スキャンダルにおける海外ファンの声援 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

スンリの件、大問題になってますね。 今回のことで正直違和感があるのが、日本や海外のファンがスンリを応援したり、YGを批判していることです。 まだ確かに全てが明らかになったわけではないですが、こんなに世間的に話題になって、イメージを傷つけているのに、日本に来なよ!とかスンリを見捨てた!とか話してるのは海外のファンだけな気がしますが、韓国ではどんな反応なのでしょうか。 私はBIGBANGの大ファンというわけではないですが、曲が好きなのでコンサートは毎回参加していました。 今回のことでとても失望しましたが、日本は擁護派が多い気がします。。。 YGはBIGBANGが大きくしたことは確かですが、今や彼らだけの事務所では無いですし、現に新人デビューが延期だという話も出てますよね。 他のグループに影響はあるんでしょうか?心配です。 思うことがたくさんあって、文章がぐちゃぐちゃになってしまいすみません。。 いつもブログ楽しみにしています。お身体大事にしてください。

 

 

 

>日本や海外のファンがスンリを応援したり、YGを批判していることです。 まだ確かに全てが明らかになったわけではないですが、こんなに世間的に話題になって、イメージを傷つけているのに、日本に来なよ!とかスンリを見捨てた!とか話してるのは海外のファンだけな気がしますが

 

 

まぁ、これは日本だけに限らず、通常「海外ファン」って、ある意味自国民のことではないので、言い方は悪いですが「細かいことはどうでもいい」というか、外国人であるがゆえ

 

同じ〇〇人として恥ずかしい

 

という意識はないのだと思います。 

 

 

同じ国民として、例えば日本人が海外で犯罪を犯した、なんてニュースを見たら「恥さらしだな」と思う時ってありますよね?まさに、それに似た意識は今の韓国の世論にはあると思います。特にBIGBANGは韓国を代表する国民的スーパーグループですから、彼らの成功は「嬉しさ」と「嫉妬」の両方があったと思うのですが、事業の成功者として、これまでスンリは大大的にアピールしていたのもあり、今の状況を「ざまぁみろ」という気持ちな人もいるでしょうね(韓国の失業率は高い)、さらにBIGBANGは国民的グループなので、そのメンバーが犯罪行為に加担していた可能性について、それ自体が海外にまで報道されている今の状況を「恥ずかしい」と思っている人もいると思います。

 

 

 

ただ、これは韓国世論の意見であり、ファン、特に「海外ファン」は、また別だと思います。日本の芸能人でも、例えばアイドル時代からアジア圏で人気の高かった某のり〇ーさんは、中華圏では今も絶大な人気(超ど級美魔女)だそうで、台湾などでファンミか、コンサートなどをされている、と読んだことがあります。それこそ「うちで活動すればいいよ!」というファンの熱いお誘い声援などもあったようで

 

 

誰でも過ちは犯す。反省してやり直すのなら必ず応援したい!

 

 

という海外ファンのメッセージなどもありました。

 

 

今回のYGの決定は、もう韓国ではすっかりおなじみの「薬局(お薬系スキャンダルが多いYGのあだ名)」となってしまった、会社を立て直すためには仕方のない決定だったと思っています。これ以上、不名誉なあだ名が増えては、会社が倒産してしまいます。特に株価は会社にとって重要ですから(きっと私がYGの株主ならブチ切れていたことでしょう)、YGはBIGBANGだけが所属しているわけではなく、社員、その社員の家族、その他の所属アーティストを守る必要があるからです。

 

 

今回のスキャンダルで、YGはとんでもない借金を背負ったと報道されています。

 

2014年、YGエンターテインメントはLVMHグループ(ルイ・ヴィトンを代表とするハイブランドファッション会社)系列のファンド会社「L Capital Asia」から約813億ウォンの投資を受ける。Capital AsiaはこれによりYGエンターテインメントに対する持分が11.3%となり、大株主となった。

 

 

スンリのスキャンダルでYGの株価が暴落している、というニュースをご存じの方も多いと思いますが、今回のスキャンダルはYG側の監督責任も問われていますので、この返済をファンド会社側から求められている、とも報じられています。ネットで見たのは、猶予は2019年10月までで、それまでに今の暴落した株価が回復しなければ、610億ウォン分の返済が必須になる、ともありました。そんなお金の余裕はYGにはないので(そもそもだから投資を受けたわけで)、現時点でまだ倒産の危機中ということになります。LVMHはルイ・ヴィトンやフェンディなど、他にも多くの私たちが知っている世界的ブランドを持つグループ企業ですので、企業イメージも大切であるため、今回のスキャンダルはブランドイメージにとっても最悪だったとされ、1日も早いYGのイメージ回復、信頼回復が必須だと言われています。

 

 

だからこそ、スンリのスキャンダルを早く「YGエンターテイメント」という会社から切り離す必要があったのでしょうね。「スンリを見捨てた!」というより、もはやYGの母体そのものが、ファンド会社から見捨てられる危機に・・・という感じだったのではと思います。私が前回の記事で「せめてメンバーで話し合った後で正式発表をすれば・・・」と書きましたが、そんな時間の余裕すら、もうYGにはなかったのかもしれません。

 

 

ただ、個人的には、BIGBANGはメンバーが減らず、変わらず、長年ここまで来たグループとして、本当に尊敬していたので、とても残念です。BIGBANGは2006年のデビュー以降、2011年に再契約、さらに2015年に再々契約を締結しています。再々契約はメンバーが入隊時期に入る前、除隊以降の「完全体」に向けた将来への決断だったと思うので、まさかメンバーが揃う前にこんなことに・・・という感じです。再々契約の報道を見た時は「BIGBANG本当にすごいな」と尊敬したのを覚えています。

 

 

 

>日本は擁護派が多い気がします。。。

 

SNSなどの意見でしょうか?声を出すのは、興味、応援、など、今も「何らか?」の意見のある人なので、必然的に擁護が多く見えるのはあると思います。そもそも、今回のスキャンダルでファンを辞めた人などは、静かにファンを辞めるか、嫌悪からもう関わりたくない(見たくもない)、という人もいると思うので、「意見」も「声」も出さないと思います(^_^;)

 

 

うちのコメントにも、自殺などを心配する意見が複数来ています。韓国芸能人は自殺率が高いので、私もユチョンの騒動の時は本当に心配しました(今やすっかり歌って踊ってて、ビックリしましたが∑(゚Д゚))もしスンリが今失意のどん底で、自暴自棄になっているとするならば、今も変わらず応援している海外ファンのメッセージが彼に届くと良いな、と思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村