トルコは大晦日も普通に出勤&オンライン授業 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

  もう12月末だというのに、暖か過ぎて怖いです。
 8度くらいが普通かと…ガーン




 昨日は、オンライン授業が終わったら、急いで年末の買い出しに。


 スーパー2軒、肉屋にも行って、大晦日に備えました。
 

 何年も見つからなかった、トルコ産の殻付きアーモンドがあったので、すぐにカゴに入れましたが…いくらだったのか、レシートも捨てちゃってわかりません。

 スーパーは駐車場もいっぱいで、いつもより混み合っていましたアセアセ






 次女の宿題を見ていたら、すぐに5時になってしまいましたが、いろいろ買い物をしてあったおかげで、食材豊富な冷蔵庫ピンクハート

 何を作ろうか考えて、子どもも食べられる、辛くないチーズタッカルビを作ることにしました。

 一品で、野菜もチキンも食べられるピンクハート
 細ネギは、ベランダ菜園からラブラブ

 もも肉だと、夫と長女が食べられないので、胸肉を使用してます。



 とろけたチーズが伸びる!伸びる!!
 ↑夕飯はこれと、ふりかけごはんだけ。





 みんなで、楽しく、おいしくいただきましたピンクハート





 今日は12月31日。

 日本だと、大イベント!!いよいよ!!っていう雰囲気かと思いますが、


 こちらトルコは…


ごく普通。
ちょうちょ



あ!
でも、クリスマス飾りはあります!!
トルコでは年末年始の飾りなので。



先程、夫はいつも通り出勤。

子どもたちの
オンライン授業もありますタラー

そして、今日は、
長女の小児心理の先生の受診日。


 という訳で、何の特別感も、盛り上がりもありません。



 でも我が家は夫が帰ってきたら、パーティー開始!!の予定で、張り切って準備したいと思います。





 ある日の次女の算数の宿題。

 例)
 26=2 onluk(十の位)+ 6 birlik(一の位)

 とまず書いて、じゃあ、練習問題をやってみましょう!


 どうして、11=1 、30=3 なの?
 同じじゃないよね?
 例を見て。
 例みたいに、onluk(十の位)とbirlik(一の位)を書くんだよ。
 


 わかった!!お母さん!ウインク




 そ、それはそうなんだけど…アセアセ笑い泣き





 それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

 2020年は歴史に残る、災害、火事、ウイルスなどの嫌なニュースが多かったので、2021年は明るいニュースが増えますように。


どうか、子どもたちが
学校に行けますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

上矢印クリックをありがとうございますピンクハート