ご挨拶 | 北朝鮮の軍事情勢をウオッチしよう

北朝鮮の軍事情勢をウオッチしよう

主に北朝鮮の軍事情勢や装備などを考察・解説するブログです。

著:Tarao Goo

 

このブログの目的は読者の北朝鮮に関する軍事情勢への理解を深めることにあります。我が国では北朝鮮を主要な「軍事的脅威」としていますが、一般的に北朝鮮軍隊に関しては「核・ミサイル・特殊部隊」ばかりが注目され、通常戦力に関しては完全に無視されてきました

情報不足や理解不足によって北朝鮮の軍事力に関する認識は旧態依然としており、特に通常戦力の近代化が目立ってきた最近でも全く改善することなく蔓延し続けています(インターネット上ではむしろ嘲笑するためのネタと化しているのが現状です)。

 

各種資料による北朝鮮軍隊の訓練不足や腐敗、制裁による装備の旧式化などが横行しているとの記事を読むと「本当にこれで軍隊と呼べるのか」と思うことがありますが、それとは別に装備が急速に近代化されている状況を無視することはできません。 

 

我が国では従来から「拉致被害者救出」「朝鮮半島有事における自衛隊の関与」などの意見が少なからずありましたが、そのいずれも北朝鮮軍隊(通常戦力)に関しては特に問題としていなかったことに私は危機感を抱き続けていました。相手への過小評価は思わぬ悪影響を生む可能性があるからです。以前から私は朝鮮人民軍について既存の資料から情報を求めましたが、軍事的な事柄には敏感な「国」のせいか、極めて少ないものしか得ることかできませんでした。そこで、私は衛星画像や国営放送などの公開情報も入念にチェックし、判明した事項について@GreatPoppoとしてツイッター上で公開してきました。

 

そうした中の2016年、私は以前から朝鮮人民軍について情報を発信してきたオランダのブロガー・ジャーナリスト:Sytein Mitzer氏・Joost Oliemans氏と提携することになり、彼らのブログ「Oryx Blog」の日本語版を運営してまいりました。そして、彼らが制作する朝鮮人民軍に関する本にも協力することになり、今年9月24日に無事発売を迎えることができました。

 

しかし、同ブログを運営しているBloggerの仕様が大きく変更されたことによって作業がしにくくなったことに加え、朝鮮人民軍に関する本が無事に出版されたことに伴い、その宣伝を兼ねて日本人向けに新しくブログを開設しました(注:この本は英語ですが、著者や私が将来的に日本語版を出したいという目標があるため、日本の人に興味を持っていただくという理由もあります)。

したがって、このブログは私が開設したものですが、ある程度はOryx Blogの著者らと連携した運営となります(Oryxでの掲載がなじまないものはこちらで公表する可能性があります)。

また、私たちは北朝鮮による潜入工作活動や拉致問題に焦点を当てた本を制作中ですので、これについても広く宣伝をしていく予定です。

 

最後になりますが、「ミサイル阻止力」という敵基地攻撃能力の保持が注目されている今だからこそ、北朝鮮の通常戦力を改めて検討する必要があるのではないでしょうか。

更新は不定期となりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。