年末カムバック渋滞 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

昨日の記事に関連し、TWICEのカムバック日が確定しました。EXOと3日違いの5日になりました。カムバック週としては、翌週になります。

過去記事参照 → ★ ガールズグループのファン層について

 

 

ちなみに、昨日「11月は隙間が無い」と書きましたが

 

EXO 11/2

TWICE 11/5 

Wanna One 11/19 

Red velvet 

BLACKPINK 

 

 

がカムバック予定なんですよね。1カ月って4週間ぐらいしかないのに、そこに人気グループが4組以上もカムバック予定を宣言すれば(NU'EST W、SHINeeキーなども予定) 、さすがに同週カムバックは避けられないでしょうね。

 

 

TWICEはEXOともう少し離して、ちょうどEXOとWanna Oneの間の週、12日でも良かったように思ってたけど、そこは活動日程(海外スケジュール含)などの都合上、周囲のカムバックなんて考えてられない!ってほど、みなさん多忙なんだと思います。

 

 

年末は元々「駆け込みカムバック」が増え、予定アーティストが渋滞する時期になります。それは1位!という意味だけではなく、年間トータル売り上げをUPする目的ですね。冬にコンセプトアルバムをリリースするアーティストも多く(事務所のアーティスト総出でクリスマスソングの冬SPアルバムを出す場合も)、芸能事務所も会社なので、年間総収益が重要なこともありますし(来年の経営に関わる)、また、アーティスト別でいえば、年間トータルセールスをUPさせる目的もあります。

 

 

いちKぽファンとしては、人気グループがこれだけ続々とカムバックしてくれて、しかも年末頃は賞レースなどの特番も多く、すごく華やかで楽しい印象なのですが、それぞれのグループの熱心なファンのみなさんにとっては、人気グループほど売り上げの持続力が長いため(翌週以降も上位ランキングに残る)、ここまで接近してカムバック日程が組まれてしまうと、ドキドキですね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村