ウィリーウィークスのBASSソロ/ダニーハザウェイLIVE | 続・へ音の日々

続・へ音の日々

ベーシスト山内薫のブログです。ライブ情報を中心に日々の出来事や思う事を綴ります。

 

 

コロナで時間が有り余り始めた頃にデータ化した譜面です。採譜したのはかれこれ30年近く前のこと。確か杉山清貴くんのツアーで出雲に滞在した際にあまりにやることが無くホテルで延々採譜しました。ラッキーな授かりものの絶対音(最近怪しくなってきたのは歳のせい?)を手掛かりにペンと五線紙とCDウォークマン(古っ)のみで一晩かかって書き上げました。あらためて検証したら数カ所いわゆるゴーストノート(専門用語ですね、すいません)の解釈が違ったくらいでした。しかしまぁ、よくできてるベースソロですわ。ライブで即興とは信じられないくらいです。以前、チャックレイニー本人から聞いたのですが(これもラッキーでした)、最も細かい指示を出したアーチストはダニーだったそうですが、もしかしたらソロの構築もアドバイスしたかもしれません。いずれにせよ、音楽史に残る名演です。ぜひトライしてみてください。もしご質問あれば、FB繋がりの方はメッセンジャーでどうぞ。