日本に寄せてる活動への抗議 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

防弾少年団の次の日本シングルに対する意見が山のように来ています。そして本日、正式に秋元氏作詞の日本オリジナル曲「Bird」が収録曲から除外されることが発表されました。

 

韓国アーミーは「勝利!」「ファンの鏡!」と歓喜しています。

 

 

↓(注)このコメントは除外が発表される前に来ていたモノです。

 

【コメント1】

私はそもそもKPOPファンではなくKDramaメインで(但し誰のファンでもないです、ただのドラマ好きです)韓国人ではBTSだけが例外的に追っているグループですが、そもそも日活では彼らの詩の良さが出ず、ATM活動だなとまー本来の活動とは別物として見てましたが、今回韓国及びその他の国々のファンの異常なレベルまでの反対活動にかなりうんざりしており、コンサートも行く気が失せました。なので行こうと思ってましたが見合わせます。もう家で茶の間ファンでいいかなと。レベルの低いファンと会いたくないし、私の周りにはKPOPもKDramaも誰も好きではないので、恥ずかしくて隠れて追っかけてることも誰にも言ってませんでしたが、BTSがようやく海外での認知度が高まり、去年の5月から頑張ってきた日活も今回の日活で花開くかなーと思っていた矢先の出来事で、今後もう日活でのATM活動は必要なくなるのかは知りませんが、既に日本の主要メディアで告知されているのに発売中止となれば日本でのアンチはただでさえ日韓関係が悪いので益々増えるのかなーと。あとこんなだからこそ恥ずかしくてBTSのファンと公言できないのです。どんなに詩や世界観が良くても。彼ら自身の世界観は好きですし、彼らのあどけなさもVliveとかで好きですが、何かいつも周りが騒いでおかしなことになっていくのが韓国っていうイメージで悲しくなります。

 

 

【コメント2】

BTSの新曲が秋元康とのコラボでめちゃくちゃ荒れてますが何故なんですか?アーミーの皆さんは何をそんなに反対されているんでしょうか?作詞や作曲の人にまで口出しするファンがいる事にびっくりしています。

 

 

まず、1番の理由は、秋元康氏の韓国でのイメージが悪いからでしょうね=防弾少年団のイメージも悪くなる。

 

右翼的、だとか

女性蔑視的、だとか・・・「制服を脱がさないで~♪」なんて歌詞を引用して抗議してましたが、いつの時代だYO!って話。アーミー生まれてないよね?(T▽T;)

 

 

秋元氏自身、「プロデュース48」から、ご自分のことが散々、韓国で批判されていることは重々承知の上だったでしょうし、また、BigHit側も知った上でのオファーだったでしょうから・・・秋元氏もはっきりと「頼まれたから」とおっしゃっています。けして、秋元氏側からの要請ではないということ、まず、ここはとても重要な点です。

 

防弾少年団と秋元氏を結び付けたのは、Bighitエンターテインメントの代表取締役で音楽プロデューサーのパン・シヒョク氏。秋元氏の世界観が好きで作詞を依頼したという。

 

 

防弾少年団の生みの親、というか、別名「パン・シヒョクの子供たち」という名前なほどの彼らなので、親が決めたことであり、彼を信じるしかないと思いました。少なからず、これまでのパンPDのプロデュースが正しかったから=今の彼らの人気があるわけですし。防弾少年団のファンになった人たちは、パンPDのプロデュース力に惚れてファンになったも同然、彼自身がオファーしたことなら「素敵な曲ならいいな~」と待つしかないと私は思っていました。※私はヘンテコ無理矢理和訳歌詞より、オリジナル曲の方が良い派です。

 

 

コラボへの(表向きな)批判意見の多くは、AKBなどのいわゆるガールズグループの歌詞ばかりが取り出たされています。ただ、秋元氏は「川の流れのように」なども作詞しており、他にもジャニーズグループやEXILEグループの作詞も手掛けており、ボーイズグループの歌詞だって経験豊富です。というか、多くのヒット曲を作られている方で、仮に防弾少年団の歌詞を書くとすれば、彼らに合った歌詞の内容を書くでしょうから、私はプロとしてオファーを受けた以上、プロとして才能を返すだけだと思っていました。

 

 

そもそも、「プロデュース48」の時も同じことを言った記憶がありますが、聞いても(見ても)ないのに、なぜ文句を言うのか?と、いつも思います。発売された後、変な歌詞だったり、それこそ女性蔑視的な歌詞なら(んなことはありえないですが)、その時に文句を言ってもいいと思っています。他でもない、防弾少年団の生みの親が「次の日本シングルは秋元氏に頼もう!」!と思って企画した以上、これまでの成功例から見て、パンPDの選択を支持するしかないと思いました。

 

 

そしてここまで既に進行したプロジェクトです、誰が損害を払ってくれるのでしょうか?そして、せっかく出来上がった「Bird」は、防弾少年団メンバーにとっても「作品」であり、日本語を一生懸命に練習してレコーディングしたモノなわけですが、今後はもうお蔵入り?

