プライドと経営 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。 もうすぐBTS がCD発売しますね。私はアーミーではないのですが、単純に彼らの楽曲が好きで聞いていて、特に日本限定で発売されたcrystasnowとかletgoが好きです。 ふと思ったのですが、世界的に活躍し歴史的快挙を収めているBTS が今も日本語詞で日本のみでCD 出す意味ってあるのかな?と。契約のこともあると思うのですが、日本語詞で出す=日本に媚びるととられても仕方のないこと、彼らは本当は嫌なんじゃないかと思うんです。それから、世界中に海外アーミーもいる中、なぜ日本だけなの?と不満に思う海外アーミーもいるのではないでしょうか? 音楽市場で言ったら世界1位はアメリカですよね?なぜ英語詞で出さないのか?韓国語で歌うことが彼らのプライドなら日本語詞で出すのは矛盾してませんか? BTS のメンバーが実はどう思って日本限定CD を出してるのか気になるところです。 けぽ子さん、どう思いますか?教えて下さい。

 

 

私はメンバーではないので、心理までは分からないですが・・・ただ、防弾少年団は売れるまで、アメリカどころか、母国の韓国からも消えそうな時代を経て、ずっと日本で活動して来たので、日本語で定期的にリリースすることは、グループの基本活動の1つだという位置付けとして、デビューからこれまで継続して活動して来たことを思えば、ビルボード歌手になって→日本デビュー、したわけではないので、そこは重要なポイントなのではないでしょうか。

 

 

そもそも日本での契約金、および、日本の著作収入も彼らにとっては、海外で活動する上で、重要な資金源の1つだと思います。防弾少年団は今ではチャーター便で各国を移動していますし、ちょっとアメリカの「〇〇アワード」なんてのに出れば(これは出演することに意義がある)、1人ウン百万円もする超高級スーツを着用(これが7着+その他モロモロ必要)などなど。大きくなったら、なったなりに、出ていく必要経費も莫大に膨らんでいると思います(何てことないシャツが50万円とかしてました)。そもそも衣装代だけでなく、同行するスタッフの数も以前とはケタ違いですからね、彼らがちょっと「移動」するだけで、億ぐらい飛んでってるのではないかと思います∑(゚Д゚)

 

 

 

日活については、最初に契約した時点で、大体の年間スケジュールを決めているでしょうし(1年間にリリース〇枚、コンサート〇回、とか)、その中で現時点での日活は既に以前から決まったものだと思うので、「こんなに世界で売れてるのに?」と、不思議に思う人もいるのかもしれません。でも個人的には、BigHItにとって前例として参考にするのは、やはりJYPやSM、YGのボーイズグループだと思われ、そう考えれば、東方神起、2PM、BIGBANG、SHINeeなどなど、先輩グループが入隊時期に入った後、メンバー個々でも、十分に日活で活躍や収益を出しているのを見れば、むしろ防弾少年団メンバー自身にとって、日活を継続して続けていくことが大切だと判断されているのかもしれません。

 

特にBIGBANGにしても、BEAST(現:Highlight)にしても、BIGBANGはYGと強固な関係を表わし、メンバー全員が長期契約にサイン。Highlightもメンバー同士で新事務所を設立、もっとも安泰なグループの代表のように見えていました。「完全体でまた会いましょう!」と言って、入隊時期に突入しました。が・・・既に完全体復活を前に、両グループともにメンバーが脱退していますよね。人生、何が起こるか分からないな・・・と、思います。

 

 



 

>音楽市場で言ったら世界1位はアメリカですよね?なぜ英語詞で出さないのか?韓国語で歌うことが彼らのプライドなら日本語詞で出すのは矛盾してませんか?

 


「英語」などの言語問題については、過去にも記事にしたことがありますが、先日もちょうど、オーストラリアの番組で、ビルボード歌手である防弾少年団のメンバーが英語が話せないことを「笑いのネタ」にされてましたよね・・・英語圏の人たちは、英語に対して「話せて当然」という認識の人も多く。K-POP歌手が英語圏の番組に出て、イントネーションを馬鹿にされ、笑われたことなんて、これまで1度や2度ではありませんし、あれはヒドイ(T_T)その点、私たちは日本語が特殊な言語という認識があるので、日本のファンは日本語が多少変でも、一生懸命に聞き取ろうとするし、むしろ、話してくれるだけで「すごい!」「ありがとう!」と言ってくれるので、活動し易いのだと思います(そして、本人ももっと勉強する意欲がわきますよね)

 

英語は世界的にも話せる人口が圧倒的に多く、英語の曲をリリースすると、発音チェックする人が大勢いますが(そして、必ずといって良いほど、変だと指摘される)、日本語はネイティブ人口が英語や中国語より少なく、そして、音楽業界が世界2位の国ですから、外国人であるK-POP歌手にとっては、活動し易い場所なのではないでしょうか。日本では、インタビューなどで日本語が下手でも、非難したりしませんもんね。むしろ、少し話すだけでも「上手ですね」と褒めてる場面をよく見かけます。「話せて当たり前」だと思われているのと、努力している姿を純粋に認めてくれるのとでは、ずいぶんとメンバーにとって「発音」することへの、気分的な負担やプレッシャーは違うと思います。

