未開の地での公演 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

いつも更新を楽しみに拝読しています。 「BTSがサウジでスタジアムライブ」のニュースにびっくりしました。 女性は男性親族同伴でないと外出できない、公共の場では男女の席は分離、女性は家族以外の男性と口をきいてはいけない・・・という国だと聞いています。 最近になってサッカー場にアクリル板で仕切られた家族席が設置されて、男性家族同伴なら女性も観戦できるようになったとか、昨年から女性の運転免許が解禁になったということがニュースになる国ですよね。 女性ファンが圧倒的多数のBTSが67000収容のサウジの会場をどのように埋める想定なのでしょう? 石油のおかげで所得税も住民税もない国が、原油価格の下落を契機に観光客誘致に舵を切ったという観測もあるようですが、何万もの外国人客を当て込んでいるのでしょうか? 先日スジュがサウジで7000?規模の初ライブ成功、チケット販売サーバーダウンと聞きましたが、観客はどんな人達だったのでしょうか? ご存知の情報、事情がありましたら教えてくださいませ。

 

 

>客はどんな人達だったのでしょうか? ご存知の情報、事情がありましたら教えてくださいませ。

 

 

客層までは分かりませんが(^_^;)

ただ、今回の公演は地方イベント(お祭り)の中の、公演の1つ、だったようなので、ファミリー層が、普通にシルクドソレイユを見るような感覚で、チケットに申し込んだ可能性はあるかもしれません。

 

 

今回のSUPERJUNIORのサウジアラビアでの公演はサウジの地方都市「ジッダ(紅海沿いにある古都)」の地元振興で開催された大型フェスティバル(これ40日間もやってるそうですよ∑(゚Д゚)の中の「K-POP night at Jeddah Season Festivalでの公演だったようです。


※質問があったので、別記事で追記しています。

参考記事 → ★ 未開の地での公演(追記)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

<「Jeddah Season Festival」とは>

「Jeddah Season Festival」は40日間にもおよび開催され、国際的なショーや演劇、街頭パレード、美術展、3D展示、水上活動などが楽しめる、多くの観光客を集める目的で開催された「お祭り」だ。家族は水辺を散歩したり、ピクニック、景色を楽しむことができ、真夏の暑さのため、イベントは基本的に日が暮れてから始まり、真夜中過ぎまで開かれている。海外のミュージシャンやストリート・パフォーマーなども多く集まり、また会場内では様々なエンターテイメントも楽しめる(これの1つがK-POPナイトだったようです)。また、子連れの家族が楽しめるよう、アーケードエリアだけでなく、小さな動物園、迷路、バーチャルリアリティゲームなどの施設もあり、子供から大人まで楽しめるお祭りとなっている。海外アーティストなども多くステージに登場し、壮大な火と噴水ショーを見せるパフォーマンス集団が毎回人気で、観客が魅了されている。この企画は「ジッダ」をサウジアラビアの最高の観光地として発展させる目的で開催されており、多くの地元企業と提携している。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

という感じで、このイベント全体は有名なお祭りなので、そのお祭りの中の公演の1つとして「招待された」感じでしょうか。毎晩、様々な国際色豊かな有名公演が、ジッダで観られるとあって、このお祭りの公演チケット自体がどれも人気が高いようです。

 

 

 

んで、今回発表されたBTSは、海外アーティスト初、となるスタジアムコンサートを開催します。

 

おっしゃるように、サウジアラビアは女性に対する規制がとても厳しく、世界的にも「女性の人権不毛の地」として有名で(選挙権ですら2015年に解禁という状態∑(゚Д゚))、今回のコンサート会場は普段はサッカー場なんですが、ここに女性が入場できるようになったのも、2017年9月の「建国記念日」の祝賀公演を機に解禁になったぐらい、まだ「スタジアム」という場所自体に女性が入れるようになって、1年半ほどです。そして、国の祝賀公演や、サッカーの試合とは違い、今回は完全なる私的な「ファン」が集う公演になりますので、対処すべき問題は山済みだろうし、「初」であることから、前例アーティストが居ない以上、自分たちで対策を練らなければなりません。

 

 

 

>原油価格の下落を契機に観光客誘致に舵を切ったという観測もあるようですが

 

そうですね、「外交」としての誘致という点はあると思います。サウジアラビアを含める中東諸国は韓国にとって重要な貿易相手(何よりも原油がとれるという最大の武器が向こうにはある)なので、「国策にBTSが利用されている」という意見もあります。実際、サウジアラビアは「2030年ビジョン」という経済改革計画を進行中で、その1つにK-POP(外国人)の誘致が入っています。

 

 

この計画を進行しているのが、あの例のカショギ記者を暗殺した、と世界的なニュースにまでなった、ムハマンド皇太子です。

 

<トルコで起きたサウジアラビア人ジャーナリスト、カショギ氏殺害事件>

カショギ氏殺害事件について、アメリカ中央情報局(CIA)はムハンマド皇太子の関与を断定した。カショギ氏は元々、サウジ政府顧問を務めるほどの体制内部の人間だったが、あまりのムハンマド皇太子の独裁化を危惧し、ジャーナリストとなって政府批判を始め、これを「裏切り行為」「体制存続の危険因子」と判断したサウジ指導部によって、暗殺(暗殺に集められた人数は15人だったとか)された。

