葛西臨海水族園訪問記(2022.1.9) | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。

 

更新が遅くなりましたが、先週日曜日、葛西臨海水族園を約2年ぶりに訪問してきました!

 

最寄り駅の葛西臨海公園駅にスタバができていたり、周辺は結構変わっていましたが、園内はいい意味で昔と変わらないままでした!

 

葛西臨海水族園には4種類のペンギンがいますが、私の大好きなオウサマペンギンは今年生まれのひなも入れて10羽! これだけ増えると見ごたえあります♪

 

【2022年1月9日(日)に葛西臨海水族園で撮ったキングペンギン(オウサマペンギン)たちです。全員集合~♪】

 

ちなみに、ひなは人工育雛で育てられたので、名前が「スウ」」になりました。泳ぐのが好きなので、8月生まれですが幼綿羽がほとんど抜けています!

 

【こちらがスウちゃん。斑紋の色も濃いような気がします♪】

 

そして、子供と間違われがちなのがこちらのフェアリーペンギン。閉園期間中、害鳥が来るようになったので、網をかけているそうです。

 

【こちらがフェアリーペンギン。人が来ていると害鳥はこないそうなので、閉園期間がなくなるといいですね。早く新型コロナが収束しますように。。。】

 

あと2種類、フンボルトペンギンたちとミナミイワトビペンギンたちも元気にしていました!

 

【こちらがフンボルトペンギンたちです。現在の数、120羽は国内最大です!】

 

【こちらはミナミイワトビペンギンたち。写真に写っているのは2羽ですが、まだまだたくさんいます!】

 

-----

 

実はこの訪問2日後から、葛西臨海水族園は新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、臨時休園してします。本文にも書いたように、1日も早くこのウイルスが収束して、以前のように休園期間のない水族園に戻ってほしいと思っています!