ファットバイクでユルユルなツーリングを | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

みなさんこんにちわー。
今日はファットバイクでのツーリングのハナシなど。








「ファットバイク」文字通り極太のファットなタイヤを履いたマウンテンバイク。その特異な外観からキワモノとか乗る場所が限定されるとか思われがちですがそんなことはございません。普通にツーリングできちゃいます。そしてさらに普通の自転車では経験できないファットバイクならではの楽しみ方だってあるんですよー。








最近はサーリーだけではなく色々なメーカーから発売されているファットバイク。どうやら最近ジワジワと人気が出てきているような気がします
photo:01

このファットバイク、本来は雪上走行のために開発されたものなのですが、実は雪の上ばかりではなく砂浜だって難なく走れてしまいます。
















というわけで思い立って思い切り砂のある所に行くことにしました
photo:02

ファットバイクを最近発売されたタイオガの29er用の輪行袋に詰めて電車に乗って伊豆急下田駅へ。
















自分の住んでいる町田から伊豆急下田駅まで所要時間は3時間ほど
photo:03

車で移動するという手段もあるけどやっぱり電車での移動がいい。移動中に寝られるし目的地に向かうワクワク感もあるしね。あと、そもそもクルマ持ってないし

















というわけで伊豆急下田駅に降り立つ
photo:04

オフシーズンでさらに平日だから観光地の下田も閑散としている

















ここは下田駅から6キロほど走ったところにある吉佐美大浜海岸
photo:05

綺麗な砂浜と岩場のある穴場的な場所なんだー
















そしてここ、思い切り砂のあるところ
photo:06

今日はここで思いっきり砂チャリ遊びをしてみよう















正面に見えるのがサンドスキー場だ
photo:07

大きな大きな砂山でしょ


















本来ここはサンドスキーやソリで遊ぶ所なんだけどオフシーズンの平日だけあって他には誰もいないのでたっぷり砂チャリ遊びをさせてもらいます
photo:09

この砂山は人工的に作ったものではなくて海からの強い風が運んだ砂で自然とできたものらしいのです




















てっぺんまでチャリを押して登る
photo:10

15キロ以上あるファットバイクを押して登るのは結構骨が折れるね



















でも下りはメチャ気持ちいい
photo:11

ズザザザー





















砂山の上からの展望
photo:12

高さは海面から30メートル近くあるんじゃないかな


















下が砂地だから
photo:13

転んでも痛くない



















ファットバイクのいいところは
photo:14

こんな石のゴロゴロした所でも難なく走れてしまう事だったり


















こうやって
photo:15

乗ったまま階段だって下れちゃう事


















そしてこうやって砂浜の上も走れちゃうから
photo:16

予定していたルートを外れて気ままに走るのにはもってこいだよ


















クルマで移動をしているとあっという間に通り過ぎてしまう
photo:17

こんな風景だってたっぷり堪能できるのが自転車のいいところ



















メチャ綺麗な海と空
photo:18

こんな所を走れるなんて最高でしょ


















散々海遊びを堪能した後は下田の一つ隣の蓮台寺駅まで走って
photo:19

日本最大の檜作りの千人風呂がある金谷旅館にて立ち寄り湯しちゃおう


















最高だねー
photo:20

やっぱ日本人に生まれて良かったわー



















風呂上りは昭和風ラウンジルームでくつろいで
photo:21

やっぱり木造家屋が落ち着くねー





















自転車をパッキングしてまた電車の人となる
photo:22



ロードレーサーなんかで脇目も振らずにストイックに走るのもいいんだけど、たまにはファットバイクでこーんなユルユルツーリングも忘れちゃいけないね。自転車の楽しみ方は沢山あるんだからさ~