来年はド派手に | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 


「MAMA」終わりましたね。去年に続き、コロナの影響でギリギリまで色々とある開催となりましたが・・・なんとか終わって、きっと制作陣の方々はホっとしていることでしょう・・・

 

関連コメントもたくさん来ていたのですが、一部をご紹介します。

 

 

【コメント 1】

マンボ!本日は午後3時半にお風呂を終えレッドカーペットから観戦開始しました、視聴より体力を使いました。いやぁ、終わりましたねMAMA。イヨンジ 黒髪ロングで痩せて綺麗になって、ってそこじゃないですね笑。アチズペンなので前半で燃え尽きてました。ライブSNSも必死でした。トロフィーは来年以降ガポガポ獲ります。さてコロナ禍で出られなくなるグループがあると思ってましたがBTSとは。こちらのコメントでワナワンに対するのがありましたが、実際登場したら鳥肌立ちました。Pdu2はのめり込んで見てたのでカラダが覚えてたのかな、ただ最近のK-POPファンにはピンとこなかったでしょうね。

デビューの2曲か、と複雑な思いでした。昨年Mネット解禁されたYGアーティストがひとつも出てないのは偶然かしら。BTS含めどれだけ予定と違ったのか、ウーマンストリートダンスはまだ見てないので盛り上がりがわからないのですが、イヒョリ氏がホストになったのは これがやりたかったからですかね、BTSが出てたらトリは彼らでしたよね?昨年のONのパフォが凄かったので録画でも有りと思ってました。主役が出ない賞レースは寂しかったです。TWICEって契約更新来年のですかね、大きな賞は最後かもと思ったのでコメントだけなのが残念でした。これから年末 残りの賞レースとTV局の音楽番組が楽しみです!

 

 

出演者が決定するまでの攻防?がよく分かる感じでしたね。BTS、NCT、WannaOneが出る、となった時点で、他アーティストの時間が削られてしまうのと、賞レース的には「もらえる・もらえない」というのもありますから、「出ない」判断をした事務所もあったでしょうね・・・

 

そもそも、発展途上中のグループは別にして、すでに知名度も、人気もあるグループなら、わざわざ疲れる仕事をする必要もないですからね(感染の危険性もありますし)、来年度の活動準備など、もっと他のことに時間を使いたい!という事務所(アーティスト)もあったと思います。

 

ヒョリ姐さんは、最初に出て来た後は「ホスト」というわりに、姿は見えず、ピ先輩の方がよく喋ってたように思ってたら、ステージの準備があったんですね、そっちかぁ~ぃΣ(゚Д゚)

 

 

>こちらのコメントでワナワンに対するのがありましたが、実際登場したら鳥肌立ちました。

 

WannaOne、良かったですね、メンバーが共にステージに立った姿、私も感動しました。

IZ*ONEもそうですが、「プデュ」グループは、曲選びが秀逸なんですよね~グループにピッタリの曲でデビューさせてるな~と、いつも思います♪

 

 

 

ただ今回、「MAMA」開催における、各事務所への約束として、PCR陰性判定を受け取った人しか現場に来てはいけなかった、のですが、結果がまだ出ていないマネージャー?を現場に同行していたそうで(つまり「MAMA」の会場に来ちゃいけなかった人)、さらにそのマネージャーに陽性通知が出たことで、今回の突然の事前収録中止、という騒動になったようです。

 

現場にいたWannaOne関係者、全員を感染の危険にさらした、とあって、他メンバーの事務所は怒ってる、と報じられていて、今回の集結でも、そうとうMnetは口説き落として(去年も出演報道はあったものの、流れた)

 

 

やっと、やっと、実現したステージだったわけですが・・・入隊のこともありますし、次回みんなが集まるのはいつになるのやら~?と、本当に一夜限りのSPステージでしたね。

 

 

