場合(個人活動メインへ移行)

 

 

ファンが待ってる

 

 

というプレッシャーが常にあります。昨今は事務所名義の「有料」コンテンツも増え、そのこともグループの将来について「決断」を迫らせる要因になっているように感じます。事務所が変わってしまうと、メンバーの移籍先に、別途お金を支払う事案が出て来ますし、これまで一括管理だった「グループマネジメント」が、急にややこしくもなるのかと・・・

 

 

当面、活動予定もないのに、ファンに開店休業状態のコンテンツを続けさせたり、カムバックいつするの!と期待を持たせるよりは、はっきりと「最後」だと伝えたのだと思います。また、プレディスに残る2人は、今後「1人のアーティスト」として活動していく意思表示でもありますよね。

 

 

>プレディスに2人残ってるから可能性はありますか?

 

個人的には、事務所との関係上、少数のメンバーが事務所に残ったケースの方が、集結が難しいように思っています(メンバーの移籍先に支払うお金の方が増えてしまい、手間だけかかる)。特に今回はプレディスが「終了」とはっきり、発表してますしね・・・

 

GFRIEND、GOT7、などのように、メンバー全員で出た場合、「グループ名」「楽曲(ヒット曲が歌えないことも)」の権利問題させクリアになれば(過去曲は無理でも、新曲での活動は可能)、仮にそれで「育ての親事務所」と訴訟になったとしても、メンバーは一致団結できますが、1人でもメンバーが残っていると、そのメンバーが事務所とあえて揉めてまで集結することはないように思うからです。

※訴訟というのは、育ての親事務所から「活動するな!」と妨害される意味ではなく、「使用料」を要求されることです。権利のレンタル的な?料金を払ってまで活動する意味や、メンバーにとっては「自分たちのモノ」という気持ちもあるので=揉めることになります)

 

 

実際、T-ARAは、育ての親事務所との長い「グループ名」訴訟に勝ち、集結しています。

 

現在、メンバーはそれぞれ事務所はバラバラなので、グループ「T-ARA」としての所属事務所がないため、メンバー自ら、レコーディングや撮影などのマネジメント業務まで行い、カムバックを果たしています。

 

 

 

>理想的な姿とも思っていましたが、5人揃っての姿がやっぱり好きで、期待してしまいます‥‥

 

YGが「Sechs Kies」を16年ぶりに活動再開させた例もありますが、これは彼らの活動時期が1997年だったことで、「商標権」の概念がまだなく、育ての親事務所が申請していなかったため、スムーズに契約できたそうです。

 

でも、今は時代が違いますからね。特にK-POPの世界的な人気により、コピーされないよう、海外でも「商標登録」されている場合もありますから、より権利関係が複雑になっているかも?

 

 

最近だと、もっとも理想的な形で、7年ぶりに完全体カムバックしたのが、2AMかもしれません。※グループマネジメントは、チョン・ジヒョンなど所属の俳優系事務所が担当

 

メンバーは事務所もバラバラですが、デビュー当時にプロデューサーを務めた大御所2人、JYPパク・ジニョン氏、HYBEパン・シヒョク氏などが、新作に参加しています。

 

 

2AMの新作をみんなで協力して作り上げた感じがしました。不運にもコロナのせいで9年ぶりの単独コンサートは中止となりましたが、個人的には彼らを見ていると、このようにみんなに応援されて集結するには、やはりそれだけの時間(7年ぐらい?)が必要なのかな、と思ってしまいます。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村