上社ペットクリニック 院長のブログ -12ページ目

上社ペットクリニック 院長のブログ

ブログの説明を入力します。

カメ飼育から2か月半経過。

長い付き合いになるので、気負わずのんびりやってます。




photo:01




成長記録

飼育開始時(6月8日)、71g

6月26日、92g

7月20日、130g




だいたい一か月で40g位の増加。

このペースが続くなら、1年で480g、10年で4800g、100年で48kgか。少ないな。


これから急速に増えていくと思われる。


体積が増えたって感じの成長です。




ごはん


今、与えているメインは小松菜。チンゲン菜やモロヘイヤも。


たまに、外で野草をとってきて与えている。野草の本、買って勉強中。


そして、うちで取れるきゅうり。


あと、1週間に一回リクガメフード、一粒。


毎日のカルシウム剤は欠かさずにやってます。




食べ残しが出るように。好きなだけ食べてもらう。




お腹の成長線、太いです。


photo:02





朝、6時半ランプ点灯。(自動点灯)


7時くらいに、ごはん。食べる。


休む。


昼前、もしくは昼後、ごはん食べる。朝の残りを食べたり、追加したり。


きゅうりはこの時あげることが多い。


きゅうり好きなので、朝あげると葉っぱ食べずに、きゅうりばかり食べる。


6時ランプ消灯。赤外線ランプ点灯。




温浴はやっていません。(3回はやりました)


排便問題ないし。水も飲んでるし。きゅうりで水分補給もしてるし。


床敷きべったべただし。(掘ったら水溜まってるくらい)


めんどくさいし。


汚れが気になるときやろうと思います。






丸くなってまいりました。


photo:03