 

 

↑で(表向きな)と書きましたが、ここからは別の視点の話。

 

たぶん、日本に媚び売ってる感じが嫌なんでしょうね・・・日活をする必要性にまで発展する話かもしれません。そもそも、秋元氏がどうこう、と言うより、「日本オリジナル曲」という存在自体が許せない!という意見も多かったです(韓国語曲のままで良いという意味)

 

 

BTSはBTSであり、「ぼうだんしょうねんだん」では無いからです。

 

 

日本だけ現地語で歌うし、日本の重鎮的な秋元氏が作った曲を歌うなんて、ありえない。世界のK-POPガラパゴスJ-POPに取り入った感じがします。これまで、ジャニーズを含めた、AKB系などのJ-POPパフォーマンスを批判して来た人も多く(K-POPの方が上だ!と)、そんな中、K-POP界の歴史を塗り替えた「我らが防弾少年団」が、なぜわざわざ、J-POPの象徴のような秋元に?という苛立ちもあったのかと・・・しかもこっちからお願いしてるし(^_^;)日本側におもっきり寄せてる感じがしますし、「自尊心」が握りつぶされた、との意見もあったほどです。

 


 

 

防弾少年団のファンは、今は新規ファンも増えており、昔のなかなか売れなかった頃を知らない人も多いです(世間では「I NEED U」がデビュー曲だとすら思われていたほど。それぐらい知名度は低かった)防弾少年団は日活があったから、あそこまで耐えられた経緯があります。日本で色んな仕事をこなしながら、カムバック資金にも耐え続けました。人気爆発後にファンになった方にすれば、日活に頼る必要性を全く感じない人もいるでしょう、今の人気からすれば、日活への入れ込み具合がアンバランスに感じる方もいるかもしれません(その時間があるなら、韓国やアメリカで活動して!など)。※K-POP収益の約80%が日本から得られていること、また、AKBなどJ-POPの年間総セールスが莫大なことを知らない人は多いようです。

 

 

防弾少年団は韓国語のまま、アメリカでランキングに載っています。しかし日本でだけ、日本語で歌い、J-POP界の重鎮である秋元氏にオリジナル曲の作詞依頼まで・・・日本で必死に活動している感じはしますよね。

 

 

パンPDがプロデュースの天才だと仮定するならば、彼は先の先を見ていると私は思っていました。これまでの人気K-POPボーイズグループは、みなアラサー世代(入隊期)が近づくと、メンバーそれぞれがソロ活動にシフトし、収益は日活メインで活動しています。今は熱く応援していても、韓国ファンほど移り気なファンもいませんから、今抗議をして「勝利!」と思っている人たちが、果たして何%、彼らがオジサンになった時にも今ほどの熱量を持って応援してくれるのか?と、疑問に思うほどです。

 

 

メンバーがアラサー世代にもなると、日本でファンミーティング、ユニットでのCD&コンサート、ソロでのCD&コンサート、などなど、メンバーがバラバラになっても、十分な公演&販売収益が見込めるのが、日活の良さでもあります。BigHitには防弾少年団以外に稼げる歌手はまだ居ません。防弾少年団あっての事務所なので、メンバーの入隊、加齢、人気低下は=事務所の存続に関わる大きな問題となります。

 

 

今現在の人気を見れば、一見、J-POPに媚びを売る必要性は全く感じないかもしれません。でも、実際には日本から得る収益は莫大ですし、今のままの人気が将来も続くか?も、誰にも分かりません。メンバーが日本でソロ活動を始めた時、再び秋元氏とお仕事を一緒にする日だって来るかもしれません。少なからず、日本芸能界での影響力は絶大な方なので(作詞だけでなく、放送作家、音楽PD、作家、映画監督)、日本での今後の活動を視野にいれれば、今回のコラボはプラスに働くと思います。ただ、そもそも今は

 

 

防弾少年団は永遠!

 

 

と思ってるファンや人は多いでしょう。

将来的にも日本に頼る必要はない、という意見なので、今は今回のコラボに対して反対意見が多いのも当然とも思います。でも、パンPDは総合的な判断(日本での影響力、コネクション、など含)として、批判意見があることも承知の上で、秋元氏に当初は依頼したと思っています。言い方は悪いですが、日活をする上で、仲良くなってて損は無い方ですから(^_^;)

 

 

私は正直、これだけアメリカだ!世界だ!と、話題となっている中、秋元氏とのコラボを発表したことは、今後も日活を重視してくれているのだと思って、嬉しかったほどです(あくまで日本ファン目線ですが)

 

 

でも今回の収録除外発表で、将来的な日活より、違う道を選んだのだと感じています。K-POPにとってファンの協力は絶対です、ですが、今回の曲は、あくまで日本での発売曲だったし(しかもどんな曲かも分からない時点での抗議、聴けば良曲だったかもよ?と思う。もう聴くことはないのかな?)、それまでが覆されたのには驚いています。そして、秋元氏にとても失礼。

 

 

今回の件が通ったことで、ファンは今後も抗議するでしょう。防弾少年団は現時点でK-POP最高のグループとされています。でも、未来のこと、もっと言えば明日のことすら誰にも分かりません。メンバーの1人でも熱愛や、スキャンダルを起こせば、一体どうなるのでしょうか?何か1つメンバーがシクじれば、アっとゆー間にファンが去っていく可能性すら秘めているとも感じました。

 

 

「そんな日は来ない」という前提での決定なのかもしれませんが、将来的に日活メインで活動するような日が来た場合、その時には、今回の件は日本音楽業界でのマイナスイメージとして残ると思います。この決定がグループ「防弾少年団」として、また、芸能事務所「BigHitエンターテイメント」として、正しい判断だったのかどうか、今はまだ分かりません。

 

 

ただ、私も1人のファンとして言わせてもらえば、私は「Bird」聴いてみたかったです。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村