色んなスキル | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

こんにちは。 昨日NCT2021がカムバックしましたね。 楽しみにしてたのですが、一抹の不安があり、心配もしてたのですがその心配が現実になってしまいました。 収録曲にあるearthquakeです。 別に地震という曲だからどうのこうのとはないし、日本で作られた曲でもないのでそこに関しては然程引っかからなかったのですが、昨日カウントダウンライブしたときに、偶然済州島で地震が起きて、地震のアラームが鳴ったんです。 地震だと分かった時に、ドヨンがearthquakeと叫び、マークが歌い、ジャニが踊りかけました。 チソンやソンチャン、ユウタ、テヨンに止められて、そのあと3人ともインスタのストーリーで謝罪しましたが、はっきり言うとガッカリでした。 済州島はヘチャンの出身地ですし、地震大国出身者のユウタ、ショウタロウもいます。 本人達は悪気なくしたことというのはわかりつつも、たった今起きた自然災害、しかも被害状況がわからないときに、大勢の人が見ているところで歌ったり踊ったり、地震を茶化すような態度を取ったのはまずかったなと思いました。 しかもユウタテヨン以外のマンネチームに止められるヒョン達というのも、情けなかったです。 こんな曲作りやがって!SM!とも少し思いますが、それよりも世界で活躍する彼ら本人たちの配慮や認識不足がこんなことを起こしたことが悲しくてなりません。 カムバなのに楽しく曲も聴けてません、、、。

 

 

新作の収録曲が発表された時、私もラインナップを見たんですが「すごい曲名だな・・・」とは思ったものの、まぁ、「ハリケーン」や「ツナミ」といった曲名もありますもんね。でもまさか、収録曲にからんで、こんな事態がカムバック配信で起こるとは、思いもよらなかったです。

 

 

>たった今起きた自然災害、しかも被害状況がわからないときに、大勢の人が見ているところで歌ったり踊ったり、地震を茶化すような態度を取ったのはまずかったなと思いました。

 

 

今回の件では、ファンが1番苦しんでいるように感じます。

 

擁護したくても、できない(弁解の余地がない)

 

といった感じで・・・推しが責められる姿は何より辛いことですが、「噂」や「言い掛かり」なら、全力で防御するのがK-POPファンとも言えますけど、見ていたファンですら、引いてしまった・・・という行動に、残念な気持ちや、悲しでいるファンも多いようです。

 

「トラックが家に突っ込んだぐらい」という表現もあったので、配信を見ていたファンの中にも、実際に大きな揺れを感じ、怖かった人もいたと思います。

 

 

状況がよく分からなかったとしても、「警報メール(アラーム)」が鳴った時点で、「何か良くないことが起こった」という合図ですから、ワチャワチャ配信中だったとしても、とりあえず、神妙な雰囲気に切り替える必要はありましたね。私が日本に住んでいるからかもしれませんが、アラーム音を聞くだけで、反射的にビク!っとします。

 

 

 

ただ、ちょっと話は変わりますが、個人的に、最近では当たり前となっている「生配信企画」への、難易度は感じています。本当にアイドル(歌って踊るのが本業)に、難しいことをさせているな、とは思っていて。

 

ラジオなどでは、進行役がちゃんといて(その人は毎週やっている)、その方はたいてい、芸能界でも先輩なことが多いですから、先輩の進行に「身を委ねる」といった感じ。本人たちはあくまで「ゲスト」ですし、ずっと話しているわけでもなく、その日のゲストとしての役割を果たして帰るだけですが、それですら、失言や態度問題が起こることだってあります。

 

 

それを、メンバーだけで、ほぼフリー状態で「やれ!」というのは、事務所の無茶ブリ、というか・・・なかなかのチャレンジだと思っていました。生配信では、大きなトラブルだけでなく、ネタばれ?したり、ちょっとメンバー間でやり過ぎてしまったり、などなど、小さなハプニングは起こります、「それもファンの楽しみ♪」と言ってしまえばそうなんですが・・・

 

 

「ハプニング」程度か、「スキャンダル」ぐらいの出来事が起こるのかは、「生」である以上、終わってみないと分からない、なかなかのロシアンルーレット感。

 

あとは、ファン目線では何も感じなくても、後から(翌日?)、「〇〇がこんなことを言っていた!」と、ある特定の人(性別・国・職種・他グループファン)から、内容が問題視されることもありますし・・・

 

 

 

SNS機能の発達により、有料会員システムなんかも出来て、ファンと気軽にコミュニケーションが取れるようになり、便利にはなったんですが・・・その分、歌って踊ることだけでなく、SNSの更新頻度、生配信の話術、など、本業以外も忙しくなってますよね。

 

 

歌唱力、ダンス力、は当然のこと

さらに、話術、バラエティー力、とっさの判断力、多言語の理解力、常識力、国際知識(国によってタブーがあるので)

 

今のアイドルは、色んなスキルが必要になっているな、と感じています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