しちゃうの?29erssデビュー | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

みなさんこんにちは。寒さが身にしみる季節になってきましたね。
photo:01







でも、寒くなってきたらそろそろこいつの出番なのです
photo:02


サーリー パグスレー (日本語検索用表記)
アメリカ人はパグズレィって呼んでますね






こいつのいいところはとにかくこのぶっといタイヤ。もともとは雪上を走るために作られたもの。だから土の上は言うに及ばず、砂浜や川の中、田んぼだろうとほとんどの地形を走ることができちゃう
photo:03


このバルーンタイヤは一度乗ったらもう病みつきになってしまうのだ









そんな重戦車みたいなパグスレーなんだけど、最近思ったのはもっと楽しく乗れるようにしたいってこと
photo:04


まずサドル。これをブルックスの革製のものに交換した。革サドルは重いし、手入れの手間がかかるし、水濡れ厳禁だからこういうMTBにはあまり使わないんだけど、自分のお尻に馴染んだ革サドルは極上の座り心地だからあえてこいつを使う。





そして最近、通勤に使っていた固定のシングルスピード
photo:05


登りは重くて大変、下りは足クルクルなんだけどこれが乗っててすごく面白い








だからこのパグスレーもシングルギアにしちゃおうと思い始めてきた
photo:06


だってきっとその方が楽しいはずだから








世の中には変わった方達がいるもので、大きな車輪の29erと呼ばれるMTBをシングルスピード(29erss)にして楽しんでいる方達がいらっしゃいます





えー、これからわたくしも29erss乗りの末席をよごさせていただこうと思います
photo:07


29erssの諸先輩がた、パグは26ですが変態同士、アドバイスをよろしくお願いいたします。