これ知らなかったら最悪の未来になってたかも(無呼吸症候群) | チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

リップシンクコントとYouTubeと音楽活動してるニューハーフ型アンドロイド♡海外ドラマと旅行とグルメと猫が好き☆

無呼吸症候群って知ってますか?

 

テレビとかで時々取り上げられるので

知ってる方も多いと思いますが

寝てる時に呼吸が止まるんです。

 

 

数年前のお話ですが

付き合ってた男性のイビキがすごくて

一緒に寝てると真横で「ぐーごーぐーごー」と大音量

小さいイビキじゃなくて全力のイビキ

そんな大きなイビキかいてるのに

本人は全然起きないんですよね。謎

 

夜中に目が覚めてトイレに行って

寝ようと布団に入ったら真横で全力のイビキ

うるさいな~と思って見ていると

ピタっとイビキが止まるんです!

 

へんなのーと思って

朝起きて本人に言ったら自覚なし

その後も夜中目が覚めた時に見てみると

イビキがピタっと止まってる

 

気になりだして見ていると

10秒以上はシーンとなって

その後に大きな息継ぎをしてる

めっちゃ苦しそうやん。。。

 

朝そのことを話しても

本人には全く自覚なし。。。

 

気になったのでネットで調べてみると

無呼吸症候群が出てきました。

症状がめっちゃ当てはまる!

 

本人に言っても自覚がないのもあって

「ふーん、そうなんだ」って感じ

 

さらに調べると、無呼吸症候群を放置してると

8年後の死亡率が約40%!

(脳卒中、心筋梗塞など)

 

死亡率の話を言うと、やっと重たい腰を上げて

まずは近くの小さめの病院に行って簡易検査を受けることに

 

イメージ↓

こんな感じの簡易検査キットを渡されて

家で1日付けて寝て、次の日にまた病院へ

 

先生に「重症です!」と言われて

都内の無呼吸症候群専門の病院を紹介されて行くことに

 

1日に何十回も無呼吸になってたみたいで

長い時は1~2分無呼吸状態だったみたい

 

それなのに本人は全く自覚ない

寝起きも普通だし、日中眠くこともないらしい

 

大きな病院に行くと

CPAP(シーパップ)という機械?を即渡される

↑寝る時にこんな装置を付けて寝てました。

 

鼻から空気を送り込んで気道を広げて

無呼吸を防止する機械だそうです。

 

最初はCPAPに慣れてないので寝付けなかったりしてましたが

使ってるうちに慣れて寝れるようになってました。

 

CPAPは空気を送る音がスーってするのですが

今までに全力のイビキがなくなってスーになったので

夜中とても静かになりました!

 

と言うことで、無呼吸症候群を私が見つけたんです!笑

 

本人の自覚がない場合はわからないですよね。

家族や恋人や友達が寝てる時に

無呼吸になってるか見てあげるといいかもですね。

 

1人暮らしの場合は寝てる姿を動画撮ってみるとか?

私も急激にここ数年で太ったので

実は無呼吸になってるかも知れませんね。