ナメクジパトロール&トルコ料理チキンスープ | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 今朝の次女の、金言。
 
 お母さん、学校で2匹、まりんと同じタイツ履いてた。
 1個は、紫のやつ。
 
 
 日本語って、難しいんです。
 
 
 
 
 子どもたちを送り出して、村に行ってきました。
 
 毎日、こんな生活したいなと思えるくらい、村は楽しいです。
 
 家でやることいっぱいあるから、毎日、行ってませんけど。
 

 

 

 昨晩、ナメクジパトロールに行ったら・・・

 植えたばっかりで、弱ってるさつまいもの葉をもう食べちゃってるーーーポーンガーンガーンガーン
 小さいクセに、なんて早いのアセアセ
 
 すぐにビールを入れた、ナメクジ用の罠を設置。
 
 
 
 夫はナメクジも殺したくないのですが、私は蚊のような存在と思うことにします。
 
 だって、ナメクジが大量発生しているので、放置したら、確実にさつまいもは死ぬと思います。
 
 
 できるだけ薬を使わないようにしたいので、ビール罠から始めてみます。
 
 
 
 
 
 
 夕食に、テルビエのチキンスープを作りました。

 卵、小麦粉、ヨーグルト・・・これを混ぜたものが、テルビエと呼ばれるもの。

 

 

 このビデオで、テルビエについて、チラッと紹介してます。

 

 

 これが、テルビエリ・タウック・チョルバ(チキンスープ)です。

 おいしいです!!

 

 

 

 メインも、チキンアセアセ

 

 チキンのトマト煮っぽいものに、ニンニクヨーグルトをかけました。

 トマトソースと、ニンニクヨーグルトって合うんですピンクハート

 

 

 昨日の夕食は、長女と2人だけ。

 夫は残業、次女と三女は親戚宅。

 

 

 

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村