家具を洗って大掃除。 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 年末だからって、大掃除している訳ではないんです。
 
 週末にお客さんがいらっしゃるんです。
 
 
 ・・・もうここ1年くらいは、食事付きの来客がなかったような。
もっとご無沙汰かも?
 
 
 
 それで、ソファーも椅子も、三姉妹が(特に三女)ものすごく汚くしてくれちゃって、業者を呼んで掃除してもらおうかと思いましたが、それも高いし、夫にお願いしてみたけど、なかなか話が進まないので、自分でやっちゃうことに。
 
 

 

 うちの家具、白いから、本当に汚れが目立って、大変なことに。

 

 

 

 以前、プロの掃除屋に来てもらった時に、マシーンで椅子やソファーを洗剤で濡らしまくって洗っていたので(床がべちゃべちゃで大変な状態)、それなら私も洗ってやる!!と思って、洗剤液でゴシゴシ。

 

 L字ソファーと、椅子8客の洗浄掃除は疲れましたアセアセ

 

 

 でも、かなり綺麗になった感じがします。

 

 

 三女が鉛筆や色鉛筆、ペンで何かを描いてくれたらしく・・・そういうのは完全には取れませんでしたガーン

 

 でも、まぁ、諦めがつく範囲。

 

 

 業者さんに来てもらったら、大きなお金が飛んでいくところだったので、節約できて満足度が高いです。

 

 

 

 次は、おもてなしメニュー作成です。

 

 トルコ人ご家族のリクエストは、なんと和食

 

 

 頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 先日、最後のいなり寿司を消費。

 

 

 この常温保存できる油揚げを開発した方には、感謝、感謝ですピンクハート

 

 

 

 昨日は、長女の希望で、トマトカレーとナン。

 

 

 こうやって、ぷっくりしてくるとかわいく感じます。

 

 おいしかったですピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 ・・・ここで、気軽にナンとカレーが食べられるはずもない訳で、私たちにとってはご馳走キラキラです。

 

 

 

 
 
 YouTubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録をよろしくお願いしますピンクハート

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村