 

 

こんな感じで、次期国王になられる方ではありますが、敵や世界的にマイナスイメージを持っている人も少なからずおり、今回のBTSの大規模コンサートを、全く「良し」と思っていない勢力もあります。特に、跡取り問題や後継者問題などなど、昔の日本の将軍後継者のごとく、家族間でもまだ権力争いがあるような国なので(なんと!サウジの王族は2万人もいるそうです∑(゚Д゚))、親族間でも、隙あらば彼の立場を奪おうとしている勢力もあるようです。

 

 

サウジアラビアは現時点で、世界最大の産油国であり、膨大な埋蔵量を誇る国、ですが、これもいつかは枯渇するとして、大々的な改革を進めている最中です。

 

<3つの柱からなる「ビジョン2030」>

①活気ある社会

②盛況な経済

③野心的な国家

この3つを柱に立てられた計画で、それぞれの達成目標や具体的な数値が示されており、基本概念は「石油依存型経済からの脱却」が目標。投資や観光、製造業、物流などによる、経済の多角化を目指しており、特に今回は具体的な数値目標まで掲げ、さらに「2030年」という達成期限まで設けられていることに、サウジ政府側の本気度が捉える。逆にこの計画の目標が達成されなければ、一気に政府への批判に結びつくと予想でき、改革の進行役となっているムハンマド皇太子への打撃になると予想される。現時点でも既に「観光部門の拡大」や「女性の権利拡大」を巡っては、国内の保守派が大きな反発を行っており、明確な反対の立場を表明している。このような「ビジョン2030」には、まだ根深い宗教上の溝なども含んでいることから、反対勢力をいかに懐柔し、改革を現実化していくかが焦点となるだろう。

 

 

というような感じです。

BTSのコンサートは外国人誘致が最大の目標であり、↑にもあるように具体的な数字を提示している計画であることから、彼らのコンサートによって訪れる観光客の数も、今年の「数値」に入れるんだと思います。

 

 

他にも、あまりに女性の扱いについて、宗教的に「決まり事」「禁止事項」が多い国ゆえ、よく主催者側(BigHIt含)は把握して、勉強するべきことが山ほどある・・・という点も危惧されています。

 

 

これまでもK-POP歌手は宗教的に女性の扱いが難しい国でファンミやらサイン会などをして、問題を起してきました。例えば日本なら、チェキ会で肩に手とか、ハグとか、「スキンシップ」程度ならファンとの交流ができるわけなのですが、宗教的に厳しい国では、結婚相手でもない男性が女性とスキンシップすることなんて、あってはならないことなので(逮捕される!などの問題になったグループもいたほど)、もちろん、その女性ファンはメンバーに対して「して!」と頼んで行われた行為なわけで、メンバーも頼まれたから「した」までなんですが、それでも、それを見た自国の男性たちが(今の時代はSNSなどで画像が拡散されますから)、すぐに

 

 

けしからんっ!

 

 

と、問題が大きくなり、女性本人の意見なんて無視なんです(女性はむしろ喜んでいても)、その辺が「男性主導で考える」という意見の元、物事が進んでいく国の怖い面でもあります。

 

 

 

そもそも、サウジアラビアは未婚の男女が運転席と助手席の横に座ることも禁止、飲食店の出入り口も男女別で設けられているような国なので(銀行などまで)、あと、「見知らぬ男女が横に座る」という意味では、映画館もずっとなかったようです(最近やっとできたみたいだけど)。あと、レストランなどでの音楽(BGM)なんかも禁止なんだそうで、そんな国でスタジアム(屋根がない)でのコンサートなんて(しかも聞こえて来るのは韓国語)、なかなかのチャレンジだと思います(^_^;)

 

 

そのような国で、海外アーティスト初のスタジアムコンサートなんて、男性国民から白い目で見られるのは避けられないでしょうね(BTSに対してではなく、むしろ参加する女性ファンに対してかもしれませんが・・・)。いくら外国人観光客目的、と言っても、当然ながら自国の女性ファンも行くでしょうから、これまでは静かに隠れてネット上だけで応援していたK-POPファンはいたと思うんですが、BTSの方から国に来てくれるわけなので、楽しみにされているファンは多いと思いますが、反政府勢力を含め、問題視する男性国民もいると思います。

 

 

何の問題もなく、終わることが最大の目標だと思いますが・・・とにかく、規模が大きいですからね(収容7万人∑(゚Д゚))、コンサート目的でサウジアラビアを訪れた海外女性ファンが、何かで問題にならないことを願うと共に(服装や振る舞いなど含)、BTS公演の成功を機に、もっとサウジの女性たちがコンサートなどの私的娯楽を、何の規制もなく、自由に楽しめる時代が来ることを願います。

 

 

 

BTS、本当に国の「2030」計画を背負うぐらい、重要な役目を今回担っていると思うので、無事に、安全に、成功して欲しいです(^_^)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村