カメ飼育から2か月半経過。
長い付き合いになるので、気負わずのんびりやってます。

成長記録
飼育開始時(6月8日)、71g
6月26日、92g
7月20日、130g
だいたい一か月で40g位の増加。
このペースが続くなら、1年で480g、10年で4800g、100年で48kgか。少ないな。
これから急速に増えていくと思われる。
体積が増えたって感じの成長です。
ごはん
今、与えているメインは小松菜。チンゲン菜やモロヘイヤも。
たまに、外で野草をとってきて与えている。野草の本、買って勉強中。
そして、うちで取れるきゅうり。
あと、1週間に一回リクガメフード、一粒。
毎日のカルシウム剤は欠かさずにやってます。
食べ残しが出るように。好きなだけ食べてもらう。
お腹の成長線、太いです。
朝、6時半ランプ点灯。(自動点灯)
7時くらいに、ごはん。食べる。
休む。
昼前、もしくは昼後、ごはん食べる。朝の残りを食べたり、追加したり。
きゅうりはこの時あげることが多い。
きゅうり好きなので、朝あげると葉っぱ食べずに、きゅうりばかり食べる。
6時ランプ消灯。赤外線ランプ点灯。
温浴はやっていません。(3回はやりました)
排便問題ないし。水も飲んでるし。きゅうりで水分補給もしてるし。
床敷きべったべただし。(掘ったら水溜まってるくらい)
めんどくさいし。
汚れが気になるときやろうと思います。
丸くなってまいりました。

