会心の一撃!? -A Critical Hit!? | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日は日本独特の言い回しにつき、英語翻訳はお休みです、ごめんなさい~。

 

Good evening, this is Tori's writing. As we can enjoy today's topic only in Japanese, so I finish today's translation in English, I'm sorry.

 

-----

 

さて、今日、職場での出来事。お世話になっている上司がメールを読まれていたのですが・・・。

 

  上司の方「ちょっと、とりさん・・・(^o^;)」

  とり「何かありました?」

  上司の方「このメールの書き出し・・・(^_^;;;)」

  とり「?」

 

普通、ビジネスメールの書き出しは、こうです。

 

【例1】

○○担当 とり様(殿)

 

お世話になっております、×××の◆◆と申します。先般のキングペンギン繁殖計画に関するお打合せにつきましては・・・(以下省略)

 

【例2】

○○担当 とり殿(様)

 

お疲れ様です、◆◆です。来週の月曜日、亜南極ペンギングループミーティングを予定しておりますが、とりさんのご都合は・・・(以下省略)

 

え、例文がおかしい? 気のせいですからね(^_^;;;)。さて、今日読んだメールは、この常識をひっくり返す書き出しでした!

 

【今日のメール】(ブログは赤太字にしていますが、実際はプレーンテキストです)

 

××株式会社 ■■部 ○○担当 とり様 ←もちろん仮名!

 

毎日暑いですね。

 

さて・・・(以下省略)

 

-----

 

いや、暑いですが、いきなりこう来ます!? しかも、仲間内じゃなくて、別会社の方!!

 

  上司の方「いや~、まいった・・・(^o^;)」

  とり「これ、強烈ですね・・・・・・ふはははは!」

 

私もインパクトが強いと言われますが、この方と比べたら足元にも及びませんっ!!

 

久々に純粋に笑わせていただきました、ありがとうございましたっ♪

 

【今日の1枚♪】 -Today's photo

【2017年4月23日(日)に長崎ペンギン水族館で撮ったキングペンギンです。暑いのでこれで涼んでください!】

 

< A King Penguin at Nagasaki Penguin Aquarium on April 23. As it is very hot, please cool yourself by this picture! >