 

 

 

メンバーにとっては、全く売れない、無名時代からずっと日本で活動して来ましたから、日活は彼らの中でルーティンワークの1つだとしても、今の韓国国内(一般)のイメージは、確かに違うかもしれません。

 

 

<防弾少年団が日本で日本語CDを出す、というニュースについて>

ビルボード歌手が日本語のアルバムを出したことがあるのか?企業や企業家には、それぞれに持つべき責任がある。特に大衆文化を担う企業には文化的責任が必要だ。ただ「金儲け」だけを考え、文化的責任を捨てるなら、それはエンターテイメント業界から去るべきだろう。防弾少年団はビルボードで1位を3回獲得した。ビルボード1位を3度も手にした歌手が、日本語でアルバムを出す・・・これまでこんなビルボード歌手がいただろうか?日本語で出すCDはただの金儲け目的であり、「文化アイデンティティー」を売り捨てていることと同じ、こんなことで儲けた金額を自慢しても何もならない。

 

 

ということで、かなり辛口に批判する人も中にはいるわけなのですが・・・BTSは、今や韓国国民にとって「誇り」なんでしょうが、私から言わせると

 

 

むしろ、全く見向きもしなかったのは国民の方

 

 

と、言いたい気分です。

売れて有名になって、国の誇りに思うのは良いのだけど、「国営グループ」ではないのですから、活動の方向性やプランは彼ら自身が決めることだと思うからです。

 

 

防弾少年団は日活でしか、生き残る術が無かった時期もあったほどで、次のカムバック資金を日活で貯めて、延命していた状況の中、売れてからも、事務所が入っているビルがあまりにショボいことで有名でした。あの事務所を見れば、何度も厳しい状況を乗り越えて、「今」があるのだと分かります。

 

 

そして、来年BigHItは新社屋に移転するんですが、これも賃貸です(ビル丸ごと賃貸)

ここまで売れてるんだから、いっそ、どどーーん!と「自社ビル」でも建てた方が世間体や、格好がつきそうなものですが、この辺も、自社ビルを建てて借金まみれになるよりは(支払いができず、自社ビルを手放す芸能事務所はホント多いです)、ある意味、いつでも出て行ける、というスタンスが、BigHitの堅実さを物語っていると思い、私はむしろ好感が持てました。

 

 

現時点で、社運は全て、防弾少年団が背負っている状況ですから、メンバーにスキャンダルがあったり、入隊、何らかのトラブルなど、砂の城のごとく、一瞬で崩れるのがよく分かっているんでしょうね。ただ、この辺も、韓国の世間一般では

 

 

あの、防弾少年団がいる芸能事務所が賃貸かい!

 

 

というツッコミもあるわけで(韓国は不動産投資が活発)、ただ一方で、「人気なんていつまで続くか分からない、賢明な判断」という意見もあり、「プライド」だけでは経営が成り立たないことを知ってる人たちからは、経営方針が理解されています。

 

 

 

>BTS のメンバーが実はどう思って日本限定CD を出してるのか気になるところです。

 

現在、防弾少年団は韓国の誇りのような存在になっていますが、現実的に考えれば「誇り」だけでは経営は続かないですからね。そんな批判を言う人ほど、実はこれまでCDを1枚も買ったことない、という人もいますし(^_^;)BigHitがそのように堅実な経営判断をしているのなら、メンバーも同様に考えているのではないでしょうか。個人的には、使うべき部分には惜しみ無く使い、抑えられる部分は抑えて、経営されているのであれば、メンバーもスケジュールに納得した上で活動していると思います。

 

 

1番ダメなパターンは、経費利用の不透明さ、精算金の出し渋り、だと思いますし、その信頼関係が崩れた時に、グループは崩壊するでしょうね。現時点で異例の長期契約をBigHitと結んだほどのメンバーたちなので、活動スケジュール(日活含む)に納得しているからこそ、の決断だったと思います。

 

 

 

K-POPを見続けて来て長いですが、今でも普通に日本のテレビで韓ドルを見かけることがあるので「日活を続けてて良かったね」と思えるグループは多いかな。日本活動が楽しいことばかりだったとは全く思いませんが、それでも、その時の経験により、韓国を出て、日本で芸能活動をされている人もいるぐらいなので、今の防弾少年団メンバー、1人1人の心理までは分かりませんが・・・7人もいるので、誰かにとって、日活を続けてて良かったな、と思える日が将来、いつか来るかもしれないよね、とは思います。

 

 

芸能界なんて、明日、どんなことが起こるか分からない世界ですからね(^_^;)そんな困った時に、私はファンなので「日本に行こう!」と思える、メンバーにとっての活動先になれば、そして、そういう困った時にこそ、応援できるファンでありたいな、とは思います。ま、防弾少年団はちょっとこれまでの韓ドルとは違う偉業を果たしているグループなので、この先も何の問題もなく、日活のサポートなんて必要ないぐらい、ずっと順調に進んで行くかもしれませんけどね(^_^;)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村