平昌オリンピック閉会式 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。


平昌オリンピックが終わりましたね~

開会式は旅行中で見てなかったのですが、閉会式はバッチリと見ましたよ♪

 

まずは、CLさんが出て来て、ソロデビュー曲である「THE BADDEST FEMALE(悪い女)」そして、2NE1のヒット曲「I AM THE BEST」を披露されました。

 

が、韓国国内では、人選&選曲ともに(悪い女って!)

 

 

なぜ?

 

 

の声が多かったようです(^_^;)

 

ま、これに関して言えば、誰が出ても批判はあるモノなので「100%国民が納得するK-POP歌手」なんて存在しませんから(アイドル歌手が出る、ということ自体に批判的な人は必ずいます(T▽T;))そもそも、最有力候補だったPSY氏は、ご自分で断られてたみたいですね(ある意味、懸命な判断と言えなくもない)大会側からは「江南スタイル」でYGにオファーがあったようですが、PSY氏に断られ、BIGBANGも居ない、という中での、CL姉さんだったみたいです。

 

BIGBANGが居ればもちろんBIGBANGだったでしょうし、2NE1が解散してい無ければ、もっと盛り上がったようにも思います。

 

ただ、私的には人選や選曲というより、衣装もメイクも暗かったのが気になりました。せっかくの「祭典」を彩るステージにしては、ちょっと暗過ぎませんでした?しかも、元から夜開催&屋根ナシ会場、ということで、全体的に暗い印象な中、さらに黒い衣装とメイクだったので、「お祝いステージ」っぽさがもう少しあっても良かったかなぁ、と・・・オモタ。

 

 

ちなみに、韓国では「101匹わんちゃん」のクルエラ、って言われてました。

 

 

 

もはや紅白の「小林幸子さん風」ぐらい、全身キッラキラの電飾装飾とか、自分自身がセットになる!(セットと人の境目が分からない的なwww)ぐらいの煌びやかさで登場して欲しかったんだけど・・・ま、PSYさんにオファーが来て、最終調整まで揉めたのかもしれないし(^▽^;)、衣装やパフォーマンス準備に入ったのが遅かったのかもしれないですね。

 

 

で、お次はEXO

とりあえず、NHKで見てたら、ウルロンがデビュー曲ってことになってて、ツッコんどきました。そして、いつの間にやら、8人組になってて、ツッコんどきました←2回目( ̄□ ̄;)

 

 

ちょうどEXOが出る直前、あのパンダのくだり

 

2018平昌から2022北京へ!

 

という、パンダさんが北京に飛んでって、次期開催国へお手紙を届ける♪という映像を見て

 

 

おお!なるほど!EXOはピッタリな人選だな!

 

 

と、改めて納得しながら見てました。

 

が、NHK的には8人組となっており、既に中国人居なくなってた問題←厳密に言えば、勝手に消えただけ、12人とも言えなくも無い( ̄□ ̄;)

 

 

今って、レイはどんどんフェイドアウトしてってるじゃないですか?居ないのが当たり前状態だし、カムバすら、もはやレコーディングにすら参加しなくなってて、「幽霊部員」感満載ですけど。そんな中、今回の閉会式こそ

 

 

彼の出番だったのでは?

 

 

レイさん出番です!

「韓国から中国へ」のリレーの意味を込めた閉会式でのステージ、このチャンスを逃せば、他にいつEXOにレイが参加する機会が今後訪れるのだろうか?と、思った次第です。ま、色々と大人の事情があるのでしょうね・・・POWERが踊れないから?(´・ω・`)

 

 

ちょっと演歌歌手みたいでしたがwww

カイの最初のソロダンスの衣装で全員出ても良かったように思うけど?あれじゃダメだったのかな?

 

 

これで韓国は大きなイベントが終わったわけですけど、次はいよいよ夏の東京2020!そして、2022年の冬季北京・・・と、よく考えればお隣の国同士での連続開催になるんですね。

 

 

お隣の国の様子を観察しつつ、東京の演出はどうなるのかな~と、不安と期待が入り混じりながら閉会式のパフォーマンスを見てました。日本でもきっと、パフォーマンスに選ばれた方は(アイドルは選ばれるのかな?)、もれなく誰であっても色々と言われると思います(T▽T;)

 

 

プレッシャーなど(しかも寒い!)、色んな中でのパフォーマンスだったわけですけど

EXO、CL、大役お疲れ様でしたぁ♪

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村