続・へ音の日々

続・へ音の日々

ベーシスト山内薫のブログです。ライブ情報を中心に日々の出来事や思う事を綴ります。

<9月のライブ>

14~28日 KAAT横浜芸術劇場/角松敏生MILAD
22日 千葉県富津市Lavandula/友友トリオ~中止となりました
25日 横浜野毛サムズバー/5Kセッション
28~30日 国際フォーラムC/角松敏生MILAD

<10月のライブ>

 4日 西荻窪W.Jaz/COOL DAWGセッション(武藤祐生、寺田正彦、丹波博幸、下久保まさき)
 6日 日吉ワンダーウォール/友友トリオ(友成好宏、石川雅春)
 7日 西荻窪W.Jaz/セッションDAY
Amebaでブログを始めよう!

 

 

山内薫レッスン&クリニック

 

10年ほど前からスタートさせてきた個人レッスン。昨年からのコロナ騒ぎではリモートのテストも行ってきましたが、コロナも落ち着いてきたので、この度あらためてご案内いたします。

 

・概要

マンツーマン方式でのプライベートレッスンになります。スケジュールを調整して完全予約制です。どのくらいの回数、頻度がよいかはご相談の上決定しますので無理のないスケジューリングが可能です。

 

レッスンをご希望される方には大きく分けますと2パターンだと思います。

 

*プロミュージシャンを目指す人

 

今の20、30歳代のミュージシャンのテクは私にお手伝いできる域をもはや超えています。それでも物好きな方がいらっしゃれば歓迎します。

 

*趣味の音楽をより深く楽しみたい人

 

対象はほぼこちらです。学生時代にバンドをやっていた、会社に入ってからサークルでバンドを始めた、憧れだったアーチストと同じ楽器を手に入れた、などのきっかけや理由で趣味として始める、もしくは再開するにあたり、我流では心許ないから習ってみよう、とか。昔から大好きだった曲、バンドでチャレンジすることになった曲、ライブで観ていて弾けるようになってみたい曲、などなど様々なモチベーションに対応いたします。また、私が実際ご一緒したアーティスト、例えば加山雄三さんのコピー、それに関連するベンチャーズ、他にも角松さんのあの曲はどうやってるの?など、超具体的なことでも勿論OKです。。

マンツーマンで90分ありますから、話が弾んであちこち会話が飛んだりしながらやってますんで、カチカチのカリキュラムなどはありません。その都度話し合って課題曲などを設定してゆきます。私のスキルの出発点はヤマハでの初心者講座でしたから、初心者でも経験者でも、かまいません。やってみよう、と思い立ったその時がご自分にとって最高のタイミングだと思います。基礎練習も大事ですが、私自身、スケール練習よりもセッションやライブ、というタイプです。段階など気にせず好きな曲にダイレクトにチャレンジしてゆきましょう。少しずつでもまっすぐ目標に近づいた方が実感を持てますし、楽しみを持続させられます。

教えられる楽器はベース、ギター、キーボード(ベース以外はあくまで初中級程度)です。レッスン場には一通りの楽器がありますので実際にセッションしながらの指導もできます。また、作編曲のお手伝いもします。DTMの場合、プラットフォームはマック、アプリはロジックがメインですが、他のソフトも可能です(PCはご持参ください)。ピアノやギターで曲作りする方には、伴奏したりコード付けしたりできるような指導もいたします。

 

システム

1コマ90分となります。準備、片付け等含め2時間枠をとってあります。

料金は¥7300/コマです。場所は渋谷区神宮前。千駄ヶ谷小学校至近。

お問い合わせはメールにて下記にご連絡ください。

kaoruyamauchibass@gmail.com