想定以上に人気が出た結果 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

トイラの解散、とても胸に詰まるものがありました。まだ未成年で学校や遊ぶこと、沢山の楽しみを犠牲にしても売れること、光を浴びるために努力してきた子供達の夢をこんな形で失ってしまうなんて、事務所の大人たちのせきにんは計り知れないなと思います。メンバーみんなの心の傷が少しでも早く癒えることを願いたいです。 話は変わりますが、トイラのメンバーウジンくんとともにプデュに出ていたワナワン、あと2ヶ月切りますね。 彼らは果たしてワナワンの形でデビューして成功したのか、疑問です。ワナワン好きで応援してるのですが、正直本国で人気はあるでしょうけど海外での人気は伸びなかったなーという印象があります。 MVの再生回数(YouTube)も驚くほど低いですし、彼らが馬車馬のように働いて忙しそうではある割に日本でのブレークもなかったし日本来たけど幕張だしハイタッチ会もそんなレベルなんだーと思いました。 アメリカ公演も寸前に埋まらなくてキャパ狭くなりましたし…… もちろん去年デビューしたまだまだ新人グループとしては人気なんでしょうけど、韓国国民が生んだグループにしては人気が落ちてる(バンタンやexoなどのモンスターグループはもちろん、iKON、ガッセ、NCTにも今は勝てないと思ってます)、海外戦略が下手かなと感じてます。 ラスコンやるのかも不明ですしブレンニュは早くウジンデフィを戻せと公式が求めてるのを強く感じてますが、来年以降彼らは売れるんでしょうか。 ダニエルですら、先行き不安そうだなーとかんじてます。 ニュイはまだ安泰なのかな? いずれにしてもプデュでデビューして期間限定、彼らは幸せなのかなと疲れた顔ばかり見ると感じてしまいます。好きなはずなのに否定のようなこと言っててすみません。 来年からも個々に応援したいですが、やっぱり11人が好きですし、本当は11人で海外でももっと売れて欲しかったです。私も一ファンとして力不足だったなーと反省してます。

 

 

>メンバーみんなの心の傷が少しでも早く癒えることを願いたいです。 

 

 

本当にそうですね。

ネットで見た同級生からの情報では(ガセの可能性あり)、当然ですが、学校が同じメンバーもいるわけなので(クラスは違う)、「もう話す姿も見ない(お互い避けているようだ)」と心配する意見を見ました。何かこう・・・メンバー間でも今回の騒動は色々な葛藤?考え方の違い?などがあったのかな、と、少年たちの心に残した傷の深さを感じました。

 

特に暴行の事実を公にしたイ兄弟と、黙っていた他メンバーとでは、考え方は違ったのかもしれないですね。暴力は本当だけど、自分たちのキャリアを失うことや、世間から好奇の目にさらされることを懸念し、「我慢しよう」と思っていたメンバーも多かったのかもしれません。暴行のことは明るみにせず、静かに解散や脱退を考えていたメンバーもいたかも。でも、現在では「国民請願」が20万署名に達するほどの騒動となったことで、皮肉な話ですが、活動中よりグループ名は有名になってしまいました。

 

今は全員が芸能人ではない生活に戻っているわけですが、ここまで大騒動となったことで、クラスの子からも心配されたり、ある意味「普通の学生」にも、戻りずらい状況なのかと感じました。

 

----------------------------------------------------

 

 

>正直本国で人気はあるでしょうけど海外での人気は伸びなかったなーという印象があります。

 

うーん、それは「Wanna One」というグループに対する、考え方の違いによるように感じます。そもそも、最初から「国民プロデューサー」が選ぶ、という趣旨の番組だったので、海外ファン拡大は想定していなかった感じでしたよね。ファン層のターゲットの違いだと思うんですが、当初から

 

 

世界に羽ばたけ!

