コラボ広告の謎 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

いつもたのしく読ませていただいております。 WANNAONEのお話が出ていたので、最近のWANNAONE事情で気になったことがあったので、お伺いしたいのですが、、、。 WANNAONEオンソンウが今回ペプシ×スターシップの広告として出演し歌も出たようなのですが、オンソンウの事務所はファンタジオです。なぜ、スターシップは自分の事務所から練習生(所属タレント?アーティスト)を出さなかったのでしょうか?ペプシ側がオンソンウ推しだとしても、芸能事務所であるスターシップに対して、違う事務所の子がいいというのは少し違う気がするのですが、、、。逆にスターシップ側も違う事務所の練習生を出すよりも自分のところから出した方が稼げると思うのですが、、、。韓国では事務所を超えてのコラボも多いですし、理解できるのですが、これはちょっと変な気がしました。もしお分かりでした教えていただけますでしょうか。

 

 

 

最近の韓国ペプシ広告は、若者向けにアピールする目的でコラボ展開しているため、オンさんの出演も珍しいことではないと思いますよ、これまでも似たようなPR広告を展開して来ていますし(^_^)

 

 

 

 

 

ここ最近、ペプシ広告は「K-POPコラボプロジェクト」をテーマに展開されていて、スターシップがプロデュースしております。しかも、スタシの自社アイドルだけでなく、事務所を越えた面白いコラボ活動(曲をリリース)が特徴で、特に「プロデュース101」出身練習生を多用している印象ですね。

 

 

↓2018年のペプシ×スタシ広告

このCMではスタシの自社アイドルも出演していますが、他所アイドルも共演しております。今年デビューしたAB6IXのメンバー(元「プロデュース101」練習生&ブランニュー所属)も参加してますよね。このメンバーでペプシ主催のK-POPコンサートに参加したりして(確か司会もしてたかな?)、当時は期間限定活動をしていました。

 

 

 

 

んで、↓これは今年4月にリリースされた、春のペプシ広告なんですが、VIXXラビとヨジャチング、ウナによるコラボ曲になります。2人ともスタシ所属ではありません(でも音源のライセンス管理はスタシがガッツリ行っています)

 

 

 

というように、確かにスタシプロデュースの作品にオンさんが出ているのは何だか変な感じもしますが・・・ここ最近の韓国ペプシ広告を見れば、それが今のペプシの「コンセプト」ということなので、珍しいことではないと思います。

 

 

ちなみに、このペプシ×スタシの広告は「コラボ」がコンセプトなんですが、一見、オンさんのCMはコラボしてないように見えますけど、オンさんのコラボ相手は、PENTAGONの楽曲プロデューサーとしても有名な(そしてWanna One「Energetic」PD)、プロデューサーのFlow Blow氏との「コラボ」という位置づけなようですよ♪

 

 

たぶん、スタシはペプシ側からの委託を受けて、コーラに合う(弾ける!爽やか!シュワシュワ系!)楽曲プロデュースを行っているんだと思います。自社アイドルも参加させますが(それはプロデュースとしての特権で)、基本的にはペプシ側の意向や、コラボオファーを受けてくれる相手側事務所との話し合いのもと、企画が進行しているのではないでしょうか。

 

 

 

特にファンタジオ×スタシのコラボは、↓このペプシ広告でも既に行われおり「WJMK(ウジュミキ)」という、宇宙少女×Weki Meki(元I.O.Iメンバー参加)による、コラボ曲もリリース済です。

 

 

 

ちょうど1年前の夏のペプシ広告なんですが、ペプシ×スタシ×ファンタジオ、による、コラボ広告であり、このような経緯を経て、今年のオンさんの夏の広告出演に繋がっているのかもしれませんね(^_^)

 

 

ま、ファンタジオはお家騒動なんかもあって、ゴタゴタしていますし、しかも中華系会社による乗っ取りで「社長が退任させられた!」なんて騒動だったわけですが・・・同じく、スタシも宇宙少女では中国系の「Yuehua」との共同制作だったこともあって(しかももう中華系メンバーは活動に参加していない∑(゚Д゚))、何かと共通点がある会社同士、色んな意味で関係は深いのかもしれません(^_^;)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村