自慢と恥 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

いつも楽しく読んでおります。イルンの初公判が開かれて、2年半で161回も大麻を吸引した事実が明かされたらしく、それを彼自身も全面的に認めたというニュースを目にしました。T.O.P氏やハンビンとは比べものにならないくらいの常習性に驚きを隠せず、ここまで来ると、「どうして今までバレなかったのか?」の気持ちでいっぱいになります。(それこそバレたら一巻の終わりですが)逮捕後の清原選手みたいに依存症治療の病院に秘密裏に入院させるとか、色々とできたのではという思いが頭の中を駆け巡り、今ごろになって取り返しのつかないことをしてしまったんだと、遅ればせながら現実を突きつけられている真っ只中です。  しかし、なぜ彼が大麻に手を出してしまったのか…。あくまで素人のいち意見なのですが、BTOBは「人間性」や「親しみやすさ」、「大衆性」みたいなものがバラードを主戦場とするにあたって図らずも他グループと比較してより高いレベルでそれらが求められたことが原因のひとつなのかなと個人的には思っています。イルンはラッパーとしてもプロデューサーとしても有能な人物でしたが、その分、「産みの苦しみ」も相当あったのではと思います。加えて、日本の芸能界とは比較にならないほど高いレベルで「人格」や「善良さ」が求められる韓国の芸能界で「好感度」を維持することは、イルンにとって想像を絶するストレスだったのではと。それに打ち勝てなかったイルンちゃんはマリファナを吸いまくってしまったんだと思えて仕方ありません。  薬物はダメなのは分かります。手を出したら一巻の終わりだということも分かります。しかし10年ほどナムジャドルを見ていると、薬に手を出したくなったり、何もかも終わらせたいと思う気持ちも(分かりたくはないですが)分かってしまう自分がいます。どうしてこんなに韓国の芸能界では恋愛はともかく、人格や言動、思想に至るまで「潔癖さ」が求められるのか…。前置きがかなり長くなりましたが、けぽこさんなりのご意見を伺えたらこれ幸いです。 

 

 

「161回」は購入回数であって、実際の吸引?回数はさらにもっと、だと言われています。判決では「820g」とあったので、韓国のネットで見た計算では

 

大体、1gで吸引、5回~10回分に相当するらしく、820g×〇回で計算していただければ・・・知人らと6人で購入していたそうですが、他の人たちはおこぼれ担当だったのか?均等に分けていたのか?は不明ですけど、「割る6」だとしても、かなりの量です。

 

 

<2年半で820g>

820g÷6人=136g(均等に分けていた場合)

1g、10回分相当と計算すれば、1360回分

期間は2年半(2016年7月~2019年1月)=約912日

 

と、2年半での使用可能回数の量が驚かれています。また、メンバーと過ごす時間が増えるカムバック期間中や、特に海外スケジュール(渡航中)では、さすがに使用していなかったと推測され(荷物検査もあるし)、そう考えると

 


普段は一体、どんな生活をしていたのか?

 


と、ショックを受けてるファンもいました。

 

 

 

BTOBはほのぼのしてるし、クリーンなイメージもあって、さらに歌唱力にアーティスト性、加えて、バラエティー性まで兼ね備えた「万能ドル」として人気なので、今回の件は、他メンバーには関係ないわけですが、世間では量が量なだけに

 

他メンバーも知ってただろう

なぜ気づかなかったんだ

 

 

など、批判の対象となっていて、入隊中および、「キングダム」出演中でもありますからね、元メンバーのこととは言え、現メンバーにとっては、精神的にも大変だと思います。

 

 

>イルンはラッパーとしてもプロデューサーとしても有能な人物でしたが、その分、「産みの苦しみ」も相当あったのではと思います。

 

 

昨今、K-POPドルに「求められるモノ」があまりに増え過ぎてる気はしますね。だから、って、みんなが手を出してるわけではないし、真面目に制作活動を続けている、他のアイドルにしたら迷惑な話で(お前もやってるのか?と言われる)、理由にはならないですけど。

 


ただ、少し前までは、今流行りのBrave Girlsのように、名プロデューサーがバックに付いて・・・というのが当たり前でした。仮に曲の評判が悪くても、それはプロデューサーのせい

 

 

また次は、別のプロデューサーと組めばいいわ~♪

 

 

ぐらいの感じ。

 

しかし、今や「メンバーの自作曲がない」だけでバカにされたり、「自主制作ドル」なんて珍しくもなく、むしろ「違うの?」とツッコまれる時代に。

 

また、曲だけでなく、ダンスもメンバー自身がプロデュースし、歌も昔はK-POPはダンスが激しいので、「口パクでOK」でしたけど、生歌でもやり通すグループが出てきたことで、歌謡祭では誰が「口パクか?」というリスト(進行表)まで出回る事態に。

 

すべて事務所が「お膳立て」し、衣装・曲・ステージ、で、ただひたすらにダンス練習だけすれば良い、という時代は過ぎ、よりメンバーへの「責任」「負担」が大きくなっているようには感じます。

 

 

 

>どうしてこんなに韓国の芸能界では恋愛はともかく、人格や言動、思想に至るまで「潔癖さ」が求められるのか…。

 

 

K-POPは今や、韓国の「顔」、重要な「国の輸出品」ですからね。モノなら、商品管理は機械的にできますけど、あくまで「人」なので、難しい面があるのではないでしょうか。

 

 

K-POPはここ数年で、「最低基準」がとても高く、「最低基準」とは言えないレベルにまでなっています。J-POPよりすごいだろ?すごいだろ?という流れで、どんどんレベルが上がって、練習生、および、新人グループは大変だと思います。

 

ダンスを揃えるなんて当然

生歌も当たり前

モデル体型&顔も揃う

「アーティスト性」も兼ね備えてこそ、真のK-POPドル!

ビルボードに入ってからが、一人前

 

などなど。

 

「当然」として、求められる項目が、あまりに増えたように思います。BIGBANGの誕生、BTSの米国での成功、生歌ガンガンのMAMAMOOの登場、などなど、変革期はたくさんありましたけど、その全てを「そのグループの個性」として認識するのではなく

 

 

K-POP全体の個性

 

 

として、まとめて要求するようになったことが、そこに到達していない部分を「不足」と見なす傾向にあるように思います。

 

例えば、生歌が歌えないグループだった場合、「〇〇ならできるのに」と、他グループの名前をあえて出して、他者と比べて「下げる」意見も見かけますし、そのグループには、別の良い点があったり、そもそも「売れっ子」ならば、成功者であるはずなのですが、あまりに「完璧」を求め過ぎてるのかな~と。

 

欠けてる部分があっても、他にそれを補えるだけの魅力があれば、それがそのグループの「個性」なんですけどね。また、言われたメンバー自身は、自分の「不足した部分」は、きっと誰よりも1番よく分かっているので、傷つくでしょうし。

 

 

5角形のレーダーチャートでいえば、より「綺麗な5角形」を求め過ぎてる気がします。

 

 

韓国は「自慢」する文化?国民性もあるので、「どれだけ優れているか」をファンも自分の推しで自慢したいし

 

 

うちはこんなことできますけど?おたくは?

 

 

その自慢の項目が増えていくことで、芸能人本人は負担になる部分もあるでしょうね。また、不足したり、「自慢できない(恥)」ことをすれば、ファンも巻き込んで、恥をかかされたように感じるので、より厳しい意見に。

 

 

「ウリ」文化、ですからね・・・「自慢」も「恥」も、一心同体なのもあるのではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