 

 

とは、思わず結成された印象を受けましたし、もし、世界規模での活動を視野に入れていたのなら、絶対に海外投票も許可していたはずだからです。そして、そうであった場合、今のメンバー構成では無かったとも思います(=今の国内人気は得られなかった可能性も)

 

 

きっと、Wanna Oneは人気が出過ぎたんですよ。想定以上の以上に(^_^;)

 

 

 

そもそも、番組から生まれた簡易グループなわけで、質問者さんが書かれている

>バンタンやexoなどのモンスターグループはもちろん、iKON、ガッセ、NCTにも今は勝てないと思ってます。

 

 

とは、グループの立場やカテゴリーも違うんですよね。「考え方の違い」と書いたのは、逆に番組から生まれた簡易グループにも関わらず、↑のようなモンスターグループと肩を並べるほどの人気を得ていることは、すごい、とすら私は思っています。

 

 

あのEXOですら、いきなりデビュー曲ではヒットしていませんし、防弾少年団も長くくすぶっていました。そんな状況の中、彗星のようにデビュー曲からいきなり大ヒットしたわけなので、Wanna Oneは確実に、文句なく、大成功したと言えます。本来、カムバックごとに人気を増幅させ、人気グループへと成長していくのが韓ドル界なのですが、Wanna Oneはスタートダッシュが凄すぎた、とも言えます。

 

 

I.O.Iの人気を見て、番組開始前から「人気は出るだろう」とは想定されていたでしょうが、そんな想定をはるかに越え、Wanna Oneは規格外に人気が出たんです。だから、本来は既存グループである、EXOや防弾少年団とは「別枠」であるはずの彼らが、同じように考えられてしまっているのかと(活動延長を望む声、また、各事務所に対しメンバーをWanna Oneのために手放すよう訴える現象など)

 

 

あくまで、「プロデュース101」は正規デビュー前の各事務所の練習生を集めた簡易グループ、というコンセプトですから、彼らは当初の予定通り年内で解散し、本来の所属事務所に戻って、(本当の意味での)デビューを果たすべきだと思います。そこまで見届けるのが、番組の本来の趣旨でもあると思うからです。

 

 

 

解散するにはあまりに勿体ないグループであり、無名なまま解散するグループが過半数な中、知名度も人気もまだまだありますから、正規デビューするグループの人気と天秤にかけた場合、Wanna Oneの方が全体の収益が見込める可能性はあります。でも「全体」というのがポイントで、Wanna Oneは多くの企業が関わっているため、分配する対象があまりに多く、個人に入る収益が減ってしまうマイナス面があります。

 

 

人気はあるけど、色々と差し引かれた後に入る収益

人気は減るけど、差し引かれる対象も少ない収益

 

 

この差額がどのようなバランスになるか?でしょうか。

 

 

>来年以降彼らは売れるんでしょうか。 ダニエルですら、先行き不安そうだなーとかんじてます。

 

馬車馬のように働いてるわりに収入が少ない、と不満を抱えてるメンバーもいるようなので、Wanna Oneのような人気は無くなるにしても、ダニエルなんかは個人での広告収入がかなり見込めるため、(しばらくは)個人収入が上昇する可能性もあります。

 

 

ただ、元Wanna Oneという肩書が使えるのも、期間限定ですから、その後の活動展開は重要ですよね(^_^;)

 

I.O.Iしか先輩グループがいないので、比べる対象が彼女たちしか居ないのですが、I.O.Iの元メンバーのデビューグループを見る限りは、I.O.Iの爆発的な人気を継続しているグループは、まだないかな・・・※肝心のソミはまだデビューしてないですし。

 

 

人気面で言えば、Wanna Oneはまだ「プロデュース101祭り」の賑わいの中にいるような感じでしょうか、本来の彼ら個人の人気や実力が分かるのは、所属事務所に戻って、正規デビューを果たしてからなのかもしれません。

 

 

特にアイドルグループは、メンバー個人の人気はもちろんのこと、グループ全体のコンセプトや、メンバーそれぞれの魅力が広く伝わってこそ、大衆人気を得られるものなので、各事務所が抱える、彼らと一緒にデビューする(練習生)メンバー構成もすごく重要だと思っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村