次女のイスタンブル遠足の雲行きが怪しい | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 前回の保護者会で、最終学年となった次女たちの、イスタンブル遠足計画があると校長先生から発表がありました。
 
 それで、次女はお友達と遠足に行けると大喜び。
 行く気満々。
 
 

 しかし、もうすぐ小学校卒業とはいえ、4年生ですから、この遠足に参加するには保護者同伴という話。

 

 1クラス40人もいて、どんな大きな団体になるんだろうと思っていた私。

 
 
 
 
 ・・・・しかしですね、この遠足には参加費がかかるんですよ。
 
 1人1000リラちょっと(5000円くらい)

 

 だから、保護者も行くとなると、1家庭から2000リラ以上かかる・・・1万円くらいってかかるって事ですね。

 

 

 

それで、金銭面的に無理という人、

子どもにについてはいけないという人が続出・・・

 
 
 
 昨日、学校から帰ってきた次女に聞いてみたら、今のところ、遠足希望を出しているのは、
 
次女と、もう1人の男の子だけガーンアセアセ
 
 
なんとーーーーーーーポーンガーンガーンガーン
 
それって、もしかして遠足・・・実行不能?
 
 
 
 
 
 
 長女も、もうすぐ学校でイスタンブル遠足があるんですけど、長女の方は保護者同伴が条件じゃないので、多くの生徒が参加するんだそうです。
 
 次女、かわいそうタラー 
 
 どうなるんでしょうアセアセ
 
 
 
 
 
 Youtubeもよろしくお願いします!!

 

 明日、日本時間20時、トルコ時間14時〜「トルコで衝撃だったこと、大変だったこと【学校編】」ライブをやりたいと思います。

 

 皆様のご参加をお待ちしています。

 よろしくお願いしますピンクハート

 
 
 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村