「愛」と「正義」の名のもとに | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

またまた本国ファンの我が子を愛するがゆえの「愛」という名のもとに振りかざす、もうこれは何なんでしょうかね・・・モンスターペアレント的な印象すら受ける今日この頃。

 

 

NU'ESTの(現在はNU'EST W)久々の日本イベントが発表され、発表間もなく本国ファンが反発→ソッコーイベント中止、それに伴いCD販売も無くなってしまった、という事態に。

 

 

 

 

ポニキャ(日本レコ社)の発表

12月19日、20日に開催を予定いたしておりましたNU'EST W NEW ALBUM「WAKE,N」発売記念イベントに関して、 韓国 PLEDIS ENTERTAINMENT社からの要請を受け、イベントの中止を決断いたしましたことをご報告いたします。 イベント中止に伴い、商品の販売も中止とさせていただきます。 楽しみにしてくださったファンの皆様に心よりお詫び申し上げます。

 

 

これに関連したコメントも来ています。

 

【コメント1】

たくさんコメント来てるかと思いますが、ニュイが日本でハイタッチ&写メ会やるって事で、レコード会社もいつの間にポニキャになりました。が、韓国のラブが大荒れです。 で、そんな様子を見て古いラブジャの方達はここまで支えてきたし待ってるのに!接触するから好きなわけじゃないし!と激怒しててプデュから新規のわたしは辛いところで、罪悪感しかないです… まぁ韓国でCD3枚ではハイタッチ出来ない人気でしょうからね。やはりマネジメント下手なんですかねー 

 

 

と、日本イベント発表後、本国ファンがすぐにザワザワし始め、防弾少年団の秋元氏の時もそうですが、事務所の壁にポストイット攻撃などが起こります。そして、ソッコー1日で中止発表となりました。

 

 

【コメント2】

ニュイの日本イベントが中止になりましたね。 そもそも昨日発表したばかりで、しかも接触イベント、なんらプデュ前と変わらないんじゃないかっていうファンの方の抗議はわからなくもないと最初は思ってました。 接触イベントはアーティスト本人に負担がよりかなるだろうし拘束時間も長いし大変だよね……と。 でも昨日からの本国の抗議活動、事務所前のポイ張り、なんだかバンタンの時の秋元さんとのコラボも然り、声を上げれば日本の活動なんてなんとかなると韓国のファンが思われてるのが残念で仕方ないです。 イベント内容の見直しができればいいのかなと思ってたのに、そもそも日本での今回の活動を中止にしろという意見が多かったようで……。 ニュイがまたイル活で負担に思ったり待遇良くない状態になるのは確かに嫌です。 でも、日本のファンを蔑ろにするような事務所の決定事項もどうかと思います。 ミニョンが戻ってきてイル活すこしはあるかなと思ってましたが、こういうことが起こるとこれから先日本に来るのは敬遠されてしまうんでしょうか…… 接触イベントなんてするほど安いアイドルじゃないって知名度は上がったでしょうし売り上げも上がったと思いますが、そこまで強気に行けるほどに人気になってるんでしょうか。 なんだか接触イベントへの抗議というよりも、日本に対する嫌悪感をニュイのファンから感じ取ってしまってとても残念です(;ω;)

 

 

 

NU'ESTに関して言えば、どちらが本国ファンか?というのは難しい問題で、韓国ではほぼ無名な活動期間を経て、日活で彼らは支えられて来たようなものでした。もっと言うと「プロデュース101」への出演を決意していなければ?今だってそのような状態が続いた可能性も高く、急に韓国で人気が出たことで、ハイタッチなどの触れ合い系の(いわゆる売れてない人がやるような)仕事を、今のNU'ESTがする必要があるのか?という意味での抗議。ただ、メンバーにしてみれば、「久しぶりの日本でのイベントだな~」ぐらいの感覚だったように推測してみたり。

 

 

韓国ファンの中にも、今回の抗議が謎な人も多いようで、怒っているファンに対して、質問しているのを見かけました。

 

<質問>

日本でのハイタッチイベントについて、みなさんが怒ってらっしゃるようですが、なぜハイタッチイベントがそんなに問題になるんでしょうか?

 

<回答>

NU'ESTは以前からファンサービスが過剰なグループでした。ファンサービスというか、ほとんどがスキンシップです。しかもメンバーをずっと立たせた状態で続けるので、人としての扱いもせず批判も多かったです。今回も発表では「ハイタッチ会」だとされていますが、実際にはハイタッチだけでは終わらず、手を握る、ハグなど、それ以外の行為をさせられる可能性が高く、心配しているのです。

 

 

 

そもそも、NU'ESTは日本でだけ活動していたわけではなく、韓国でなかなか振り向いてもらえなかった結果、日活に重きを置くことになったわけで、「ヨボセヨ」なんて昔から名曲だったわけですが、NU'ESTの新曲かのように「プデュ」後は音源チャートを逆走していった現象を見ると、韓国ファンと言っても新規ファンが多い印象です。だからこそ、(日本に行くより)もっと韓国での活動やイベントを増やして欲しい!という嫉妬?要望?が今回の騒動の根底にあるように感じています。

 

 

 

 

ただ、日本ファンからすれば、「プロデュース101」への出演を機に、急に日活が途絶えてしまったわけで、久々に彼らに会える機会が1日にして消えたことは、一瞬喜ばせただけで、ぬか喜び状態・・・ショックはより大きいですよね。

 

 

事務所の悪マネジメントへの抗議!

メンバーを守るのは私たちだ!

 

 

という「正義」の名の元に、メンバーの気持ちも無視しているかのように感じます。防弾少年団の時もそうでしたが、大きな騒ぎになればニュースにもなりますから「めんどくさいグループ」というイメージが付いてしまいます。韓国のファンもファンですが、日本のファンだってファンです、メンバーにとっては、CDを買い、コンサートチケットを買って応援してくれる人、全てがファンなわけで、イベントが無くなったことで今回は商品販売も無くなってしまって、結果としてメンバーにとっては売り上げ(印税含)が無くなり、むしろ被害なのではないかと心配になるほど。

 

 

 

最近は特に日活において、本国ファンの抗議、要望が通る現象が続いているように感じ、今後も他グループ(ファン)にまで影響を及ぼして行きそうで怖いです。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村