【コメント 2】

けぽこさんこんにちは! MAMA! ワナワン再結成!は熱かったですね! ただ1夜切りなのが切なくてまだ見れてません、、蘇る解散の悲しみ、、、 Kep1erの華々しいデビューステージも楽しみにしてたので本当に残念でした、本人たちもさぞかし無念だろうな、、と思うと胸が痛いです と、ここまではいいのですが、今年のMMAとMAMAの出演者!どうしてこうなった!! いわゆる第3世代が1組もいないなんて、、(辛うじてMMAにはセブチがいましたが、、私的にはセブチもまだ全然フレッシュなのですがすでに彼らはベテラン枠ということも衝撃だった、) これはかつてEXOやバンタンが争い合ったあの年末の授賞式ですか、、? はぁ、もうTWICEがいないのがショックすぎて、、過酷なスケジュールが少しでも緩和された事は嬉しいですが、、 新人賞の授賞式なの?というくらい新人ばかり。いや、もちろんenhypenとかスキズも好きだし、パフォーマンスも素晴らしかったです。でも違う、それなら歌謡祭なのよ、、年末の授賞式はもっとこう、、! と本当になんかがっかりでした。 ナムジャグループはどんどん兵役に行ってしまうから、ベテラン勢がいなくなってしまうのもしょうがないのかもしれないけれども、、 それにしても新人縛りでもあったのか?というほどの面子は放送局の意向なのか事務所の意向なのか、、 来年以降、コロナが落ち着いた後も新人しか出ないようなら年末の授賞式の重みはだいぶ変わってしまうでしょうね。普通では決して叶わない豪華な出演者達を一気に見ることが出来る山ような舞台だったのに、、残念です。

 

 

TWICEやSEVENTEENがいなかったことへの、コメントは他にも来ていました。

K-POP特番の「ウリ」でもある、コラボステージや、特別ステージ(アレンジ違い、など)を準備&練習することは、負担も大きいので、年末特番の全てに出ることは、大変ですよね。

 

K-POPはちょっと前までは、奴隷契約終了と共に解散、徴兵が近づけば解散、など、宝塚的な?トップの世代交代が当たり前だったので、事務所としても「今のイチ押し!」グループがその年の年末を飾る、といった印象でしたが、今は再契約を超えたグループもバリバリ活動している時代になったので、事務所内でも、「安定組」と「売り出し中組」が混在している状況となり、どんどん「全員集合!」が難しくなっているように感じます。

 

あとは単純に、年間にデビューする新人グループの数が、圧倒的に増えてますよね(^_^;)無名事務所だけでなく、大手も新人デビューの間隔が短くなっていますし、「知名度」がもう必要ないベテラン組からすれば、無理して出演するよりも、売り出し中のグループに「枠」を譲る気持ちもあるのかもしれません。

 

 

【コメント 3】

けぽこさん、こんにちは。いつも楽しくブログ読ませてもらってます!  MAMA終わりましたね。BTS大賞総なめで殿堂入りしろ!の荒れ具合がもはや風物詩にも感じられています。  ですが、今日話したいのは、MAMAのことではなく、ボイプラのことです。ボイプラはガルプラやプデュとは異なり、無所属の人しか参加できないそうです。韓国のオーディション番組で無所属だけっていうのは珍しい気がします。守ってくれる事務所がないのは不安ですし、落ちても次がある安心感はないですが、デビューグルが無期限活動かもしれないことは応援しがいがあるなと思います。  長年KPOPを見てきたけぽこさん的にはどう感じますか?出来ればボイプラを一緒に見れると嬉しいです。  これからも体に気をつけてください。ブログ楽しみにしてます。

 

 

さっそく、「第2のWannaOne」誕生に向け、Mnet「Girls Planet 999:少女祭典」の男性版、「Boys Planet(ボーイズプラネット)」の募集が始まりましたね。

 

 

 

おっしゃるように、今回の募集要項、「プデュ」や「ガルプラ」とは違い

 

個人練習生のみ(=無所属)

 

なので、かなり興味深い・・・期間限定ではない可能性が高く、CJが自社でマネジメントして、「ずっと活動できるWannaOne」を作るつもりなのかな?

 

 

SM買収の噂もありますので、SMの育成システムの元、CJが全面バックアップするボーイズグループ!なんてのが、誕生する可能性もゼロではないかも・・・?

過去記事参照 → ★ 安心して託せる相手

 

 

 

あと、「999」という文字もないので、グァンリンが今回、参加できなかったわけですが、3カ国の練習生が集まる、という根本コンセプトも廃止になったんでしょうかね?(実際、Kep1erには中国メンバー1人ですし)

 

「ガルプラ」は国籍の問題(&コロナ)など、色々と苦労もあったようなので、その経験を踏まえて、「ボイプラ」は一体、どんな番組になるのか・・・「999」という縛りが、もし無くなったのであれば、本当に名前が違うだけの「プロデュース101」だと思うのは、私だけでしょうか(笑)

 

 

さて、BTS、WannaOne、Kep1er、など、今年もコロナの影響が出まくりな開催となってしまいましたが、来年は本来の「MAMA」らしく、ドームや、海外など、ドカン!とド派手な開催ができていることを願っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