味噌作りました! | できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

和歌山市の笑顔あふれるリトミック&ピアノ教室valoです。
子供達とのレッスンで感じた事、楽しかった事を記していこうと思います。

皆さん、こんにちは。
和歌山市 楽しい笑顔溢れるリトミック&ピアノ 音楽教室valo 矢部かずこです。

コープ自然派さんのイベントで、教えて貰ってきました。
人生初の味噌作り爆笑

{958F5306-C8BC-4396-80FE-EA21016C47B5}

以外と簡単に作れるんです口笛
材料は、大豆、麹、塩。
これだけ!

なんだ〜〜気軽に作れるんだ〜〜びっくり

と思ったら、
ひたすらひたすら、柔らかくなった大豆を潰す潰す!滝汗

大豆の量は、たったの1kg
なのに、潰しても潰しても、顔を出すんです。彼らはガーンえーん

実際には、フードプロセッサーやコップで叩いたり、袋をがっちりしめて、踏み踏み。

手で潰すのを諦め、踏み踏みに変更!
この作業、かなり楽しかった爆笑

麹と塩を混ぜ終わった味噌1.5kgを分けていただき、帰宅。食べられるのは秋だそうです照れ。楽しみだなぁラブ