新学期が始まりました。 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 月曜日から、長女は中学生(5年生)、次女は3年生、三女は保育園年長組スタートしました!!ピンクハートピンクハートピンクハート

 今年からは、私立の学校をやめて、公立の学校にした為、3人とも別々の場所に通うので、どうやって送ろうか悩み続けましたアセアセ



 前日の日曜日に、次女のクラスメイトのママ友であるご近所さん(←産後1日目)にたまたまメッセージを送ったら、

私たちの担任の先生が手術するらしくって、
1週間学校を休むから、
今週は子どもを学校に来させないようにって、
メッセージが来てるよ

 と教えてくれました。

 
私、何にも聞いてませんガーン


 うちの子、転入生だから、先生がまた私の連絡先を登録していないんですね泣



 それにしても…

担任が休んだら、
子どもたちも休みなの!?


 びっくりしましたけど、次女は学校に行かなくてよいとわかり、正直、気は楽になりました。



 泣きまくって手がかかる三女は、7時半頃に夫に送って行ってもらい、


残るは長女のみダッシュ


 初日のお弁当は、厚焼き卵とハムきゅうりのサンドイッチ、メロンです。




 8時15分位に、長女と歩いて出発ラブラブ





 学校初日の朝は、街中が渋滞になるという恐ろしい日ですから、ロータリーにはポリスが既に待機していました。




 中学校まではいくつかのルートがあるので、初日はまず、ショッピングモール前を通過するルートを試すことに。

 (↑この数日後、このショッピングモール内のスタバで発砲事件があり、お亡くなりになった方までいるというニュースを見ました。恐ろしや)




 大通りの横断歩道を渡る練習。

 (この横断歩道の後ろに事件現場のスタバあり)




  無事に学校に到着拍手

 徒歩15分で到着。


 初日は集会がある為、8:45集合でした。


 長女は、誰も知っている子がいない状態でしたけど、たまたま隣にいた子と仲良くなれたようですラブラブ




 私も公立の学校は初めてなので、ドキドキ。




 しかし、急いで退散し、急足で小学校へ様子を見に行きました。


 一応、華やかな飾り付けもしてあったので、帰宅して、次女を小学校に連れて行こうと思いました。




 野良猫ミンノシュも、始業式の来客笑い泣き

 うちのガレージで出産した猫ちゃんです。


 


 家に帰ったら…次女、まだ寝てるガーンチーン




 急いで制服に着替えさせ、学校に出発。



 ガヤガヤうるさくて、落ち着きなしタラー

 次女のクラスはやはり、誰も来ていませんアセアセ




 校長先生が声を張り上げて挨拶しているのに、喋りまくっている親たちガーン


 私が、熱弁だった校長先生の挨拶後に大きな拍手をしたので、周囲の人は振り返りましたガーン





 次女もずっと「ミンノシュは?ミンノシュはどこ?」と学校行事に興味なし。


 この子、大丈夫でしょうかアセアセ





 小学校の購買。

 文具はなく、スナック菓子やドリンク類、パンやトーストなどが売られています。



 先生方が「保護者は校舎内に入れません」と言っているのに、入ろうとして、先生とモメている人多数ガーン






 帰り道、次女とゴミ拾い。





 次女は大満足そうでしたが、今日から学校が始まるはずなに学校に行かず、制服でゴミ拾いをさせられている子どもがいると、通行人は怪訝な表情アセアセ






 今季もまた、大泣き登園開始の三女。

 こちらの保育園は、次女が通っていて、すごくよかったので三女も通わせることにしました。


 費用は、次女の頃の2,5倍くらいになってましたが、朝7時から夕方6:45くらいまで面倒をみてくれるんです。


 私は8時頃に三女を預けて、3時半にはお迎えに行ってます。





 来週からは、朝、長女と次女のお弁当作り、夫の朝食用サンドイッチ作り、そして朝食の用意。


 更には「保育園に行きたくない〜えーん」と泣いて暴れる三女の準備、


 動きがのろい、次女の準備、



 そして、三女(うちから車で5〜6分の保育園)、次女(うちから徒歩2分の小学校)、長女(うちから往復3km)を学校に送る…




 朝の3時間で、私は1日のエネルギーの70%くらいは消費しているような感じですアセアセ

 




下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村