2019年6月デビュー組 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

6月の新人さんのご紹介。

過去記事参照 → ★ 2019年デビュー組 一覧

 

 

<6月>

1 HOT TEEN(K-POP最年少ヒップホップグループ)

3 JUNE(元BigHit練習生シンガーソングライター)

13 チョン・ソミ(元I.O.I JYPからYGに移籍しソロデビュー)

19 CHAI(伝説の300点満点歌手)

24 PurpleBeck(有名作曲家チームがプロデュース)

26 LUSTY(平均年齢18.6歳ガールズグループ)

27 LANA(ロシア出身ソロ女性歌手)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

1 HOT TEEN(K-POP最年少ヒップホップグループ)

 

中学2年と小学6年生からなる、K-POP史上最年少ヒップホップガールズグループ。彼女たちのデビューインタビュー記事を少し読んだんですが「イェワン(小6)「学校を早退することが多く、勉強が進まずテストを受けても分からないことが多い。友達と遊ぶ時間も少ないのが悩みです。」って・・・

 


普通の小学生に戻った方がよくね?

 

と、思わずツッコんだ私なのでした(笑)

 

 

コンセプトはいかにもヒップホップらしく「大人が敷いたレールの上は歩かないぞ!」的な?大人への反抗がテーマになっており、「ストレスを振り払い、自由に反抗し、素敵で美しい人生を生きるのだ」ということを訴えてるそうで・・・ま、この歌詞やコンセプトを作っているのも、全て「大人」なので、なんとも面白いな、と思いました(笑)

 


 

3 JUNE(元BigHit練習生シンガーソングライター)

 

96年生まれの新進気鋭のシンガーソングライターです。彼は元BigHit練習生で、数多くの防弾少年団関連の楽曲制作に携わって来たことで知られており(現在の所属はBigHitではありません)、何気に印税王なのでは?と思っている私です∑(゚Д゚)

 

 


彼のこれまでの主な防弾少年団関連 制作参加曲「Lost」「Awake」「Not Today」などなど。他にも、SUGAがプロデュースしたSuranの「今日酔えば」もあるんですが、「今日酔えば」なんて、音源ヒットしましたし、その年の女性歌手賞とかも獲ってましたからね、すごいですよね。ところで・・・なぜ辞めたのかな?BigHtにすれば、正直、アイドル(表舞台)としてデビューはさせられないけど「制作ブレーン(裏方)」として彼を引き留めてても良かったように思うほどの逸材だと思うわけなのですが・・・ま、本人が自分で歌いたかった、などなど、きっと色々と事情があるんでしょうね(^_^;)


 

 

 

 

13 チョン・ソミ(元I.O.I JYPからYGに移籍しソロデビュー)

 

「プロデュース101」シリーズの初代1位通過者であり、そして、元I.O.Iのソミがデビューしました。本来なら、JYPから今年ITZYのメンバーとしてデビュー予定だったわけですが、紆余曲折あり、YG傘下「THE BLACKLABEL」へと移籍。ずっとJYPエンターテイメントの筆頭練習生だった彼女が、ライバル会社であるYGアーティストとしてデビューするという、なんとも数奇な運命をたどっております。

 

 

↓JYPのお偉いさんの表情が何度も映っておりますが、まさかこの子が3年後、YGからデビューすると、誰がこの時、予想できたでしょうか∑(゚Д゚)

 

 

 

 

19 CHAI(伝説の300点満点歌手)

 

「K-POPスター5」優勝者イ・スジョンが、アーティスト名を「CHAI」としてデビュー※たぶん韓国には「イ・スジョン」氏という方が山ほどいるので(もちろん芸能界にも)、芸名にされたんだと思います。

 

 

「K-POPスター」では初となる300点満点を獲得した伝説の出場者です。シカゴ出身で、当時まだ大学生だったことから、番組終了後すぐにアメリカへ戻り、大学を卒業するのを待っての、今回のデビューとなりました。

 

2016年の優勝者です。

 

 

 

 

 

24 PurpleBeck(有名作曲家チームがプロデュース)

 

プロデュースはSHINee「Everybody」やチョンハの楽曲などを手掛けたチームが行っており、グループの中には、トロット(韓国の演歌)の女王を決める、サバイバルオーディション番組に出演していたメンバーもいます。(てか、韓国ってホント「サバイバル」とか「オーディション」とか好きだよね∑(゚Д゚))

 

ダンスにはマイケル・ジャクソンのムーンウォークをパクっ、オマージュした振りが入っているそうで(1:03あたりのことかな?)そんなことを言っては、マイケル・ジャクソンさん側から怒られないのだろうか?と、少し心配になった私です(笑)

 

 

トロット歌手を目指していたと思われますが、なぜかアイドルグループとしてデビューしています。

 

 

 

 

26 LUSTY(平均年齢18.6歳ガールズグループ)

 

末っ子は15歳だそうで、最初のHOTTEENもそうですが、どんどん、どんどん若い世代のグループが誕生していますね。ただ、彼女たちは曲調のせいなのか、コンセプトのせいなのか・・・全く15歳がどの子なのかが分からない・・・そして、平均年齢19歳だとは思えない大人っぽいコンセプトだな、と思いました。知らない人が見たら、若い新人グループには見えないかもしれませんね(^_^;)

 

 

 

 

27 LANA(ロシア出身ソロ女性歌手)

 

ソミと同じ月にデビューするには、あまりに雰囲気というか、コンセプトも似てる気がしたのは私だけでしょうか?むしろ、それも戦略なのかもしれませんが(^_^;)

 

ソミとMOMOLANDナンシーを足して2で割った感じ?

 

 

 

 

 

今月は女子多めでしたね。

↑でも書きましたが、本当に最近の新人さんは「〇〇サバイバル番組」出身者、的な人が多いです。彼らが幼少期にK-POPが爆発的に人気が出たことで、子供たちの「憧れの職業」に歌手がランクインし、手っ取り早くテレビに出て→どこかの事務所に所属。という流れが増えているのかもしれません。

 

さらに、現在は防弾少年団の躍進などもあり、もっと今の小学生たちは「アイドル」に憧れている子供も増えていると思われ、今後はもっともっと「低年齢アイドル」が増えていくのかと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村