もう一つのクリテリウムバー | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

皆さんこんにちは、雨、雨、雨、たまに晴れなんて天気でなかなかチャリ遊びが楽しめない天気ですが、春はすぐそこ、我慢しましょう。さて、今日は懐かしのパーツネタを。多分40代以上の方なら分かってくれるかなー。











先日のこと、中学時代からの付き合いの親友からこれを譲り受けた
photo:01

チネリのレコードステムとmod.65 クリテリウムバーだ







kpon11がロードに乗り始めたのが80年代の初め頃だからもうかれこれ30年ぐらい前になるのか。当時中学とか高校生ぐらいだったけど、このパーツをくれた親友とは毎日の様に遊んだり、あちこちにツーリングに行ったりしていたんだ。



そんなある日、使ってみろよって言って このバーとステムを貸してくれたんだよね。
photo:02

それでしばらくこれを使っていた事がある。






まあ、それから約30年が過ぎたわけなんだけど、この前このバーの事を思い出した親友がわざわざ実家の物置から発掘してきてくれたんだ。



チネリ1レコードステムと型番65のクリテリウムバー
photo:03

ステムのマークが旧型だし、バーも紋章マークだからおそらく70年代の製品。





いまどきのアヘッドステムじゃなくてスレッドタイプのステムだ。6ミリのアーレンキー一本でステムの高さ調節をする
photo:04

今の基準からすれば剛性不足でヤワヤワなんだけど、でもこれが当時最軽量の一級品のレーシングパーツだった。
チネリって今でこそコロンバスの子会社だけど、当時はデローザとかコルナゴなんかと肩を並べるレーシングブランドだったんだよね。




まあ、懐かしいハナシでした。






で、ここで一つ問題が発生した。






なんだか、このハンドルとステムから自転車が生えてくるような気がしてならないんだよね。











楽しもうチャリ遊び。クリックよろしくねん
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ にほんブログ村