断食後の食事は、食べ放題フライドポテト? | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 先日、チラッと書きましたが、ご近所さんの娘ちゃんと次女が勝手に、断食明けの食事イフタルのプランを立てていた件。
 
 
 最近、子どもたちがそれぞれ勝手にプランを立ててきて、私が「できない」というとすごくムスッとするんですね。
 
 それで、この勝手プランに嫌気がさしている私。

 

 

 

 昨日も、今週はダメだというのに三女のお友達がうちに来たんです。
 
 
 私は1度、ダメと言ったら、ダメを貫くので、その子、すごく嫌な顔をして去っていきました・・・ガーン
 
 
 
 しかし、夫は違います。
 優しいので、子どもたちの希望を叶えに行ったんです。

 

 

 

 夫の断食明けの食事が、なんとこちら。

image

 ハンバーガー➕食べ放題のフライドポテト

 

 

 夫も気は進まないけど、子どもたちのためってことで。

 

 

 

 帰って来た夫に聞いたら、ポテトは揚げたてじゃなくって、かなり前から用意してあったから、冷めてて、全然、美味しくなかった・・・・と。

 

 断食明けの食事に、こういうものはあまり選ばない方がいいですね。

 

 

 

 お店を変えて、子どもたちにワッフルまで。

image

 トルコのワッフルは、ワッフルが見えません。 
 
 

 

 

 
 
 断食月ラマザン中は、みんなが一斉に食べ始めますし、味見もできないので、準備する方もとっても大変ですよね・・・。
 
 
 
 
 
 そうそう!
 長女のクラスのイフタル会の話の続き。
 
 私だけが40人ものイフタルは難しいんじゃないかと言い、他の母親の皆さんは、「子どもたちのためなら!」とか言って、誰も私に共感してくれなかったんですけど、
 
 
 昨日、先生が子どもたちに
 
イフタル会は、学校近くの値段が安めのお店で、
チキンメニューとケバブメニューがある
 
 と話をしたら、子どもたちはあろうことか、
 
そんなの食べない。
そんな所に行きたくない。
ウェ〜
 
 と、ブーブー文句を垂れたらしい。
 
 
 なんて罪な。
 
 子どもたちは、断食をして、何を学ぼうとしているのかな?
 
 
 それで、昨日、先生が、40人ものイフタルは難しいと言ったわけです!!
 
 
 
 ・・・ちょっと考えれば、40人が満足する食事(イフタル)なんて難しすぎるって思いません?
 
 
 どこか、安くて、いろんなメニューを選べて、40人に対応できて、学校に近い場所 があるかっていうんですけど、ないと思います。
 
 
 この話、進行するんだか、しないんだかガーン
 
 
 あんなに「子どもたちのために!」とか言っていた人も、ダンマリ。
 
 
 なんだかなぁアセアセ
 
 
 
 
 
 
 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録と高評価、コメントをお願いします!

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村