葉っぱがいっぱい!~ドレミひろば 知育リトミック | できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

和歌山市の笑顔あふれるリトミック&ピアノ教室valoです。
子供達とのレッスンで感じた事、楽しかった事を記していこうと思います。

ご訪問ありがとうございます。

 

笑顔いっぱいのリトミック&ピアノ 

リトミック研究センター認定教室 音楽教室valo 矢部かずこです😊

 

小さな達成感を積み重ね、自己肯定感が育まれるように心がけ、音楽が、心の根っこを作る手助けになれば良いなぁとレッスンしています。

 

 

今回は、ひさしぶりのイベントリトミック!

和歌山市 南保健センターにある『ドレミひろば』

 

とっても楽しくて、子供たちの楽しそうな笑顔が、うれしかったです。

 

今回のテーマは”知育”

 

リトミックというと、

「リズムや音楽に合わせて体を動かす」

イメージが強いようですが、知育要素をきちんと意識して行うリトミックもあるんです。

モンテッソーリのエッセンスが入ったカリキュラムを使っているので、子供たちの指先や五感を刺激していきます。

 

 

秋なので、色とりどりの葉っぱ。

 

1枚持って、ひらひら~~~

何気ない動きを注視する時、子供たちは集中して見ますびっくり

また、偶然ではなく意思で離すことで、

目と手の供応性をつなげていきます。

 

葉っぱに穴が開いてるでしょ?

ネックレスを作りましたよ~爆  笑

 

最後はみんなで、焼き芋~~~!

威勢よく飛び跳ねるお芋・・・

スカーフの上にある、赤いてんてんがお芋です笑い泣き

 

参加者様のご感想

・子供が楽しそうに動け、大変よかったです。
・落ち葉遊び、お芋遊び とても楽しめました。

 

などなど、たくさんご感想頂き、ありがとうございました。

 

音楽教室valoは、出張リトミックも致します。

ご連絡は、下記にあるお問合わせフォームから、お願いします。

 

 

お問合わせフォームは、こちら        

https://ws.formzu.net/fgen/S80954212/

メール rythmcpf67ybkz@gmail.com

 

Line@ ID →   @xsf4382g(@をお忘れなく~!)

1対1でお話しできます。レッスンやレッスン以外の質問など、お気軽にどうぞ~

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。